見出し画像

もっと適当にウィクロスをやろう(ウィクロス初心者向け)

早いものでもうすぐウィクロスは10周年を迎えるそうで、私が始めた頃の4周年がはるか昔にも思えてきます。
普段noteなんて書かないしウィクロスの話も全然しないですが、せっかくなのでタイムラインの誰か1人くらい釣りたいなと思ったので書いていこうと思います。

①ルリグを選びます。

キャラが多いな

ウィクロスは相棒となるルリグと一緒に戦うカードゲームです。上の女の子の中から好きな子を選んで相棒にしましょう。
最新ルールのDiVAルールでは1人or3人から選べるので必要や好みに応じて選びましょう。

②メインデッキを組もう。
組もうと言われても「どうすれば?」となると思います。そんな時は

5色全部に出るよ

10周年記念でこんなデッキが出ます。ルリグの色とあったデッキを買ってそのままメインデッキにしましょう。意外と全然動くしウィクロスの構築済みデッキはちゃんと強いので安心してください。
ただし最初のルリグを選ぶ時にディソナとか〇〇者って書いてあったりブルアカやにじさんじを選んだ場合はテーマカードを入れた方が基本的に強いので頑張って集めてください。

③ルリグデッキを組む

4月からアーツが復活


ルリグデッキに入るカードはルリグ、アーツ、ピースがあります。
この中でピースはアシストルリグがいる場合でないと使えないので①で1人しか選ばなかった人はアーツしかデッキに入りません。そのまま構築済みデッキのアーツを入れましょう。
ルリグを3人選んだ場合はアーツとアシストルリグを入れれるほかに追加で2枚ピースを入れることができます。
アシストルリグは現代のルールでは防御の要になることが多いので色々試してみましょう。よくわからない時は公式サイトを見ると大会の上位入賞リストとかあるのでその辺りのカードをマネましょう。大抵安いので思った以上に高いカードもありますが、そういう時は別のカードを使いましょう。
ピースはイラスト好きなやつ入れればいいんじゃないかな?悩んだら『ゼノクラスタ』あたりを入れるといいかもしれません。

デッキに1枚しか入れれないドリームチームピースや
チームピースは強力だがキャラの組み合わせ次第では
使えないこともあるよ

④対戦相手を探そう。
ここまでで多分2000〜3000円くらいでデッキが完成してると思います。あとは対戦相手を探すだけです。近くでやってる大会に出たり、Discordサーバに入ったり、友達を同じように始めさせたりすれば対戦相手はできるでしょう。誘ってくれれば私もオンラインならやります。
みんなで楽しくレッツウィクロス






普段はウィクロスの話あまりしてないですが、10周年なんで販促のブログを書いてみました。
私自身そんなにウィクロスをやってる方ではないし大会にも全然出ないですが、このくらい適当でもウィクロスはできるよと言っておきたかったので書いておきました。
風邪引いて暇な時間にパパッと書いただけなので色々あらはあると思いますがまあ許してくださいね。
やっぱりデュエマとかと比べると取り扱ってるところも少ないし対戦相手もいないしシングルは通販頼りなところがかなりある大変なカードゲームですがまぁ楽しいは楽しいので暇な人は始めてみてください。
始めた人もしいたら教えてください。やりましょう。(オンラインで)
羽音たらく先生のイラストはいいぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?