見出し画像

FF14 暁月のフィナーレ 哲学者議会の臨時会~Lv89討滅後まで


はじめてこの場に訪れたとき
連行されて危機的状況だったのにな~!
すでに懐かしい

今回は招かれて感謝されているという…
全然状況が違う…

あー…シャーレアンはすべての人を月へ運ぶわけではないんだやっぱり…
可能な範囲でかあ
運ぶ人を選ぶ権利は当たり前だけど哲学者議会にあるんだね

アルフィノの提案、なんだろう~と思ったけど…
ハイデリンの接触と、箱舟に乗せる人達の公平さを求める感じか なるほど
でもその代わりにエーテル縮退炉をどうにかするとは!?!?
今はじめて存在を知ったのに、どうにかなるの!?

モンティシェーニュ様にも笑われている…w
無茶で無謀とは言われたが、なんとなく期待はしてくれてそう…?

シャーレアンの人たちでも行き詰ってる「エーテル縮退炉」とかいう謎のものを暁のひとたちがどうにかできるのか…!?
アルフィノがなんの考えも無しに発言するわけないと思うが…
なにか解決策があるんだろうけど、どうするんだろう?
暁のひとたち…ではないけど、シドとかネロとか、あるいはレポリットでもいいけど、呼んでくればもしかしたらなんとかできるかもしれない…か?

確かに、すべての人を終末から救うことに比べたら、エーテル縮退炉のことなんて「これくらい」なのかもしれないが…!
アルフィノがヴェーネスみたいなこと言ってる…

とにかく、そのエーテル縮退炉とやらの研究を行っているらしいラヴィリンソスの下層へ!

ヒカセン「あっ、すいませんね~うちの犬が・・・」

ラヴィリンソス、久しぶりだ~!
そういえば、前来たときは議会に連行されたからいろいろ途中でほっぽりだしてきたんだよね…あまりに広すぎるし…一体何があるんだか…

フルシュノ「ときに、お前は、うちの…………いや、なんでもない」
ちょっと!!!!
なんかアルフィノとアリゼーのことについて。めちゃくちゃ聞きたがってませんか!?!?
じぶん、なんでも喋れます!!!!
何が良い!?薪拾いか!?エスティニアンか!?
バハムートか!?ふたりが命をはってくれたおかげでユルスが味方になってくれた話でもいいぞ!?
なんでもないとか言わずに、あの、ちょっとまって~!!!

昇降機でセントラルサーキットへ降りるのすら申請の手続きが必要だから、どうもシドやネロは呼んでこられなさそうだな…w
まじで策なしで、我々の手でなんとかするつもりだったのか!?
アルフィノ、なかなか度胸のあることをしたね…
レポリットは協力者だし、入れそうな気はするが…

縮退炉のエーテル伝導にダラガブの破片が必要、って
それって、バハムートの時のあれ…よね?やっぱり?
じゃあ取りに行くか~~~~!
と思ったらまさかの…まさかの え!?!?!
各国のみなさんが協力してくれるんですか…ほんとに…?

あの時の薪拾いがまさかこんな規模になろうとはね…

こんなのって…最高じゃん…!!(;;)
そして直前に紅蓮のサブクエやってたから見覚えのある蛇でてきて笑ったw
やっておいてよかったね…

そういえばクルザスの竜の咆哮はなんだったんだろ…!
竜もなにか協力してくれようとしてる…?

ダラガブ片が集まるまではわりと暇っぽいので、とりあえずはアラグについて詳しいラハさんを残して、暁はラヴィリンソス内の荷運びなどを手伝うことに
ていうか、人類が小さくなってるうえに創造魔法なんてものは使えないのだから仕方ないんだけど、まさかシャーレアン人が作った箱舟を「玩具」と呼んでるとは…w
レポリットたち、なかなか言いますね…

手伝いの為にうろうろしてたらレポリットとウリエンジェを発見!
やっぱりレポリットたちは入ってこれたんだ…よかったw
縮退炉の直接的なアドバイスはもらえないかもしれないけど、月や宇宙については断然わたしたちより詳しいだろうしね…!

レポリットたちとラヴィリンソスを一緒にみてまわれるらしい、やったぜ

アンビストマだ!
そういえば、世界が分断されたあともこの子達は消え去らずちゃんと生きているんだなあ~
よかった

次はクッキングウェイと農場へ移動し、許可を頂いて試食開始!
クッキングウェイ、おそらくはじめてニンジン以外のものを食べたんじゃないかと思うのだけど、きっと複雑な味がして驚いただろうな~
食べ物って、おいしいんだぞ…!!
クッキングウェイが試食するたびいろんな反応見せてくれるの、めちゃくちゃ良かった…
あとクッキングウェイが例えてくれたパーフェクトキャロットの話はわかりやすかったし、おもしろかったなあ

完全ではない幸福に、それでもひたむきになれること…
かぼちゃは美味しくない、レモンはすっぱすぎるから処分する…のではなく
工夫を凝らして、手間をかけて、素材そのものの活かし方を探すことが、幸福なのだと

エルピスにいた炎狼リュカオンのことを思い出していた…
「凶暴すぎて、他の生物を食い殺してしまうから」という理由で消滅させられてしまったけど、彼らをどうにか活かす方法を見つけられたらよかったな~と思う…

見学に一区切りついたあとは、悩んでいる様子の研究員たちを呼び集めて、レポリットたちの相談会を開催!

ウリエンジェがいきいきとしている…

そこへあらたにやってきた研究員ふたり…これってもしかして…
ムーンブリダのご両親…!
イェドリマンへ行く前に、少しご両親の話をしていたから、どこかで回収あるんだろうなとは思ってたけどまさかこんなところで会えるとは…

正直、ムーンブリダとの別れは結構かなり辛かったので…
ここでめちゃくちゃ泣いてしまった…

本当に、今のウリエンジェの姿、いなくなってしまった暁の人たちに見せてあげたいな…
こんな楽しそうにレポリットたちや研究員と会話してるんだぞ…!?
いろんな経験をして…しんどい時もあったけど、暁のみんなはそれぞれ良い方向へ変化したよね…
これからもどんどん変わっていくと思うけど、その変化を見守ってくれてる人たちがいるんだと思うと、より終末なんかに負けてられるか…という気持ちになりますね…がんばろうね…

その後、アルフィノとアリゼーに指示をもらって木箱を運ぶお手伝いも

本当にちょっとしたクエストだけど
こうやって応援してくれる人たちがいるの、めちゃくちゃ嬉しいな
手伝いをするなかで、フルシュノの旧友にも会えた
こういう話を聞けるのも嬉しいね…

ラハさんと合流して、次はククロさんのお手伝い~
ラハさんはアラグの時代に宇宙進出の研究を行っていた者について
何か思い当たることがあったような反応をしてたけど、やっぱりアモンだったらしい…
ただ、アモンがファダニエルとして召し上げられたのは研究のあとの話だったというので、ヘルメスの意志は関係なく、アモン自身が宇宙への進出を求めていたのではないか…
でも、魂にも性分があるのかもしれない、と…そうなのかもねえ…
エメトセルクやヒュトロダエウスが語ってた分断前のアゼムは「困ってる人を放っておけず、問題に自ら突撃する」ような人だと言ってたし…w

ヘルメスも、アモンも、きっと人が良い方向へ変わる事を願っていたのに
結果的によくない方向に行ってしまったのはかなしいね…

依頼もようやく片付いたところでみんなと合流!

あのエスティニアンが動物の捕獲を…?えらい

あとは破片を待つだけ…
と思っていたらいいタイミングでクルルさんから連絡が!
どうやらシャーレアンに着いたらしい~!

いつもなら「不穏な空気が…」と思う所なのだけど…
もうこの時点で私は号泣してました…w
予想以上の、大量の荷物と大量の人が…!!

第一世界で、巨大ゴーレム動かす時のことを思い出した…
最初はちょっとずつの人助けからはじまったヒカセンたちへ、今はこんなに大勢の人が力を貸してくれてるんだ……あまりに嬉しすぎる

これにはさすがにみんなびっくり
ハンコックとソロバンまでわざわざ来てくれている~!
うれしいね…
うそでしょ……

これさ~~~~~本当に…めちゃくちゃ…泣いてしまって…
だって、テンゼンの愛刀って…!!!!
神社のみんなにとっては本っっっ当に大事なものだと思うのに
それを貸してくれるって……すごいことだ……
四聖獣奇譚、やってなかったらこの辺の台詞違いそうだよね……
私はたまたまフレンドがやるのについていっただけだったんだけど、やっておいてまじでよかった……嬉しすぎる
このハンコックが言うフネについても、なんかサブクエやってると違ったのかもなあ~…

クルルさんのツテ、だれか気になってたけどエレンヴィルくんは予想外!

この2人は次のメインで出てきそうだからその辺の伏線だったりするのかな
楽しみだ

シドとネロ、まさか自ら来てくれるとは…w
ホーリーボルダーやニッダーナ、ヴァルシャンもいる…!
あの時の竜の咆哮はヴリトラのものだったのか

本当に予想外すぎるが、今まで関わってきたたくさんの人たちがかけつけてくれて、嬉しい限り…

フルシュノ、アルフィノとアリゼーの会話がようやく…!
ちゃんと思いを伝えられてよかった

ククロさんが「最高のエーテル縮退炉ができる!」と言ってくれたおかげで、我々の行動も、議会からどうやら認めてもらえたらしい
となれば次は、ハイデリンに…ヴェーネスに会いにいかなければ

星海観測場所へ連れて行ってもらえるらしい
やっぱりラヴィリンソスにあったんだ

星海に行く前に、フルシュノさんから警告が…
エーテル濃度がたかすぎて、最深部に行けば行くほど魂のエーテルがほどけて、溶け出す危険性があるらしい…いやこわすぎる
個を見失う予兆を感知した場合は強制的な転移で救出をしないといけないと…その役目をクルルさんがやってくれるらしい…助かりすぎる…
アリゼーの言う通り、第一世界に行ってた間、暁のみんなの身体をずっと診ていてくれたのはクルルさんだからね‥!適任すぎる
お任せします…!

そうと決まれば早速、星海へ

ちょっとヒュペルボレア造物院?に似てるかも

毎回、だれと行くか悩んでしまうけど
アルフィノとアリゼーはどうしても連れて行きたいと思ってしまう…

途中で助けてくれるひとたちに向けた台詞も、キャラによって違うんだろうな~と思うので、他のメンバーとも行ってみたくなった

なんとなくアモンはいるだろうな…と予想してたけど…
まさかアサヒまで出てくるとはw

アモン、カイロスに消されたヘルメスの記憶あったんだ…てことはヘルメスが星海に還った時には、本当のことを知ったのかな…?
アサヒは相変わらずだな…
本当に意味わかんないくらいゼノス信者だし、しぶとい野郎だ…!
アサヒは言葉通りの嫌味を言ったつもりなのに「すぐには死なないようにするぜ、ありがとな…!」みたいな受け取り方をしてるヒカセンちょっとジワるw
いやでもアサヒがなんかちょっといい奴…みたいな雰囲気になって去っていくの納得いかないんですけど!?(私怨が強い)

ようやく最深部…ハイデリンの待っている場所へ

ヴェーネス、本当にハイデリンになってしまったんだ…
ゼノスがきっかけでこのゲームをやめかけたし
バトルが苦手過ぎて途中で何度も詰みかけましたね…
いまのところはなんとか続いてるけどね…
うう、やっぱり戦う事になるのか…
いやでもまさか討滅に暁のみんなと行ける日がくるなんて うれしいな

このあともう少しで倒せる…!ってところで死ぬ→振り出しを5回くらいやってわりとまじで心が折れかけた…バトル本当にしんどいよ~~~…
シナリオでNPCと行くダンジョンや討滅もVery easyが選べるようになってほしいのですが…どうにかなりませんか……吉P助けて〜!
死にすぎて時間切れになるかとおもった…w
なんでクリアできたのかわからないけど…なんとかハイデリンに、意志を見せられたらしい…

ヴェーネス、長い間おつかれさま…

ハイデリン…ヴェーネスは、ヒカセンのいる未来と繋がるこの果てしなく長い道のりを、どんな思いで歩いてきたんだろうか…
彼女がここまで、ほとんどの人に真相を打ち明けず、ほぼ独りで頑張ってきたことを、ヒカセンと暁だけしか知ることができないの、ほんとうに ほんとうに悲しいのですが……

まってくれヴェーネスの魂って星海に還らないの…?
ええええ、そんなのあんまりすぎない…?
この未来へ繋げるために人の身体を捨て、かつての仲間に恨まれ、疎まれながらも、ここまで歩いてきたのに…報われない…こんなの…うう〜…

消えてしまった…

ヴェーネスは最後に、アゼムのクリスタルに術を…
そしてメーティオンの軌跡を残したクリスタルを託してくれた
ありがとね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?