見出し画像

『ロリータ』レビュー



【嫉妬心が強いのは?】
大学教授がバカンス程度に訪れた
民泊で17歳の女の子(ロリータ)に恋をする話
“ロリコン”の語源にもなったとか
.
.
.
.
過剰な愛情は独占欲に変貌する
前半は女性の歪んだ愛情に焦点が当てられる
民泊を経営するロリータの母が教授に恋をする、
寂しさ故の求愛、娘への嫉妬
愛する男性を独り占めしたい、
そして永遠に愛されたい
年齢を重ね、美貌を失った女性は
若く繁殖力の高い女性に嫉妬する
娘であったとしても
.
.
.
後半は男性の歪んだ愛情が描かれる
男性の場合、愛が行き過ぎると独占欲に走る
女性を自らの所有物と捉え、思い通りに
行動しないと気が済まない
そして別れを告げられると
怒りの矛先は相手に向かう
男性の嫉妬は怒りを伴っている
そして暴力的である
.
.
.
.
何かの研究でも明らかになっているが
実は男性の方が嫉妬心は強い
生存戦略上、失恋は敗北を意味する
相手を打ち負かすことでしか、
生き残れなかった
何より自尊心が傷付くのだ
自分の不甲斐なさが許せないのだ
男とはそうゆう生き物みたいだ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?