見出し画像

FF14 暁月のフィナーレ Lv89討滅後~Lv90討滅前までの感想

※ゼノスにクソほど文句言ってるので好きな人は読まないでください

星海からの帰還

帰ってきてしまった…

冒険から帰ってくるといつも、オジカ・ツンジカが「ベッドの用意できてるよ~!」って言ってくれるの、ちょっと嬉しいよね

新月だ
そういえば、月を見たときにちょいちょいホラー演出でてきてたけど
あれってメーティオンだったんだ…

オジカ・ツンジカが不思議な体験をしちゃうかも~って言ってたけど
だれかの夢でもみるのかな~と思っていたら

ヒュトロダエウス=サンでした
みんな、気になって星海から結末を見守ってるのかな…w

翌日――
レポリットたちのクリスタルの解析が無事に終わったとのこと!
ほんとに仕事がはやいね~きみたち…
話を伺うため、みんなで哲学者の広場へ!

ハイデリンの存在って、本当にエーテルみたいな…
居てあたりまえのものだと感じてたから、消えてしまっても何も変わらないんだ…と確かに思った

結局、蛮神と変わりはしないのだろうから
居なくなっても何も変わらないのは当たり前なんだけど…なんかすごい
変な感覚だ…

メーティオンはウルティマ・トゥーレにいるという…
そこにたどり着くためには、月の航行装置ではマザークリスタルのエーテルを使いつくしてもたどり着けるか怪しい…と…つまり、すごい遠いのね…
しかし世界中の協力者で出来上がったウルトラ級にすごいエーテル縮退炉を使えば…!と、いうことは!?

こんなことがあっていいんだ……

あんなに頑なだった哲学者議会やレポリットたちへ違う選択肢をえらんでもらえるとは……
『ハイデリンから認められた』のが勿論、一番の理由なんだけど
だとしても、これまでのヒカセンや暁の行動を見て、自分たちの信じてきた道を絶対だと思わず、見直してくれたというのは……
とてもすごいことだよね…ありがたいな…
本当にたくさんの人たちの協力のお陰でこうやって動けるんだから…がんばってこないとね

タタルさん、感謝

出発前に、ブローウィダさんから小型の転移装置をいただく

お守り替わりに…
なにも起きませんように…ちょっとこわい…

ということで(?)
魔導船ラグナロク、発進~!!
かわいい

順調にウルティマ・トゥーレへ着けるのかと思いきや
即メーティオンに邪魔されて、しかもサンクレッドが消えてしまった…
まじ…?

禍々しい

リビングウェイが「この宙域にはなにもない」って言ってたけど…
星の残骸…?が散らばってる…
どうも「息ができる状態になっている」のはサンクレッドのおかげらしい
メーティオンに消し飛ばされちゃったらしいのだが、魂だけは生きている状態…?なんだとか?
第一世界に渡った時のような状況ってことでいいのかな
さすがにこんな急にいなくなると寂しいね…

最初の星は竜星の再現…ミドガルズオルムの故郷かあ
竜がいるということは…と思ったけどやはり次はエスティニアン…

アルフィノって、えらいよね

次はイーアたちの里
家の中で溶けてるイーアたちのことを想像するとちょっと怖いわね…

ヤ・シュトラってかっこいい…
ヤ・シュトラとウリエンジェが繋いでくれた道を進む

次の再現は機械の…
ってこれ竜、竜星を滅ぼしたとこなのでは…?

だいぶまた雰囲気変わった星だな~
やっぱり竜星を滅ぼしたとこであってるっぽい

(風脈がみつけやすいのでありがたかった…w)
なんか、機械なのに今までのところよりはしっかり話ができるというか、機械なのに全然機械らしくないというか…人の心があるというか…
意外性があってよかったな…

ほんの少し前までたくさん仲間がいたのに
急に3人になっちゃってつらいな…

ここの街は、廃墟感があってかなりよかったけど
こんなに生活感のある場所で誰も残っていないの、あらためて考えると結構怖いな…なにがあったんだろうね

アルフィノとアリゼー、立派だな…


急にシャーレアンのムービーになったから何かと思ったが
これ誰…?ガイウス?

ここ、立ち尽くす亡霊から絶望の言葉を投げかけられるのかと思ったが
普通にみんなとの思い出の台詞だったので、めっちゃ泣いてたけど
「そんなこわい見た目で出てこないでよ…」とおもったw

アルフィノとアリゼーが作ってくれた道を進んで頂上へ
メーティオンからは「レムナントに続く道はない」と言われるが—―

ないなら…作るしかないよね
あんな良い感じに去って行ったのにねえ…
全然格好つきませんよね…
やっぱこの2人頼もしすぎるな~
なによりでかいし…
声出して笑ってしまった
それはそう

ふたりは道を作ってくれるらしいが、形はヒカセンが決めろ、と…
青い鳥でも作る…?と思っていたんですが

ここでエルピスの花……(;;)

綺麗な色だ~~
メーティオンはなにも絶望だけを受け取るわけじゃないのだし、少しでも変化があればいいな…と思ったけど、効果ありそうな感じ

そしてみんなも無事戻ってきた…よかった…!

クリスタルに込められたヴェーネスの術、消えてしまったっぽいな…
わずかな時間だけ~みたいなことを言っていたし、仕方ないのだろうけど、かなしいね…

エメトセルクとヒュトロダエウスも星海へ……
行く前に、なんか、めちゃくちゃいろんな地名を出し始めたし
なぜかマウントを取られている……ぐぬぬ
いくつかは次のメインでやることになるのかな~楽しみだね

ふたりとも居残ってくれてありがとうだ~

ムービーおわって戻ってきたら
知らないヒカセンも一緒に召喚されていて笑った
進行度一緒だったのかな…w

ロード画面、ちゃんと用意されていて感動しましたね
ヤ・シュトラに言われて気づいたけど
確かに、過去に行った時は使い魔だったけど、アーモロートでは子どもだった…!

そういうところだけわざわざ変えてくるのもちょっとエメトセルクらしいなと思った…w

気合をいれて、レムナントへ!

珍しい事に今回は1回も死ななかった~!えらい!!
ダンジョン、毎回1回は確実に死んでいたので…よかったな…

最後のとこ、すごい綺麗だったなあ

こんなに綺麗なのに滅んでしまったのか…残念過ぎる

ここちょっと笑ってしまったw
まあ心が強くないとやってられませんよ…こんなこと…

集まってきたメーティオンたちが巨大な竜巻になり
そして呪いの人形のような姿に…こわいよ~~~~
暁のみんなが次々やられていって、最終的に吹っ飛ばされてしまい…
レムナントの中なので、吹っ飛ばされてもまあ無事なのかと思ったが…
ここで存在をすっかり忘れていた小型転移装置が…!!!
えっでもそれ押しちゃったらヒカセンも一緒に強制転移されてしまうのでは…!?!?と思ったけどま、まさかの押した瞬間に捨てて回避…!!
あまりに天才すぎて「天才じゃん!!!!」って叫んでしまった…画面の前で…
呪いの人形から「これでお前1人~w」みたいなことを言われたが「残念でした~~~~ww」といいながら余裕の表情でアゼムのクリスタルを使おうと思っていたわたしがここで死にました

え????

ぜ、ぜのす・・・・・・・・・・・?😥😥😥
呼んでないんですけど
え・・・・・?
いや 呼んでないですけど・・・・・・・・・・・・・何?
まじで意味わかんなくて思わず「は????」って言ったし、二言目には「まじでキモいコイツ・・・」しか出てこなかった…
なんかかっこいいBGM流れてるけど感動的にしようとするな😂😂😂
馬鹿萎えたのでさっさと終わらせたかったんだけどシャキらなかった…
かなしい……
いつまでもこいつの上に乗っていたくないので元の場所に戻ってからログアウトしました……エルピスの花、キレイ~
現場からは以上です!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?