見出し画像

FF14 暁月のフィナーレ感想 序盤~イェドリマン到着まで

ここからついにリアルタイム感想…になる予定だったけど
暁月をはじめてから結構経っています…
(11月23日にはじめたっぽい…今は12月28日…1か月…)
SSを見返しながら書くのでいろいろ漏れてるかも!


先に潜入?してくれていたクルルさんの連絡を待って、我々もシャーレアンに乗り込むことになった…のだが…果たして無事に行けるのか…

わりと酷いこと言ってる
なんとかなりそう

入国したところですぐ取り囲まれたりとかしないよね…?こわい

出航前にみんなと

暁のみんなが無事に帰ってきてくれるか不安になるタタルさん…
なんかわざわざこういう事を言われると、結構大変な旅になるのではないかとちょっと身構えてしまうよね…無事に全員揃ってタタルさんのもとに帰れるといいが…

ホーリーボルダーとクルトゥネも見送りに来てくれたの、うれしい

暁月のナレーション、エメトセルクじゃん…!!
もう出番ないと思ってたけど喋ってるという事は……たのしみだね

船内のシーン、新鮮でよかった

暁のみんなと旅できてる~~!
ラハさんに「外の空気でも吸ってきたら~」と言われて、船の外に行くのだが…

階段を昇っていくシーンかなりきれいだった

外に見知らぬ女性が…だれ…!?

まさかのハイデリン

かなり声が若々しい気がしたけど気のせい…?
てかめちゃくちゃ美人だ…

ふたつの時間が交わる…?

これどういう事なんだ…
ハイデリンのテンパードにはならず、古代人たちのいた過去を受け止めた…ら…かつての世界と今の世界が交わっちゃう…てこと?わからん…
交わってしまうのがやばい、ということだけはわかるけど…

蛮神なんだとしても、こう言ってくれるし、悪い人ではなさそう

消えちゃった…また会う時あるのかなあ

船の上から見る朝焼けはイイものだ~
無事にシャーレアン到着!
果たしてちゃんと入国できるのか…(2回目)

入国審査の受付の人、かなりクセ強めというか…厳しそうなキャラだ~!
そういえば、賢人の証である模様って位置によってなにか意味が違ったりするんかな…
首に入ってる人が多い印象だが
そしてやっぱ賢人の扱いはいいんだな…当たり前だけど…ぐぬぬ

手厳しい…

ぼ、冒険者をばかにするな~!!おれは光の戦士なんだぞ!?(…)
ていうかエオルゼアだと正式な職業扱いなんだ…エオルゼアってすごい
これ、エスティニアン大丈夫か…?
と思ってたけどやっぱりこうなるんだ…w
危ない所をなんとかクルルさんに助けてもらった…怖かった~!
このあとエスティニアンが「生活できているなら、なんだっていいだろうに」ってぼやいてたけど、ほんとうにそう…!!!!
ていうか普通に、ヒカセンと同じで冒険者でよかったのでは…w

雪が降ってる!

はじめてのシャーレアン、クルルさんとラハさんが案内してくれるらしい
嬉しいね
追従してくるの、ちょっとおもしろいな…w

貸本屋に寄りたいけどクルルさんに「置いてっていいなら」って言われて
かなり迷って言い淀んでいるのがおもしろかったw

案内も一区切り、ひとやすみする為にバルデシオン分館へ!
ナップルーム…一体どんな部屋なんだ…!?とちょっとドキドキしたけど思っていたよりもまとも(?)で安心した

壁にはかなり気になるものがあちこち貼ってある…

とりあえず、ナップルームで現状を整理
シャーレアンでの調査と、サベネア島での調査、両方やることになるんだ~
ヒカセン忙しいねえ
サベネア島の調査、サンクレッド、ウリエンジェ、エスティニアンで行くんですか!?
サンクレッドとウリエンジェはともかく、エスティニアンがこう…明らかに気が合わなさそうな集まりだけど大丈夫かな…不安だ…
いやエスティニアンはアルフィノ意外とは誰とも気が合わないかもしれないが…(…)

まずはシャーレアン調査から!

アリゼーやアルフィノの勘当はやはり解かれたりはしないんだねえ…
そしてこんなところでラハさんの出自を聞いてしまった…じ、事情が複雑すぎる!
コルヴォの帝国支配も、紅蓮の時みたいにいつかどうにかできたりするのかな…

みんなと本を読む時間、結構たのしい

クルルさんにも終末についての説明をすることに…
途中で自信なくなってアルフィノにバトンタッチしたんだけど、しておいてよかった…w
ここの話でもでてきたけど、そういえば終末の現象って
世界で一斉におこったわけではないんだよねえ…
エメトセルクや古代人は「急にはじまった」的な発言してた気がするけど、終末の現象が勝手に起こった、というわけではなさそうなんだけどな…
誰かが意図的に起こしたもんじゃないのかな~
テロフォロイの言う「終末の再来」もどういう意味をもってるのか、気になる~~!

(アルフィノ、なんか難しそうな本よんでるな…)

その後はヤ・シュトラと共に図書館に潜入…!

雑に済まされてしまった…

あらためて自分たちの足でも聞き込み開始。
みんなテロフォロイについてどう思ってるのか…

アリゼーとカフェで調査開始!

なんか冒険者っぽくていいな~最初の頃に戻ったみたいだね
聞き込み、ゲームとしてはちょっとめんどいな~と思うのだけど、町の人の話を聞くのは楽しい
肝心のテロフォロイについては、みんな話はしてくれるものの、やっぱりあまり興味はなさそう…?外でなんかやっとるわ~ぐらいの雰囲気を感じる…
まあ今までシャーレアンが不干渉の方針だったんだから、住んでる人もそうなるよねえ

カフェの手伝いも終えて一休み。

アルフィノもだけど、アリゼーもめちゃくちゃえらい…

水路の前でゆっくりしていたら、荷物を運ぶたくさんの船が…
グリーナーが地下まで荷物を運んでるらしい
シャーレアンって地下にもどでかい施設があんの…!?すごいな…
とりあえず地下の施設、ラヴィリンソスへ向かう事に

ええええ、思った以上に広大だった…!!!

地下にこんなところがあるなんて…意味わからん…
人の手でこんなもの作り出せるんだ…わりとまじでシャーレアンの文化?って古代人のそれに近いのではと思うんだけど、どうなんだろう…?
ここにきてハイデリンが姿を現したりしているところをみると、シャーレアンと無関係というわけではなさそうだけど…

グリーナーのエレンヴィル、顔がいい

最初、ちょい役なのかと思ったけど結構出てくる…w
声ついてるし!

うーん…現代の生物やらなんやらを保管するために、とりあえずラヴィリンソスへ移動させてるのかと思ったけど、なんかどうもそれだけではないっぽい…?
食料的な意味も兼ねてるとなると、やっぱり終末がくることを察知しているような気もするんだけどな…けどシャーレアンだけが終末を避けられるのか…最終的に移動できる空中都市みたいになったりするの…?(浮いたらおもろいけど、他国が滅びるとゲーム的に困るしたぶんないか…w)

なんだかんだ、下の階層へ行く方法を教えてくれるエレンヴィル…
こんな明らかに怪しいやつらに情報くれるのありがたいな…バレたら自分も仕事を失うかもしれないのに 良い人なのかなんなのか…

人の心を映す花…ファンタジックなものがでてきたぞ

なんかクルルさん調子悪そうだな~嫌な予感が…
これリーンとかミンフィリアとかみたいな…あの感じなのでは…

まさか盗み聞きのために、ヒカセンだけじゃなくて
アルフィノとアリゼーも一緒にトードにされちゃうとは思わなかった…w
ていうかこんな変身技みたいなの使えるんだヤ・シュトラ…いつの間に…

ば、バレている~!!
動きがトードじゃないって言われるとは思わなかったw

エレンヴィル、なにものなんだ…
見逃してくれてありがとう…

ああああ、や、やっぱり…

ミンフィリアの時のあれが結構トラウマなので怖かったが、わりとすぐ元に戻って良かった…
ハイデリンが悪いやつじゃなさそう、というのは感じるけどまだわからない事が多すぎて怖いなあ
ミンフィリアの魂は星海?にあるんだ…星海は古代人たちに関係のある場所なのかね

見つかってしまった…

先が気になるぞ…と思い始めたところで、まさかの連行…!査問会!?
そ、そんなあ…わたしたち何も悪い事してないのに…!?
いや盗み聞きはしちゃったけど…すいません…
ていうかこれラハさんがまずいのでは…!?

無事ではあったが、1人で真ん中に立たされてちょっとかわいそうだった…w

ええええ、禁書庫までいってたんかい!すごいな!
議員の1人に「バルデシオン委員会の名を利用するなんて~」みたいなの言われた時に、クルルさんがめちゃくちゃ堂々と言い返していてよかったな…かっこよかった

低地ドラヴァニアで本格的に星海観測をはじめたのが270年前…?
星海でなにかを知ったから、そっから政策が変わったと…なるほど…
ていうか星海ってなんなんだ…?(…)
ここまできても沈黙を貫いているシャーレアン…というか言えないのか…?なんか1人喋ろうとした人いたけど、あれは魔法かなんかで口封じされてるとかではない…?

話の途中で「お前らこれがどういう場か忘れたのか?」みたいなこと言われた時はちょっと笑ってしまったw
たしかにね…拘束されてる側なのにヤ・シュトラもラハさんも言いたい放題してて強気すぎる…w
モンティシェーニュ様、めちゃくちゃ人の良さそうなじじいだ…
やべーやつらばかりかと思ったけど、こういう懐の広い人もいるのね

査問会を無事(?)切り抜けられたと思ったら、まさかのアルフィノとアリゼーのお母さま登場…!

美人なママだ…

アメリアンス、ちょっと喋っただけで性格がわかっておもろかったw
フルシュノさんとどういう経緯で結婚に至ったのかちょっときになる…w
どっちもいいお家の人っぽいしお見合い結婚かもしれないが…

夜明けとともにルヴェユール廷へ!
小さい頃のふたりの話を聞けるの、よかった

2人とも小さい頃からあんまり性格は変わらなさそうだ…w
家族全員、仲が良くていいな…という話ばかりでにやにやした
勘当もいつか撤回してくれるといいね…

「あのぉ…家、広すぎません…?」

めちゃくちゃ広いお屋敷でわろた…天井が高い…

言葉で勝とうと思わない事…って言うから
どうするのかと思ったら強引な解決方法w

ああいういタイプの人にはそれが一番はやいよね、わかります
アルフィノとアリゼー、アメリアンスとの会話、短い時間だったけどなんかどれもよかった…いいイベントだ~

胸を張ってまたここに帰ってこられるように

アルフィノとアリゼーはずっと親からお揃いの服をもらってたらしいから、はじめて違うデザインの服をもらえたのは嬉しかっただろうな~!
タタルさんの服のデザインもよかったけど、こっちもいいね

どうにかこうにかナップルームまで戻って、次はサンクレッド、ウリエンジェ、エスティニアンと別の任務へ…まじでこの3人で行くの、不安しかない~…w

もうやばいじゃん!!!帰りたい

ムーンブリダさんの話もあって、シリアスに進むかと思いきや…
やっぱこうなるんですか…
エーテル酔いってどんな感じかな~と思ったけど思った以上にかなりキツそう…w

だめだこりゃ…
からの追い打ち…

金銭感覚がアレって…なに…!?!?ww
どういうこと!?買い物したことないんか…!?!?

ラスボス前かと思うぐらいのキメ顔…

こんな緊張感のなか、まさか成人男性の買い物の付き添いに行くことになるとは…
クソ高ラッシーを無事に買わず…1980ギルで購入(まだ高くない…?)
これで暁の活動費も護られた……と思ったのもつかの間
まさかの髪紐9400ギル!敗北ッ!!
ていうかずっと髪の毛結んでたんだな~いやこの情報ここで得るんだw
その髪型もいいですね(ちょろい)


出だしはこんな感じだったけど、OPみた感じは暁月も漆黒の序盤と変わらず結構ヤバそうな雰囲気を感じるのでこの先一気にシリアス展開になったりしそうだ~こわい…
続きがたのしみ~!
1月中のクリアをめざしてがんばるぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?