スポットエアコンの窓パネル問題
北国のエアコン事情
北海道の家ってまだまだエアコンないところが多くって、賃貸だと勝手に取り付けられないしでスポットエアコン一択なんですよね。我が家ではドレン水の出ないハイセンスのものを使っています。
苦労する点
でも排気用の窓パネルってなぜか短いサイズしかついてこなくって、長いパネルは別売り…というか一生メーカー在庫切れ。リビングの窓に設置するために足りない隙間を段ボールで埋めたり、3Dプリンターで継ぎ足したり、いろんな隙間テープ貼ったり、プラダンで完全自作したりと工夫してきましたが、どうしても気圧差で隙間が生まれて熱風や昆虫が侵入してくる問題があります。
辿り着いた答え
で、ようやく見つけたナイス商品がこれ。
良さ
何がイイって、十分な長さはもちろん、各社の規格に対応したホース接続パーツ、そして繋ぎパネルの左右に隙間が生まれない構造ですよ!設計者わかってるねぇ!
喜びの声
隙間テープを貼ろうにもこの段差がほんと厄介だったんです。気圧差に耐えるにもここが弱点になりがち。検索してもこの問題に苦しめられてる人が居ないあたり、スポットエアコンってメインのエアコンがあるお宅の小さな部屋で使うから小さな窓パネルで十分問題ない。っていうことなんでしょうね。
届けたいこの情報
苦労している道民のために記事を書き残します。この窓パネルはホースのサイズさえ合っているならいいぞ!隙間テープも付いてくるから、窓枠の凹みに挿さるように貼るとよし!効率が段違いだぜ、除湿モードでぶん回せ!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?