見出し画像

FF14 漆黒のヴィランズ追加パッチ~5.3クリアまで 感想

2023/11/9 18:54

追加パッチはじめたのが10月18日、5.3クリアが10月27日とかなのでだいぶ間があいてしまってはしょった部分も結構あるけどそれでも9万文字だった…

~前回までのあらすじ~

ハーデス討滅を終えた暁メンバーたち。
原初世界に状況を伝えに一旦帰宅しつつ、他のメンバーが無事に帰れる方法も探そうということに。
しかし、闇の戦士たちの帰還を阻止するためエリディブスも行動を開始していた!
はたして無事に原初世界に帰る事ができるのか!?


忙しかったのもあって、追加パッチプレイから感想を書くまで結構期間があいており、うろ覚えのところも多いんですが…覚えてる限りで書いておきます

夢でヨシダ・ナオキ=サンに会ったのちょっとわらってしまった

合間に新生10周年記念イベをやりました!
制作陣の手紙が読めるの、よかったなあ
本当に素敵なゲームをありがとうございます!

メインストーリー進める前にあちこち行っておくか~と思って
第一世界をうろうろしていたら、ヤシュトラやアルフィノたちがそれぞれ
思い入れのある場所に居たので様子を見に行っておいてよかった…
アルフィノの絵が相変わらずうま過ぎて笑っちゃった
あと水晶公にマメット見せたりできるのも細かいな…!?
水晶公というかラハくんはこう…だいぶ愛されるキャラクター性をしていてずるいよね…かわいいとおもっちゃうよね~こんなの…
ヒカセンハウス巡りしてる時に肖像画が多いのも納得ですね

原初世界に帰ってきてフ・ラミンさんと会う事に

今度こそどんな顔でラミンさんに会えばいいのかわかんないな…
と思いつつ話しにいったけど、リーンのことを受け止めてくれるのすごいよ~…この人…
続きのクエストはまだやってないんだけど、近いうちにやっておきたいな

そうこうしているうちに、原初世界にある賢人たちの肉体の調子が微妙になってきたらしい…
まあそうだよね…第一世界に行ってから結構経ってしまったし…悠長にふらふらしている時間もあまりないっぽい
第一世界にもどり、皆で集まって対策を考えるということになる

アリゼーがデコピンするとこよかった

この2人かわいいな・・とにやにやしてたらこっちに矢が飛んできてワロタ

ヤシュトラ、ほんと第一世界にきてからこういうとこあるよね

前よりも取っつきやすさあっていいなと思いますが!

どうにか元の世界に安全に帰る方法を探すべく、協力をあおぐため隠居しているというン・モゥ族のベーク=ラグに会いに行くことになったが……
なんか着てるローブみたいなのが結構きもちわるくてウッ・・・となりつつ

なんとかグラン・コスモスも攻略完了

ラハくんの時の記憶が戻りつつあるのか、最近は結構ぼろが出る(クリスタリウムの人たちの話を聞くに前からっぽいけど…w)が、水晶公として真面目に仕事してる時の頼りになる感、すごいな!
加えてこういうのが得意なアルフィノに出てこられるともう丸め込まれちゃうよね~わかる~
アルフィノって…立派だな…(?)

魂の不活性化から、罪喰い化しかけた旅立ちの宿にいる人たちの状態をみてもらおう~という流れになり
罪喰い化が進行してる人たちが元に戻るには何十年とかかると…
やっぱ光を掃ってもそう簡単にうまくいく話じゃないよねえこれ…
この問題を解決してから帰るってのは流石に無理な話かな~と思ったけど、なんとかできそうな感じかな…よかった

この辺、第一世界でお世話になった人たちにそれぞれ挨拶していく流れになってるっぽくてめちゃくちゃよかったなあ
マグヌスやジェリックたちとも会えて嬉しい~

アリゼーが粘土をコネてブタをつくるやつ、想像はしていたけどやっぱりやばくて草

ここのアルフィノとヒカセンの反応好きだったw

ベーク=ラグ「この潰れたプリンのようなシロモノを~」
結構酷い事いってるしww

は~~~魂の活性化魔法でテンパード化を解ける…!?なるほど
その可能性は確かにありそう
ガ・ブのことをたすけられるといいな

ここでもう1回原初世界に帰る 行ったり来たり忙しい
「これより物語が大きく進展するため~」
で、出~~~~~~こわい……
こ、これはもしや

エスティニアンだ~~~~~!?!!???!?!?

そういえば前回たしか、ゼノスを相手にかなり不穏なところでムービー終わったからどうなったか結構気になってたけど生きててよかった…
ワイヒカセンはララフェルなので、タタルさんとクルルさんと並んでると完全にちっちゃいものクラブ+でかいので笑ってしまう

エレゼンがでかすぎるというのもあるんですが…バランスがジワい

潜入捜査してたリオルとも会えたんだ!
リオル無事でよかった~~ちょっと心配だったので…
ガイウスとエスティニアンがあの後どうなったのか続き観れるんだ~よかった!って安心してたらまさかのエスティニアン操作しなくちゃいけなくなって「無理なんだが!??!?」って独り言を叫びながらやるはめに…サンクレッド操作の時もかなり辛くて嫌だったのにしんどいって…!!!

推しの写真を撮って楽しむ図

でも思ったより敵が出てこなかったので「これ写真撮れるじゃん最高~!!!!」になった オタクってほんとチョロい…

「まるで魔導兵器のバーゲンセールだな……」

帝国、まじで容赦ないことしてて怖いよ…これしかも奴隷とかじゃなくてガレアン人だもんねえ…
「魔槍ニーズヘッグに貫けぬものなし!」
いやかっこよすぎわろた……ええ……
この辺めちゃくちゃかっこよかったんだけど、かっこいい~!を通り越してあまりの強さに笑えてきてしまい…おかしいってやっぱり!!!
こんな強いとそのうち脚本の都合で殺されない!?大丈夫かな……不安だ…

いろいろありすぎて幻視だったことをすっかり忘れていた…w
人工的な超える力でゼノスは死んでおらず、しかも肉体を取り戻して元気に活動してる~とか、まあたしかに常識外な話ではある
エスティニアンに変人扱いされたけどお前も大概では…!?超える力持ってなくてそれだし!
あっガイウスも無事なんだ!?
よかった~~全然出てこないから気になっていたが…
奴と過去に因縁のある存在…??誰だろう
タタルさんの言う通り、今後も一緒に戦ってくれるなら心強いのにな~と思ったけど断られちゃったな 残念…

「今度は戦場で倒れるような、危なっかしいことはしてくれるなよ」って言われた後の
ヒカセンの「まあ自分のせいじゃないけどな…」みたいな表情じわじわくる

ゼノスとなんか白いローブの男が…

てかこいつの声ってアサヒじゃない…????ん??

う、うわああああ…
エリディブスの言ってた「光の戦士」って今までの既存キャラとは全然関係ないやつが出てくるんだと思ったけど、アルバートなんかい~~~…
最悪だ…後味悪いぜ…

ギムリトの防衛陣地に、因縁のある者が…?ガイウスか?
とおもったらやっぱりガイウスだ~!
ガイウスに相変わらず警戒した態度をみせるヒカセン、結構えらいよな…私はもう信用しきっちゃってたので…
アルテマウェポンの後継機…やばいことになりそうだ~…
原初世界に戻ってからもやること多いな…ガレマール帝国、今後どうなるんだろうね…そのうちゼノスは国とか関係なく独立(?)して敵対組織になりそうな感じではあるけど…
ていうか平行して話が進んでて頭おかしくなりそう!

ソウル・サイフォン、順調に進んでいるっぽい よかった
これ、最終的に水晶公の血そのものを注入することになりそうだが…
ライナ、久しぶりに会ったな~!やっほ~
第一世界に来た当初は、結構出番のあるキャラだと思ってたんだけど、意外とあんまり話すことなくて悲しい…クリスタリウム、結構歩き回ってたけどライナが常駐してるとこってたぶんないよね…?いるのかな?見逃してたら悲しい

罪喰い討伐部隊さ…名前もついてないこのNPCたちだけど
確かに覚えてるので、このゲームってほんとうにいいな~とあらためて…
新生の時もそうだったけど序盤のおつかいクエストで関わったひとたちがあとからこうやって出てくるの、アツいよね
しかしせっかく集まってくれたのに目的の罪喰いが討伐されているの、悲しい…
このアルバートってたぶんエリディブスだよね…?
流れが不穏になってきたな~…

ライナの個人的な相談なんだろう

この人、思ったより水晶公のこと結構めちゃくちゃ言うね!?
「魚をペーパーナイフと勘違いした事件」なんだそれww気になる…w
なんかよくわかんないけど謎の遠慮をしている…!?
そんなこと気にするな!と思ったけどこれ、なんか遠慮がち?なの、水晶公に育てられたがゆえに似ちゃったのでは…という感じあるよね…w
この2人の昔話も、もうちょい聞きたかったねえ…

クリスタリウムの人たちに、光の戦士たちの本当の話を伝えることに。
みんないい人たちだからきっと信じてくれるだろうな~よかったよかった
で、終わるわけないんですね~~そうだよね…

光の戦士をみる目つき、めちゃくちゃ鋭いな…

まあどんなことがあっても、アルバートの死体を利用するようなこと
許せるわけがないよな…わかるぞ…

ヤシュトラと遺跡をまた探索しにいくことに
新生、召喚士でリムサスタートだったから最初はヤシュトラと行動してたからそれを思い出してなんか懐かしくなった…
フアガスの見た目、アシンメトリーでめっちゃ怖い~ゾワっとする…
そこまで難しい謎ときじゃなくて助かった…
流星雨を見ると異能に目覚める…
終末の光景に似た流星雨をみることで古代人だったころの力が戻る、それが超える力ってことなんか…?

正しく継いでいくってほんとうにむずかしい

「過去を読み解いたつもりでいても、読み解いているのが今を生きる者である以上、今の観点や願望が必ず入る」まあそうだよねえ…読み解いてる人の主観が入るから100%とは言えんよな

ラケティカ大森林にて、アルバートを騙る男を待ち伏せ
「セトのこと、覚えているか?」この選択肢あるのさ~~~~・・・・・

ただ怒ってるんじゃなく、少し悲しそうな顔なのもよかった

やっぱりエリディブスなんだな…
「だったら、私たちから近づくべきではないかしら
……エメトセルクが、私たちにそうしたように」
ヤシュトラのこの台詞、めちゃいい
ヤシュトラは一度エメトセルクに助けてもらってるし、余計に思うところあるのかもしれんね…

まて、エリディブスはゾディアーク召喚の際に核として命を捧げ…ってことはエリディブスではない…!?なんかややこしくなってきた

『光の戦士』の言葉を受けて、英雄を目指して冒険に出る人たちが後を絶たない状況に…なんか恐ろしいことになってきたわね
エリディブスにのせられてるとはいえ、その夢自体は否定はできないもんな~…むずかしい
セイラーとヴォナードがたのしく冒険できることを祈るしかない…

相変わらずソウル・サイフォン作りに文字通り心血をそそいでいるらしい水晶公…を心配するアリゼー…
なんか水晶公を心配してるアリゼーの妹感めっちゃいいな~!
実の兄であるアルフィノにたいしてはああだけど…w

久しぶりの宿屋イベント
とはいえ、もう本物のアルバートはいないし…誰が来るんだ…?と思ったらまさかの四使途討伐で一緒になったテイナー…!?ここも人によっては違うのかな
もう四使途討伐で関わった人たちとイベント会話ないと思ってたから嬉しい~

ここでヒカセンに寄り添ってくれる人がいるの、うれしいな~…

一方、原初世界 某所――
ゼノスにも終末の記憶が…超える力のせいか?と思ったけど昔からなんだ…!?
こいつがめちゃくちゃ強いのって古代人時代の力が強めに残ってるからってことなんかな…わからんが…
ていうかさ~~~今までさんざんこいつに「友」と言われて「お前と友達になった覚えはねえ~~~!!」って否定してきたけど、よく考えたら古代人時代にもしかしたら仲良かった可能性あるって・・・・・ことだよね・・・・・・・・・・まじかよ・・・嫌だが・・・
やっぱアサヒなんかい!!いやもう死んだ奴が何度蘇っても不思議ではないけど…ていうか中身のアシエン?誰なんだ一体
他にもいるってこと?


ペンダント居住館の管理人、良い人だなあ
名前ないけど結構好き

はえ~~~
ノルブラントにおける「光の戦士」はもともと英雄の総称だったんか

思い出の場所であれこれ起きた事を整理することにしたヒカセン
エリディブスが現れるも、どこか朦朧とした雰囲気…?

自分の意志でここに来たわけじゃないっぽい…?

なんかエメトセルクやラハブレアにたいして
言ってる事が前と矛盾してるというか…変だな…?
欠けたってなんだろう…わかんないことが多すぎる…

ここ、こういう台詞なの珍しいな~と思ってスクショしてた…
用意されてないというか…なんなんだろうw

サンクレッドが倒れたことにより、もっかい原初世界で暁メンバーたちの様子をみにいくことに…まじで行ったり来たり忙しい!
ていうかサンクレッドとかウリエンジェとかアリゼーとか…調子悪そうだったの、かなりやばい状況なのではという感じがする
第一世界で皆と元気に会っていても、実際タタルさんとクルルさんがみているのはこの死体とかわらないようなみんなの状況なわけで…そりゃ不安にもなるよねえ…はやくもとの世界に戻って安心させてあげないとだわ…

ソウル・サイフォン、やっぱり血を使う事になるよね…

「でもよお!水晶公!」「安いもんさ…」で納得するわけがないんだよな~~~!!
そりゃアリゼーもおこっちゃうよ

途中で別れたヤシュトラを迎えに行くことになったけど、そこで待ち構えていたエリディブス…
一体なにが…と思ったけど今までの冒険を振り返るような内容で…しかもみんなを倒さなきゃいけなくて……ああああ………

こんなの泣くに決まってる…

今まで散々アシエンたちをよく知らないまま戦って倒してきて、なにも言えた身分ではないんだけど…本当にあんまりすぎてめちゃくちゃ泣きながらやった…しんどかった…

久しぶりのアーモロートとヒュトロダエウス

ヒュトロダエウスって何者なんだ………今後わかるのかな~

第十四の座にいて、抜けた人がハイデリンを…?
と思ったけどそうじゃなくてヒカセンだったんだ
「誰かさん」ね…
「解決できる仲間を喚び寄せて、自分たちで突撃しちゃう…」てことは
つまり今ヒカセンがやってる事とおなじことだよね~
これつまり今後の討滅で、他のヒカセンを召喚するのはこういう理由があるんじゃよ……てことか なるほどw

エメトセルク、まじでめちゃくちゃいい奴だったな……

ヤシュトラを無事に救っていざ、暁とユールモアで合流…
と思ったら大変な事に…

光りすぎ~

急に謎の光る!戦士軍団!に襲われたかとおもいきや、どうもこの魔方陣は水晶公のものらしい…つまり水晶公がやばい事になっている可能性が…
事情を知ったチャイ・ヌズが、一番速い飛空艇を貸してくれることに
あんたほんと最高だよ
「お前たち手を貸すのは、世界のための必要経費だ!」この台詞めちゃくちゃいい…w

せっかく貸してくれた飛空艇、あっという間に不時着…すまない…
道中、今までノルブラントで出会った人たちがたくさん助けてくれるの、ずるいよ~…ありがとうみんな…

クリスタリウム周辺の草むらに水晶公とベーク=ラグが…
なぜこんなところに!?と思ったら転移をつかったのか…しかもエリディブスはクリスタルタワーに閉じ込めてる状態…機転がすごい
ベーク=ラグがかなり死にそうでやばい~…めちゃくちゃ心配なんだが、、
そして水晶公も身体が…ほとんどクリスタルに…うわあああ……服ごといってるのが余計にエグい…

クリスタルタワー突入前にクリスタリウムで

流星雨が降る中、クリスタリウムに到着!
ここ、クリスタルタワー内に行くまえに「PvPやろうぜ~」って誘われて
一瞬フロントラインに行ってたんだけど、PvP用のかわいめ衣装のまま着替えるの忘れてそのまま塔に乗り込んじゃって……めちゃくちゃ空気の読めないヒカセンになってしまい、まあ別に誰も他のユーザーは見てない…というか水晶公との会話ムービーぐらいしかないんだけど、なんか超恥ずかしかった…w
水晶公もさっきまで普通の服着てたやつがいきなりウサミミで現れてびっくりだよな…すまんな……

いや本当にすみません真面目なシーンなのにね……
きれいだな~
ウォーリアオブライト討滅戦!
今回もフレンドの先輩ヒカセンたちに集まって頂き…無事、フルパでいけました…ほんとうに感謝…

アイテムレベルも下限でチャレンジ!
1回失敗しちゃったけどなんとかなった~~…
(わたしは死にまくってたんだけど…デス数とか表示されたら大変な事になっていたので表示されなくてよかった)
途中囚われて消滅させられそうになるとこ、普通にかなりやばかったけどなんとか耐えた…

ここでエメトセルク出てくるのずり~~~~よ…!こいつ!
おいしいところもっていきやがる
ありがとう、光の戦士たち

は~~~~クリスタルタワー自体が白聖石と似たような役割なんだ…

エリディブス、まだ子どもだったんだなあ…
遺構に残ってた記録で、やけに古代人たちの目線が低いな~と思ってたけどそういうことか
「私が最後に残ったって仕方ないじゃないか……」
いろいろ考えてしまう台詞…

水晶公、もうぼろぼろだ……

ここ、あとからスクショ読み返していて気付いたけど
ヒカセンのこと「あんた」って言った時から名前の表記が水晶公からグ・ラハ・ティアになってる……細かい……

最後は水晶公としてこの世界に居たことを選んだの、よかったな…
ヒカセンのここの表情変化、めちゃくちゃ気持ちがこもっていて良い…

リーンの声でナレーション入るのも良すぎてめちゃ泣いちゃった…
水晶公が光の戦士の名を、エリディブスが自分の座を道しるべとしてきたこの物語の終わりが、クリスタルタワーが世界をつなぐ道しるべとなって締めくくられるの、綺麗な流れだなあ

クリスタルタワーから出たきたあと、きれいな晴天

空が綺麗すぎて、感動しながら写真撮りつつ皆に話しかけてたんだけど、アリゼーに「おつかれさま あなたも、水晶公も…」って言われたあたりで急にめちゃめちゃ雨降りだして、タイミングよすぎて余計に泣きそうだった…w

まさかの土砂降り

最後にみんなとまた挨拶できるタイミングあってよかった~…

テスリーンのお墓にも挨拶できた

なんかあまり実感わかない、というか実際ヒカセンはいつでも
好きなタイミングでノルブラントにいけるのだけど、暁のみんなは
もうこの世界の人たちと会えるの最後なんだよね……
もしいつか、世界が行き来できるようになったとしても、第一世界と原初世界とでは時間の流れが違うから、生きて再会できるとは限らないし…
はじめてノルブラントにきて、暁のみんなと会うまで不安だった時のことを思い出してた…
私がもたもたプレイしていたせいで漆黒開始してから5.3のクリアまで2か月半くらいかかってしまったのだけど、それでももっと長い期間ここに居た用な気がして…
もう無理なんだけど、もっといろんな場所で暁のみんなの写真撮っておけばよかった~~~て後悔してる…いや愛用の紀行録でいつでも撮ろうと思えば撮れるのかもしれないけど…やっぱリアルタイムで写真残しておきたいよね…

アルバートの身体、ウォーリアオブライトに取り込まれてしまったのあまりにつらすぎる…ちゃんと埋葬しなおしたかった…
ウリエンジェがクリスタルを拾ってくれてよかったし
セトに渡せてよかった~…

セトとアルバートのやりとりめちゃくちゃ泣いた うう・・

セトのとこに行くときに横を通ったフェオちゃんのお城も一緒に写真撮っておいた

ヒカセンはいつでも来れるんだけど気持ち的にね…!

ルナル、最後まで気持ちのいい奴だな~!
「……そっけなくされても、ときどきはそばにいてあげて」ってなんか猫の接し方みたいでよかったw
ついでにファノヴの里にも挨拶!
イベントがないので1人でいったけど、ちゃんと別れの台詞も用意されていてよかった そういえばこの人たちは長生きするんだっけ…?
いつかまた暁のひとたちも再会できたらいいね

みんなのもとに行くのをちょっと怖がってるリーン、を見守るヒカセン

そっかリーンともここでお別れかあ…
出会ったころと比べたらリーンもかなり成長したよね…今後も一緒に旅できないの残念だな…

この2人のやりとりもよかった

クリスタリウムのみなさん…やっぱりここでもお見送りしてくれるんだ…
ほんとにこの街の人たちあったかすぎる~~

ライナも来てくれて嬉しい~~~伝言はちゃんと伝えるからね!
守衛さんにも、ちゃんと最後の専用台詞が用意されていてよかった…

原初世界、無事にもどってこれた~~~~!
ずっと第一世界でみんなと会ってたから、そんなことないはずなのになんか懐かしい気持ちになっちゃったw

タタルさんもクルルさんも心配かけてごめんね・・!

これで終わりかあ…と思ってたけど、まさかラハくんこのまま順調に起こせると思ってなくてウリエンジェから「彼の血を用いた魔具があれば~」って言われた時に目から鱗だった そういえばそういう仕組みだったな!?!?

ベタだけどこういう台詞いいよね

みんなの装備、第一世界仕様になってる~!!
そういえばフェオちゃんが夢でどうのこうの~みたいな話してたな…w
タタルさんて実は相当すごくないですか!?!?!?
武器の再現に各国盟主が協力してくれてるのも相当すごい話だけど…
アルフィノとアリゼーは服そのままなんだ…w
まあでもその服も似合ってるよ!!

そしてさすがにここにきて「名前を呼ぶ」以外の選択肢を選ぶほど空気が読めないわけじゃないので、今度こそちゃんと名前を呼びました

えらい

耳ピョンッてしててわろた いや…やっぱあざとくないか…!?
ミコッテてやつは…(偏見)

服、冒険者ぽくていいね!

これこそなんか全然実感ないけど、ラハくん、一緒に旅にいけるんだな~~不思議な感覚だ……


漆黒、完!!!
という気持ちですが、まだ5.3が終わっただけというね…
追加パッチが残ってるの意味わからん……ボリューム凄いよ
ゼノスやガレマール帝国まわりの不穏な話がまだまだあるので
いつ暁月にいけるやらという感じだが、この先もたのしみだなあ
漆黒をはじめた当初、こんなにもすっきりとした気持ちで第一世界から帰ってこれると思ってなかったからちょっと意外だったな~!
つらいことも結構あったけどね…
紅蓮をはじめたあたりで、ミンフィリアが暁に戻ってこないことに対して
かなりショックを受けてしまい(+パパリモの件もあったので…)
しばらくこのゲームをやる気になれない時期があったけど、ちゃんとここまでやれてよかったな~と今、あらためて…
ミンフィリが戻ってこないこと自体は悲しいんだけど…
リーンが自分の道を選んでくれた事がその悲しみ以上に嬉しいことだったから、あとなによりミンフィリアがよくわかんないまま消えたわけじゃなかったこともわかったし、その辺の思いは自分の中でうまくケリをつけられたかなと
あと漆黒がほんとにおもしろかったから…って言いたいけどまだ残ってるから言わんどこ…w
ちゃんとクリアしてからね!!

そういえば、サンクレッドとリーンが調査していた白い大地の話って結局なかったけど、あとでなんかあるのか…?どうなんだろ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?