見出し画像

起業したいけど「何してよいか・・・。」って?!

自分のブログで上げた話しなんですが、読み返してみると乱暴で(笑)もう少し相手の立場に立った内容に書き直しました。ブログのほうは削除しました。

最近、お店の立ち上げで若い営業マンに会う機会が増えまして

「起業したいんですが、色々考えているのですが、なにをすればいいんでしょうかね?」

と聞かれます。

まぁ、起業なんて気持ちさえ決まれば今日から誰でもできるし、どうしても踏ん切りつかないなら副業でいけば?と思います。

私なりの起業手順

私なりの手順ですが、

まずは自分の棚卸し(なにができる?場所は?お金は?お客様は?)

何で起業するのか?

起業することで一番不安なことはなにか?(お金?スキル?)

それを必要としている人はどれくらいいるのか?

それらをコピー用紙でもノートでも買い物リストのように書き出してみる

そして、被っているもの(意味が同じなもの)は一つにまとめる。

あとは、それを会社を辞めてするのか?フランチャイズに加盟するのか?副業で先ずは始めるのか?など、どの線でスタートを切るのかを決めます。

好きなことではじめるだと?

たまに「好きなことを仕事にしたい!」という方がいますが、それは無理ではありませんが、その「好きなこと」に誰もが必要としていないのであれば事業として成り立たないので、まず、それを必要としている人(市場)はどれくらいいるのか?調べることです。小さくてもコアな市場でトップを取れるなら勝算はあるのかなと思います。

自分ができること・得意とすること

ただ、私は好きなことで選ぶのでなく起業は「自分ができる」「得意とする」分野で興すほうが成功しやすいと考えています。私の周りでも儲けている会社の創業者のキッカケはこれです。

また、起業の一番の忘れてはいけないことは「事業を継続して利益を出し続ける」なんですよね。ゴーイングコンサーンです。

現実的によーいドン!で、1年後のほとんどのスタートアップ企業が撤退していくのですから。

タイミングも大事


どう考えても今の状況では無理ならタイミングではないから起業しないほうが良いよとアドバイスします。

今、お金がないなら種銭を作らないといけませんし、今、スキルがないなら勉強をしなくてはいけません。そのための時間が必要です。

ただ単にお金が欲しいと言うなら貯金して元手で株か不動産をやれば?なんて話をします。もし資金が増えてリアルビジネスをしたいなと思ったならM&Aで会社を買ってはじめても良いですしね。数百万で買える会社は意外とあります。最初から儲けが出ている会社を買うのであれば失敗も少ないですし、経営に自信がないならコンサルやら外部役員やらブレーンに付けとけばよいだけです。

1年以内に会社を潰す人

やばいなぁこの人と思うのは、起業の「仕方」おしえて?という人です。これは1年で会社を潰す人です。ネットや本やら公的な起業支援のセミナーやら無料で情報はいくらでもあるし、やろうと思えば、今すぐ税務署へ行って開業届けに判を押してスピード名刺作れば30分で社長なんてなれるんです(笑)

ブレーンは目の前に

起業するネタも同様に聞かれますが沢山あってアチコチ落ちているものです。灯台下暗しです。今働いている仕事の中を少し見方を変えればあると思うんです。

例えば、

あなたはサラリーマンで100万円くらいの商品を売る営業マンだったとして、
お客様に商品が売れた場合の歩合が10%だとすると10万が報酬で入ってくるわけで
この100万円の中で誰が一番儲けてるの?お金の流れは?と考えると浮かぶはず。
ざっくり細かいことは考えなくても
サラリーマンなら仕入れが50%、会社40%、自分10%
自営業なら50%

と想像できるわけだから自身で仕入れや販売ルートがあって、
わざわざ会社通さなくても売れるなら単純に起業できますよね?ッて話です。

収入が無くなるのが怖いなら、
勤めながら仕入れや販売ルートの構築しとけばよいし、
紹介してもらえばよいのかなと。

サラリーマンのいいところは、良くも悪くも看板(会社の信用)が使えるところなので
この辺の構築は意外と難しくないと思います。

営業職の人はこういうの慣れてると思うんですが。

「どうやって仕入れてるんですか?勉強のため教えてください」
「もっと商品のことを勉強したいので担当者をどなたか紹介してください」
「どうやって流通しているんですか?勉強のため教えてください」
「もっと詳しく流通の勉強をしたいので担当者をどなたか紹介してください」

あとは自分次第。これでブレーンにぐっと近づきます。

結局は人が「ヒトモノカネ情報」を運んでくる

アルバイトだろうが社員だろうがおなじですよね。
お金が産まれている仕組みを目の前で見れているのに、
良く見ないでスルーしてしまっていますし。
ブレーン作りも同様です。

自身の話で恐縮ですが、
28歳のサラリーマン時代の話です。
私は職場を突然クビになり途方にくれたことがあります。
当時は住宅ローンもあり子供も居ましたから
貯金もない、頼るところもない、
この先どうしようかと不安で不安で落ち込みました。

クビ宣告された翌日、当然、会社にはタイムカードも席はないですから
そのままフェードアウトもできたのですが、
自分の気持ちの中で世話になったお客様に挨拶を無しで去るなんてできないと
気力を振り絞って数十件の取引先へ退職の挨拶周りをすることにしました。

[adchord]
そしたら窓口の担当者や経営者達が意外なことを言うんです。

A社「辞めるなら自分でやりなさいよ、新しい奴が来ても取り次がないわ」

B社「あなた以外は信用できないから今の会社との取引を辞めますよ」

C社「あなただからこれまで取引してたんだ、自分でやりなよ(起業)?」

D社「新しい案件が入ってるから、困ったな・・・個人でやれば?できるでしょ?」

また取引先の社長さんからは
「金少しなら工面してあげるから自分でやれ、いくらいるんだ?計算してみろ」
「起業するなら商工会●●さん紹介してあげるから一度連絡してみろ」
などなど。。

あれよとお神輿を担がれて資金0円で資金も調達でき1週間で会社を立ち上げてました(笑)
もうこの会社は無いですが、色々と迷惑をかけながらも11年間も続けることもでき感謝しています。

このような、自分では気づかなかったけど、周りが応援してくれていたパターンもありますね。

少し景色を変えて角度を変えてみるとチャンスはそばにあるかもしれません。

フランチャイズを加盟する、フランチャイズ本部を構築する。両方の視点から情報を書いていきます。