見出し画像

FF14 漆黒のヴィランズ感想 街に戻るとこ~5.0ラストまで

2023/9/19 1:44

しんどい事も多かったがほんとにたのしかった…追加パッチもやるのたのしみだなあ


~前回までのあらすじ~

星見の間で水晶公とウリエンジェが会話する過去を見るわいヒカセン。
あいつらにはおしおきが必要だ…ということでアルバートと共にエメトセルクの言っていた黒き海、テンペストを目指すことに。
アルバートには心当たりがあるというが…?


ゼム・ジェンマイ「あのお方の柔らかく笑うう口元の優しさに、我々はいつだって救われていたんだ」
口元だけで人の良さ滲み出てる水晶公…あらためてすげえよな…いや尻尾はたまに見えてたらしいけど…w

ライナに「ほかの皆さんも待たず、おひとりで……?」って言われた時にそういえばアルバートがいるけど、他の人にはひとりで行くように見えるんだな~って…
ていうかあんなに暁のメンバーがどうにかヒカセンを助ける方法を探そうとあちこち飛び回ってるのに敵の根城に1人で行こうとするの、ヒカセンって結構勇気があるというか、薄情というか、なんというか…
まあもしかしたらエメトセルクのことを敵だと思ってなかったかもしんないけど…わからんが…

でもちゃんときてくれる暁のみなさんとリーン ありがたい

ウリエンジェがヒカセンと話すシーン、最初「わいヒカセンがララフェルだから目線合わせてくれてるんかな~?」と思ったけど、普通に申し訳ない気持ちから跪いてるんかな…他の種族だとどうなるのかちょっと気になっちゃった

アリゼー「できもしないことを約束するのは優しさなんかじゃない」
ここの台詞ささるな~~~~いろいろと…アリゼーは旅立ちの宿とかみてきてるから余計にね…でもリーンにはそのままでいてほしいとおもっちゃうわ…

こんなタイミングで「何かできることはないか?」って声をかけてくれるクリスタリウムのひとたちさああああ・・・・・・・・・・・・・まじで立派すぎる クリスタリウムってすごいんだ・・・・・ほんとうに・・・・・
漆黒だけじゃなくて、今までもヒカセンたちのピンチに現れるひとたちってたくさんいて、そのどこでも感動して泣いたけど、ここまじで一番泣いちゃった…だって心じゃん……
ヒカセンたちを助けてくれることも、水晶公への信頼度も……
この街のひとたち、本当につよいよ…

本当に今更だけど
第一世界の地理って原初世界と似たような感じになってるのね
旅の途中で誰かも言っていたし、湖の下に沈んだ街もイシュガルドに似てるな~てアルバートが話してた時に思ったもんなあ
似たような人はいないけど、地理は元と同じような感じでできてるんやねえ

頼りになるぜウリエンジェ…
ヤシュトラが「ビスマルクのことめちゃ頑張って妖精から聞き出してたよ(要約)」ってウリエンジェのこと教えてくれるの、ヤシュトラはヤシュトラでウリエンジェにたいして「信用できなくなる~」的なの言ったことを気にしてたんかもね……

そしてさすがのフェオちゃんであった…!!!

本当に最後まで手助けしてくれる…ありがとうフェオちゃん…

ビスマルクが、飛んだーー!!!!
ムービーおもろくて草
くすっとできるようなこういう要素をこのタイミングでいれてくると思ってなかったw
漆黒ってほんとにおもろい

海底に振り下ろされてるのめちゃくちゃ笑っちゃった

ストーリーとは関係ないんだけど…
海底で暁メンバーにひとりひとり話しかけてたらいきなり背後に
ムービー再生中のヒカセンが現れたんだけど、わいヒカセンとめちゃくちゃ姿が似ているララフェルでめちゃくちゃびびった!!!

青い!

そのあと暫く姿をみかけたのでたぶん進行度がほぼ一緒だったんだけど笑っちゃった…魂の双子だったかもしんない…

オンド族、優しすぎるやろがい…水なくしちゃってすまんねほんとうに…

めっちゃ謎なんだけど
漆黒のいたるところにハシビロコウいるのなに???ww
クリスタリウムにも異常にハシビロコウのこと愛してる人いるよね…!?
このシナリオ公開した時期にちょうどはやってたんかな…w

グレノルトなに!?!?www

なんかこういうヤバイやつ、紅蓮にもいたよね…?
武器?防具職人?のじいさんだっけ…既視感…
奇人のアトリエ、めちゃくちゃキレイだけど普通に海の底に住んでるの意味がわからなさすぎる どうやって生活してるんだ…w

奇人のアトリエでみせるクリスタルがロールクエに関わってくるんやねなるほど
アルバート「俺だって多少は遠慮して……四六時中お前について回ってるわけじゃない」
一応気にしてたんだ…w
でも本当に肝心なところは見てないんだ…アルバートお前そういうとこだぞ!
アルバートが生きてた時は酷いことばかりの人生だったかもしれないけど、こうやって幽霊になったとしてもいい人生だったって思えるなら、よかったよ…


そうだね…でもそうだとしてもなんだろうなあ

アシエン、あらためて考えても存在が孤独すぎる

エ!????????????????

オンド族がたしかに「大きな街」とは言ってたけど
この規模だとは流石に思ってなかったわ……ええええ……
予想外すぎるデカさ…ガチの街だ…
作り物…ではあるんだろうけど いや魔法で作ってるってまじですごいな
もともとの人類の魔力、ばかでかすぎるだろ…

で、デケエエエエエエエエエエエエエエエエエ

いざ、星の中心「アーモロート」へ!
なにもかもでかい なんだこれは でかすぎる
人もでけえええええええええええええええええええ こわ!!!!
「エメトセルクが再現したのは古代人たちの生きていたある日」
なるほどね…
いやこれ前のnoteでエメトセルクって省エネ効率厨だよね絶対って言ったけど前言撤回するわ全くそんなことないじゃん……そんなやつがこんな非効率極まるクソデカイ街つくるわけないよなあ
エメトセルクもやっぱり人か………

アーモロートのひとたちも原因については何も語ってなかったけど、災厄ってほんとうに突然起きた事なんかねえ…
十四人委員会の議長がラハブレアで、調停者エリディブス
アログリフ、ミトロン、エメトセルクなどの14の座があって、それぞれに選ばれし賢人が就任する…偉い人っていうのは存在しないけど、賢人というのは存在するんだな~
「十四人委員会のうちひとりが離脱する」っていうのがたぶん今後のストーリーに関わってきそうだなとは思うんだけど 何を指してるんだろ わかんないこと多すぎる

弁論好きのアーモロート市民に話しかけたとき「君はここらじゃ珍しい、せっかちな子なんだね」って言われたけどこの世界に「せっかち」って言葉が存在している事にびびってしまった…!!
エメトセルクが古代人はながい時を生きられたって言ってたからそういう言葉は存在しないんかと思ってたわ 一応あるんだな~おもろい

気さくなアーモロート市民と弁論好きのアーモロート市民の弁論会、おもしろかったけど、二人とも考えてる事が想像の斜め上を言っていてなんかわけわかんなくなっちゃった…w
「海の向こうの都を救うべき」を選択したけど、まさか未知の困難を己の力量で覆していく快感のためだと思わるとは…そういうことではない…!!
なにもかもを自分たちで創造できて、長い時を生きられるとこうも違う考えが生まれるんだな~

エメトセルクの要請でこの街の住民登録が完了してるの、なんかちょっと意外だな
どうしようもなくなったら来いとは言ってたけど…そこまでする?あいつ
なにを考えてのことなんだろう…

ローブをつくるクエストやってたけどまさか「赤ちゃんだって無意識に創造魔法を使える」などと言われようとは思いませんでしたね!!!!
そんな世界なんだ…すごいな古代人…

ヒュトロダエウス……サン……
なんか名前聞き覚えあるな~っておもってたんだけどこれ、最近リヴリー(箱庭系のソシャゲ)でプロフィールに光の戦士って書いてある人とフレンドになったんだけど、そういえばその人の名前が「ヒュトロダエウス」だったな…ww
もしかしたら過去にエメトセルクが名前言ってたかもしれんが…
「ワタシたちは、これでもいい友人同士だった」そうなんだ…
こういう世界観だと「友人同士」の想像がうまくできないけどやっぱ仲の良い悪い(悪いはもしかしたらないのかな…)は存在するんだなあ
アログリフとミトロンも仲良かったみたいなこと言ってたもんねそういえば

結局星の意志…ゾディアークを創造したのは十三人だったんだ
この時点でやっぱり1人抜けてるんだねなるほど
生き残った人類のうち、約半数が自分の命を力として差し出した……
おげ~~~~古代人の膨大な魔力をもってしてもゾディアークを創造するのにはそれだけの魔力が必要だったって…コト!?!?
ていうかやっぱりゾディアーク召喚するための犠牲はあったんだ…
しかも災厄は既に起きたあとだったから、召喚したところで元通りになるわけもなく、いまの第一世界よりもひどい状況だったってことよね…
そこでさらに半数がゾディアークに命を捧げて、世界を元通りにしたと…
結局、定期的に生贄を捧げて世界を平和にしていこう…みたいな感じになっちゃったんかね?
生贄をささげて、ゾディアークの中に力として取り込まれた同胞たちを
地上に復活させ、皆でまた、世界を管理する…
…なんかすごい話になってきたな…命を循環させるんか…?
いやでも同胞たちをまた生贄に捧げるわけじゃないよねたぶん…賢人たちはそのままに、生贄に選ぶのはまた別の人ってことかな…
「新しい世界を、生まれ来る命たちに任せるべきだと言う」
まあそりゃ反対するひとはでてきそうな話だよね…この派閥のひとたちがハイデリンを作ったわけね
この派閥は十四人委員会から抜けた1人、についてったひとたちなのかね
この辺はふれられてないから憶測だけど

「背負ったものを、だれにも託せなくなっているんだろう」
世界でたった3人しか残されなかったら そうなっちゃうかもねえ…
水晶公の計画もめちゃくちゃ果てしないと思ったけど、アシエンたちの計画も本当に果てしない…いったい何百年何千年、これを抱えて生きてきたんだろうね

!?
「ワタシたちの時代においてひとつだった」なるほど…なるほど!?
第一世界と原初世界、似た人はいないけど、もともと同じ魂だった人は存在するんか そうか…分かたれてるんだからそうだよな
エメトセルクが思い出せって言ってたのはそういうことかあ…
もともとはヒカセンもアーモロートのひとたちのような姿をしていて、ヒュトロダエウスとか、エメトセルクとかと交流があったんやねえ…
そっかあ…思い入れがあるだろうから~って言ってたけどどういう関係だったんだ…気になる…

「統合された原初世界の命を生贄にする」
あ、ああああああそうか 我々はエメトセルクたちの同胞をよみがえらせるための生贄にされるんか……なるほどねえ……

エメトセルクとどうにか戦わないで済む方法ってないんかな…
ってちょっと考えたこともあったけど、ここまでの話きいてたらもう無理だよね かなしいな…
エメトセルク、本当にヒカセンだけがアーモロートに来てたら、ちょっと結果変わってたりしたかなあ…

終末のアーモロート、やばすぎ

敵こわすぎるだろなんだこれ めっちゃ強いし やばいよ~~~~
ふつうに死にまくったけど・・・・・
な、なんとか時間切れは防げた 危なかった
メガセリオン、なんか四葉のクローバーみたいなのがついていたんだけど
わたしが小学校を卒業する時に学校で作らされた石のプレートに
四葉のクローバーを彫ったんだけど、それを思い出してしまい微妙な気持ちにさせられた(?)
あ、あんな異形の物になっちまって…おれの思い出が…(?)

「なりそこないの中では、相当『まとも』なお前たちでさえ~」
そういえばまともって言ってたのヒカセンだけだと思ってたけど、なんだかんだ暁のみんなもまともに分類されてたのか…旅の途中で考え変わったのかな
古代人、まじで強すぎんだろ……
ここで1人目に飛び出すのがアリゼーなの、まじでいいなあ~!
第一世界で見届けてきたものがあるし、なによりアリゼーぽくていい
ここまできてもアルフィノはやはり対話しようとしていて本当に…えらいな…

うわああ罪喰いになっちゃう どうなるんだこれ
あああああああああああ

ううう、あ、アルバート…………

やっぱここでお別れなんだ…
そっか 同じ魂だから、2つを1つにすることで耐えられる体になったんかな…わからんが…魂ごともっていけ!だから対消滅とかよりはそういうことにしたい
お前の勇姿をわたしだけしかみれないのがほんとうに悲しいが……
ここまで一緒に来てくれてありがとな……

漆黒OP流れるの、ほんとうのほんとうに激アツすぎてやばかった
感動して鳥肌立った

す、水晶公……!!??
血だらけで服もぼろぼろで流石に冷えたが…死んでもおかしくないって言われてるの、いったいどんな檻に閉じ込められてたんだ…怖すぎる…
ていうかどうやって出てきたのまじで…

この水晶公の力で召喚された他の世界の英雄たちと一緒にハーデス討滅にいける演出、まじでアツすぎるだろ~!?!?
なにこれ・・・・・・・最高だ・・・・・
最後の戦い一緒に行きたい~みたいな話を
フレンドからちょこちょこされてはいたんだけど、そりゃこんなん待ってたら一緒に行きたいよ~!!!!!!!
私もいつかこの戦い混ざりたいんだけど!!!!!誰かハーデス討滅戦にいくときは呼んでくれ、このおれを・・・戦闘下手だけど・・・

ハーデス討滅戦直前、真夜中&次の日朝から仕事だったので全然今から寝るテンションとかではなかったものの流石に諦めて泣く泣く寝たんだけど、そのおかげで次の日に討滅戦で一緒に戦ってくれるヒカセン募集したらフレンドで全員埋まったのでまじで寝てよかったです 睡眠は大事(?)
そしてありがとう、最高の光の戦士たち……

フレンド、感謝!
無事クリア

うおおおおおおおお
さ、サンクレッドはじめてかっこいいと思ったわ…やるじゃん…

アルバートの斧が……

エメトセルク、最後にいろいろ言わずに「ならば、覚えていろ わたしたちは……確かに生きていたんだ」だけいって消えるの、ほんとうに…ほんとうにさあ…
フードとったときの表情とか、普段と変わらないはずなんだけど「やっと終わった」ていう感じにみえて、なんとも言えない気持ちになっちゃったな…
忘れられないし忘れないよこんなの…
ヒカセンたちが選んだその先の未来を、文句言いながらでいいから一緒にみてほしかった~…

蓄えられた光はエメトセルクと戦ったことで対消滅したって感じなのか
じゃあ結局、水晶公を救うことができたのはエメトセルクのおかげでもあるんだねえ…
ボロボロだった魂の修復…というか補われたっていうところがアルバートの魂の力なのかな…

水晶公めちゃくちゃ気まずそうでちょっと笑っちゃった全然笑うシーンじゃないんですが…
あんなこと言っておいて英雄は救えないわ、死ぬ覚悟できたのにそのまま攫われてしまうわで格好つかないもんな気まずくもなるよな…でも生きててくれてよかったよ!
ここ、思い詰めてねーで帰ってうまい飯でも食いながら話そうぜ!のノリで選んだけど、選択肢ぜったい正解こっちじゃなかったな…!!笑
まあでもこれはこれでアリだったなと思いますわたしの好きなノリっぽかったので…

そういえば元の世界に戻るのってどうなるんだろ…と思ったけどちゃんとノルブラントのひとたちに挨拶できる期間あってよかった~
ED前にみんなが港付近で待ってるのめっちゃいいw
まさかあの海底から泳いで帰ってきたのか!?!?みんな体力あるわね……
ウリエンジェいないのわりとまじで心配なんだけどこれ変な伏線じゃないよね!?!?(流石に疑いすぎか)
伏線じゃないとしてもカナヅチを置いて行くのはちょっとどうかとおもうよ!
水晶公もあんなボロボロだったのに、泳いで帰らされたのちょっとかわいそうでわらった

さいご、クリスタリウムにもどってきたヒカセンたちと皆の姿が一瞬だけアルバートと仲間たちになるの、本当に演出良すぎてめちゃくちゃ泣いた…ずるいよ~…
ロールクエストちゃんと全部終わらせなきゃなの気持ちになった 気長にやっていくぞ…
EDにあった旅の途中のワンシーンもめちゃくちゃよかったな…はあ…闇の戦士と戦ってた頃はこんなことになるとは思ってなかったが…漆黒まじでよかったなあああ

そういえばもう素顔を隠さないでよくなったとはいえ、水晶公はフード被らずそのままでいくんだね
クリスタリウムのみんなが驚かないのもなんか「正体がだれであれ気にしませんよ」という感じで、クリスタリウムっぽくていいな、と思った…

エンドロール、泣いた

暁メンバーとリーンの会話でわかった祝賀会のようす、普通に見たかった内容すぎるんだが…!w
わいもみんなとワイワイしたかった…いやしてたんだろうけど…
サンクレッドとウリエンジェはやっぱなんかよくわからん仲だなこいつら…w
酔った勢いで口説いたレディたちの名を順番に挙げて~ってそれ覚えてるほうもすごいよな!?

そういえば第八霊災が起こらないように歴史を動かしたのなら、起きた未来からきた水晶公は消えちゃうのでは…?と思ったけど消えないんだな~一応今のところは…どうなるんだろうね 水晶公はこっちの世界で生きてくんかなあ今後も
ああ…もとの世界に戻る方法も結局水晶公が死ぬことが前提だったんだ…すごい計画だな…
まあ無事(無事ではないが…)に呼ばれたんなら無事に元に戻る方法もあるでしょ わからんが!

このヒカセンだけするっともとの世界に戻れちゃうのまじでクスっときてしまうw
あああ~~~そっか
原初世界にはクリスタルタワーに封印されたグ・ラハ・ティアがいるから、水晶公が原初世界に来ることはやっぱできないんだ なるほどね…
「一緒に旅したい」って言ってたし、もしかしたら連れて行けるのでは!?て少し思ったけど…そうだよな…クリスタルタワーから離れられないっていうのもあるしね~でもなんかずっとこのままなのほんとかわいそうになっちゃうな…世界を救うためとはいえ…かなしい…

軽口が過ぎた…て反省してるのちょっと笑ってしまったw

久しぶりの原初世界ムービー編 エスティニアンを浴びれるぜ(?)
エスティニアンって口が悪いの一応自覚あるんかな…おもろいな…

エリディブスそうそうに逃げていて草なんですが
そんだけゼノスがやばいのか、エリディブスこそ省エネ派で無駄な体力消耗したくなかったからなのかはわからんが…
ゼノスはなんかもう相変わらず狂ってるな……アシエンよりやばいだろこいつ

タタルさん久しぶり~!!
信じて送り出してくれてありがとうね
クルルさんとふたりでエスティニアンをとっつかまえた話はよ聞きたいわw

エリディブスさん無傷そう
そっかエメトセルクもいなくなったから本当に1人になってしまったんだなあ古代人は…
そういえば白法衣はこの人だけなんだっけ
ゼノスやっぱあの百人隊長の中にはいっててもめちゃくちゃ強いんだ…w
ゼノスが得た人工的な超える力も、今後どう関わってくるのか気になるな~
エリディブスにも想像つかないって言われてるゼノスまじでやばいだろ…サイコパスなのか…

「闇の戦士は光の戦士にうたれる、かつてお前たちがそうしたように……!」
うわあなるほどそうなるんですか!?!?!?
続き気になりすぎる 漆黒って…本当におもしろい…


そういやこれだけは書いておかなきゃと思ったんですけど…
ハーデス討滅戦、全員フレンドで固めて行ったんだけど緊張しすぎたのか楽しみ過ぎたのかわからんが、スマートウォッチから「運動してないのに心拍数が120を超えてるよ!」って戦ってる最中だけで3回くらい怒られたのまじで草だった
いままでFF14やってる時に心拍数高いって言われたことないからびっくりしちゃった…w
そんなことあるんだ‥

▽感想書いてて気になった事めも
そういえば超える力を持ったものはテンパードにならないけど
アシエンがゾディアークの影響を受ける(引っ張られる)のにたいして
光の戦士は超える力があるからハイデリンの影響を受けない~みたいなことにはならないんだろうか…
この話アルバートとちょっとやろうとして結局やんなかった気がするんだけど、そういえば気になるな~とふと
あと人工的な超える力を手に入れたゼノスもたぶんテンパードにはならんのよね…?まああいつはそんなもん持ってなくても自力でテンパード化防ぎそうではあるけど…w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?