見出し画像

FF14 漆黒のヴィランズ5.3~5.5ラストまでの感想

2023/11/23 23:07

とにかくたのしかったに尽きる
暁月もさわりだけやったのだけど楽しみ~!
あとエスティニアンの暁加入がまじで嬉しいけど強すぎて消されないかだけが心配ですね…(ずっといってる)


~前回までのあらすじ~

原初世界へ帰ってきた暁とヒカセンたち。
帰ってきたばかりだが、帝国との闘い、テンパードの治療法探し…やることは山積み!
全て解決することはできるのか?!
いや漆黒おわりたくないんですが!!!!!!


石の家で現状報告と今後について話し合い!
アルフィノがラハさんの説明する時に「頼れる仲間~」みたいな事言ってて、耳ピコーンで照れるラハさん、相変わらずあざとい…w
そういえばここまでのストで、感情で耳と尻尾が動いてるキャラって見たことない気がするが…これ実際目にするとまあ…かわいいになっちゃいますね…
ヤシュトラのも見てみたいね~~????
ルナルがうらやましいぞ……

これまたしばらくは暁のみんなと別行動かなあ~!?
第一世界にいた時みたいに、全員揃って行動できるのは暫く先か…
アリゼーと一緒に行動するか会議に行くか、という選択肢、普通に一緒に行くほうを選んだけど、会議だとどうなってたんだろう…ちょっと気になるので今度紀行録で確認したいところ

テンパード化を解くための方法を探しに、いざ魔大陸へ!

タタルさん、飛空艇まで…!?

流石になんでもできすぎでは!?ww
いや本当に…戦えなくて本人はショック受けてたけど、そんなの気にしなくていいくらい戦闘以外のスキルの伸びがすさまじい……すごいことだよ……受付嬢がもはや仮の顔すぎる

アリゼーとラハさん、どっちもヒカセン推しっぽいのでアリゼーはもしかしたら同担拒否になるかもな(?)と思ってたんだけど、なんだかんだで相性良いよねえこの2人…波長あうのかな~

あらためて、クリスタルタワーを100年近く1人で守ってきたのすっっっごいなあ…

なっっっつかしいこのやりとり

ちょうどこの間、クリタワあたりのスクショを見返してて「そういえばこんなのあったな~」って思い出してたからうわあれじゃん!!!!になったw
ラハさん、完全に人生を楽しんでいて最高だな…
やっぱ記憶と魂、もってかえれてよかったと思うよ…

アリゼーからアルフィノの話でてくるの珍しいね

皮肉っぽい言い方はしてるものの、なんだかんだ尊敬して…るんだよ…ね…?なんかいいな~アルフィノとアリゼーのやり取りが結構好きなのでわたしは嬉しいです

そういえばもうクリスタルタワーでの話の流れ、どんなだったか結構忘れちゃってるなあ…
ラハさんのアラグの血って時限付き…とかそういう扱いだっけ!?となった…
なんか足りない部分をウネとドーガに補ってもらって…みたいな話だったような…という記憶はあるんだけど
これ今後困る要素になるのかなあどうなんだろうな…

アリゼーの玉っころ呼びにニヤニヤしてたけど、タタルさんも玉っころ呼びしててわらった 意外と玉っころ派が多い

ここ話しかけるとこの会話でてくるのわらったw

シドと再会!
そっか、ラハさんとのクリスタルタワーでのやり取りは結構印象深かっただろうからなあ…
ウェッジたちも「もう起きたんか!?」って驚きだろうね…w
まさか生きてる間に会えるとは思わないじゃん…という…
半年前くらいにクリスタルタワーを探索してた私だって、まさかこんな短期間にまた会うとは思ってなかったし!!!
気持ちはわかるよ…

アラグの時代に汚染者の治療研究が必要なしって言われたの、なんでなんだろう~?
オーエンが異議を唱えて魔科学研究所から追放された理由についても、記録が残ってないし…そもそもオーエン本人に説明されてないのかもしれないけど
アモン様って名前はじめてみた気がするけど、今後なにかに関わってくるかな~
アシエンの関係者なのか、アシエンそのものなのか?
精神汚染を利用してた~みたいな話かもしれんが…

久しぶりに会える面々が多くて、結構嬉し~い気持ち…
シドもネロもアイメリクも元気そうでよかった 相変わらずいい人たちだ

エスティニアン、相変わらずアイメリクのとこにも帰らず自由に動いてるんだ…
せめて顔出してやれよ…!


この台詞よすぎw

わ~~~術式調べるための機械こわれちゃった……
術式、一瞬で消えたけどまじで消える前に全部記憶したの…!?
ラハさん、有能すぎないか……なかなかやるぜ……

うお~~~~テンパード治療がかなり現実的になってきた!
うまくいきそうだが果たして…
とりあえずリムサにいるガ・ブに会って、治療を試みることに
会議出席予定だったアルフィノとヤ・シュトラにも偶然合流!
2人は会議に来る予定だった海賊が来なかったからお流れに~って言ってたけど、これものちのち関わってきそうだね…なんでこなかったんだろ…

ハロウィンイベントやってた時だったので貴重なSSになった

アルフィノもアリゼーのことを認めているというか…
お互いに持ってない部分を尊重しあってて良いね…
本当に2人とも外見以外はなにもかも正反対だけど!
アルフィノがアリゼーに怒られてばかりって自覚してるのもなんかいい…w

ガ・ブ、話せるようになってる~!よかった……

コボルド族とガ・ブの話、結構ショックを受けたのでこんな楽しそうな姿を見られるようになったのはわりとまじで嬉しい~
「エーテル放射を重ねられ、肉体にまで変異が及んでいる場合は残念ながら治せない」
やっぱそうなんだなあ…
でもとりあえず軽症のひとたちは治せるという事がわかったから、今後この治療の研究がうまく進めば重症のひとたちも治せるかもしれんってことよね
いつかそうなったらいいな

治療用ポークシー量産のヒントを貰いに、原初世界のマトーヤへ会いに行こう~という流れ

いざ洞窟へ!

はじめて会った時はそんなに会う事なさそうだな~と思ってたんだけど、なんだかんだでマトーヤさんにはお世話になりっぱなしだなあ…
アルフィノ、第一世界でのヤ・シュトラのこと話しそうだな~と思ってたけどまじで全部言ってしまってウケたww
薪拾いタイムだ!
というかこれお母さんに似た結果なんだ…wwなるほどね…

大量のクリスタルの出所を探すため、悪党ぽくやろうとして盛大に失敗してるラハさんウケた
なにウインクしとんね~んwww相手がバカだからよかったものの…(?)
ラハさんの杖、クリスタルをひとかけら使ったにしてはだいぶ量が…!?
ひとかけらではなくない!?と思ってたんだけど
まさかこの杖が役に立つとはね…タタルさんってやっぱすごい(?)

うわ~~~シカルド
こいつめちゃくちゃ顔が悪いな…!?(悪党顔の意です)
顔だけじゃなく口も悪い 最悪だ・・・
メルウィブ提督のことをそれ以上悪く言うようならおい…このおれが…相手になってやるぞ…
と思ったけどメルウィブ提督めちゃくちゃつよかったwww

おれはひつよう・・・なかったな・・・

なんかワンピースはじまった
そしてよくわからんが親父のおかげで解決した……
この辺の話、唐突にはじまって唐突に終わったがなんだったんだ…
メルウィブ提督はめちゃくちゃよかったけど…メルウィブ提督の解像度があがる話…?

うわあああなんか急に謎の禍々しい塔が生えたんだが!?!?

なんかあれ、アジムステップ?でみた月のなんちゃら~みたいなやつを思い出したけどあれと似たようなものを感じるけど関係ないかな…
ザ・バーンにATフィールド作るのにヤシュトラがどうにかしてくれたアレ…詳細全然覚えてないけど…w
蛮神問題でだいぶ消耗してるのに、結局その足でアラミゴまで向かう事になってしまった…暁って働きすぎじゃない…?

そこに待ち構えるアシエン・ファダニエル…

転生組にしてはだいぶこいつやり手だよね~…
目的が謎だな~と思ってたけど、終末を再現してどうするつもりなんだ…
アシエンの悲願=世界の統合と、古代人たちの復活
なんだろうけど、それに興味がない…と…
終末を再現することで生じるものが目的なんだろうけど、わからん~~
テロフォロイ・・・また新たな横文字がでてきた・・・

召喚されたルナバハムートは竜だから、竜のことならエスティニアンを呼べばいいじゃない!…ってまじ???
あんま関係なさそう…っていうか詳しい事知らなさそうだが…w
いや協力してくれるんならありがたいですけどね…!!!
タタルさんとクルルさんまじでなんなのwww

強気すぎるし、なぜ見つけられるんだ…w

クルルさんもだいぶ謎に包まれてるけど、タタルさんの情報網がすごすぎる…

ゼノスとファダニエルは一緒に行動してるけど、相変わらずゼノスはファダニエルがやってることに微塵も興味なさそうだな~…ていうか自分とヒカセンのこと以外どうでもよさそうだ…
ファダニエルの計画はどうでもいいけどそれのおかげでヒカセンが強くなるからOK!あとはしらん!って感じだよね…まじでゼノス怖
あいつ自身が蛮神って言われてもなんの疑問もないんですが…
ファダニエル、キャラが好きかどうかおいておくとして、声優さんの演技がめちゃくちゃいい味だしていて好きだw
変なスイッチ入ってる時と、急に真面目にしゃべりだす時の切り替え感とか…

この台詞けっこう好き…w

あの塔に近づいたらテンパード化されるのか・・・えええ・・・
どうしたらいいんやこれ
てかサンクレッドとウリエンジェ大丈夫なんかな…

ラハさんに話しかけたら、オーエンの精神汚染に関するレポートの話してた!

「あの稀代の魔科学者アモンによって却下された~」
って言ってたけどアモンはナニモンなんです…
やっぱテンパードを利用してた可能性あるんかな…まあ過去のことなのでもうわからないし考えたところで推測の域をでないんですが

アラミガン・クォーターでアレンヴァルドと再会!

久しぶり!元気そうでよかった
なんか話を早々に切り上げていったので聞かれたくないんだろうな~とは思ったけどやっぱ塔の調査、この2人で行くんだ…まあテンパード化しないんだからそうなるよねえ…
アレンヴァルドさん、めちゃくちゃフラグ建てていくのやめてくれませんか…??やだよ~~~…暁襲撃を一緒に乗り越えたのに…死なないで…

エスティニアン、捕まったらしい(?)

いやなんでほんとに居場所わかるんだよタタルさんとクルルさんは……w
ラハさん「タタルとクルルによる大捕り物の話もな!」
これまじで気になるんだけど詳しい話してくれなさそうだな~!!
とりあえずイシュガルドに向かうぞ~~~

そういえばアリゼーはエスティニアンと会った事ないんだっけか

わりと馬は合いそうだな…?と思ったけどどう…?
いやでもアルフィノから話きいてるとだいぶ印象違いそうだけど大丈夫かな…w

エスティニアン「随分とたくましい顔つきになったな、アルフィノ」
wwww

ここのアリゼーをみるヒカセンの顔おもろすぎた

「頭を撫でるような仲なら~」って言ってるけど双子の話そもそもしてなかったからしゃ~ない感はあるw
アリゼー「私だって……私だって強いけど!?」 この台詞好きw
カオスな空間になっちゃった…
エスティニアン、アリゼーとは仲良くなれそうにないな…w

アリゼー「アルフィノって、兄貴面してくるような相手のこと、昔はすっごく苦手だった~」
そうなんだ……ていうかアレンヴァルドも兄貴面の一員なんだ……w

え~~~~ティアマットがルナバハムートのことをなにか知ってるとは思えないけど…
まあとりあえず行ってみるか~~

あいかわらずのデカさ

ティアマットをまさか解放できる日が来るとは・・・
ていうかまさかこんな巨大な竜のテンパード状態をいきなり治療することになろうとは…!?!?すごい話になってきた

エスティニアンがこんなこといってるの相当だと思うが…ww

ティアマットの拘束具を外すために、エスティニアンとアルフィノとで魔大陸へ~~蒼天を思い出すな~!

玉っころに名前登録するシーン

これ、エスティニアンですって言ったら
「俺は機械に疎いんだ」「エスティニアン様は機械音痴として登録」
のやりとりで笑ってしまった 疎いっていってるだけなのに勝手に機械音痴に変換されてるのジワる

無事に解放できてよかった



「聞く耳をもたない相手にとって、対話を求めて近づく者は、隙だらけに映るだろうからな」
それはそうなんだよね~~…
でも我々はできる範囲で対話を続けなければならないよね…誰かさんとの約束もありますし…

近くにフレンドもいたので一緒に!
(フレンドにはNPCが見えてないので、画面共有していい感じに立ってもらったw)

まさか暁のみんなとまた、ウルダハに立つ日が来ようとは……
新生追加パッチでひどい目にあった時には考えられなかったな…
思ったより皆との冒険の再開がすぐだったので嬉しい

パガルザン、景色はキレイだったけど結構、戦闘がたいへんだった…

ギミックわからなすぎる…もうまじで戦闘についていけなくなってきててやばい…そのうち本当にダンジョンで詰みそう…w

まぶしい

塔の中、予想以上のやばさだ…アカンやつだこれは…
こっちは予想通りというか、正直外れてほしかった嫌な予感しかなかったけどアレンヴァルド~~~~………
フォルドラがいるし無事でいてくれ…とはおもうが…

帰ってきたらエスティニアンもいる

アリゼー、薬学院に行くアルフィノの付き添いにヒカセンとエスティニアンを行かせるの、すごい冷静だし偉いよな…と思った…自分も心配だろうにね
アルフィノがこんなに落ち込んでるの久しぶりに見たのでなんかこっちもつらくなってきたな…

とりあえず、一旦石の家に戻ることに
アルフィノ「珍しいこともあるものだ、素直に同行してくれるなんて」
エスティニアン「今いなくなると……消えちまいそうなんでな」
なぜそんな急にアレな台詞を……!?私は何を見せられてるんですか!?!?と思ってここめちゃくちゃウケてしまったんだけど…
あとから冷静になってSSを見返してもやっぱおもろくて笑っちゃった…捨てられた子犬みたいな顔になっていたアルフィノで余計にこう…いや全然笑うシーンではないんですが…ここまじでなんだったんだ……
急に同人誌を読んでいる気分にさせられた…台詞が…w

クルルさんからの大事な話!

シャーレアンに協力を要請!?!?

そんなことできるの!?
イシュガルドよりもさらに鎖国環境と噂のあの!?
そういえばハイデリンの『聞い感考』長い事聞いてないな…と思ったけど魔大陸が最後なのか そう考えるとずいぶん前だよね…
状況的にも、ハイデリンが力を失ってると考えてるけど…どうなんでしょうね~…

えっ エスティニアン、暁加入まじすか・・・・・・アツすぎる

推しとダンジョン行ったりもできるってことですか!?!?
だいぶ嬉しいですが!?!?やった~~~~~たのしみだな・・へへ・・・

全ての種族を集めて会談!再度アラミガン・クォーターへ
留守番組のウリエンジェが「エスティニアンと親睦を深めるといたしましょう」みたいな事言ってたけどこいつら全く気が合わなさそうだな…ww
その後どうなったか気になる…w

ウオオオオオオオオオオ本当にすべての種族があつまっている…

新生はじめたてのころからは想像もつかないようなことが(また言ってる)
いやでも結構これは…感無量ですね…
「グランドカンパニー・エオルゼア」 アツすぎる…

アルフィノが嬉しそうにしていてわたしも嬉しい よかったねえ

シャーレアンからの使者が…!?!?
じゃあついに協力に応じてくれるのか…?
いや使者ってお父様なんかい!!!!まじか 2人の話にでてくるだけだと思ってたけどついにでてくるんだ…
シャーレアンの哲学者議会って、なんかアーモロートの仕組みとちょっと似てるね 99人いるらしいから人数は全然違うが…
家族の邂逅は嬉しい事だけど、どう転ぶんだろうねえ

フルシュノ・ルヴェユールさん

光のくれいまさんじゃん……になった(くれいまさん=フレンドヒカセン)
一緒にうつってるいい写真がなかったので載せられなかった…

やっぱそう簡単に協力してくれるわけないですよねえ~~~~
わかってたけど……いやでもさすがに
双子を勘当するとはおもってなかったな…!?
暁月って双子の成長回になる感じなのかな
「シャーレアンが抗うべき終末ではない」って言ってたけど、どういうことなんだ~?
人同士の小競り合いとも言ってたけど、でも実際関わってるのってアシエンだしね…わからんことおおすぎ丸
クルルさんいわく「テロフォロイの宣言に無関心なわけではない」ということは、今の段階ではまだ……ってことなのかね~
でもやばい事になってからどうにかしようと思っても間に合わないのでは…!?大丈夫なんだろうか…そこまで見越してる感じなのかな
シャーレアンのことなにもわからなすぎてなにもわからないです

困り果てていたらシルフから「カルテノー平原に敵兵あり」のしらせが…
こんな時に~!?とりあえず向かうぜ…と思ったらフォルドラが…
ま まさか
アレンヴァルド…!!!!
うわああああああい、生きててよかったけどま、まじか・・・

一生足動かせないの…そんな……

アバとオリのためにも…ってずっと言ってたから、自分自身が戦えなくなるの、めちゃくちゃきついだろうなあ…
フォルドラ、甘い事ばかり言うのでアルフィノには結構冷たい事を言っていたが、アレンヴァルドにはちゃんといい言葉をかけていてよかった
帝国で違う道を選ぶことができなかったフォルドラが、こちら側の捕虜になった事で別の道を歩んでいるからこそ出てきた言葉なんかな…
この2人は今後も気になる…出てくるといいな

で、出~!!!これより物語が大きく進展するためだ!!!!!
トラウマだけどもう漆黒追加パッチのラストだし、そんな大変な事にはならんやろ……ということで「よし漆黒最後の戦闘いくぞ~!!」
って開始した瞬間に停電でPC落ちて、部屋も画面も真っ暗になりめちゃくちゃ笑いましたね…
こんないいタイミングで停電することあります…!?
討滅じゃなくてまじでよかった…人に迷惑かからなくてよかった…
今頃暁のみんなが「おいLutaが動かなくなったぞ!?」とか言ってるだろうな~と思いつつのんびり風呂にはいってから再開しました(…)
※停電は5分くらいで復旧しました

これなんか嫌な予感してたけどまた暁のメンバー動かすやつだあああ…戦闘苦手だしこれまじで本当に嫌なので、強制なのやめてほしいんだけどどうにかなりませんか……
ウリエンジェ操作するやつ3回くらい失敗しました(どう考えてもヒーラー系の職業が性に合ってない…前に行きたがる戦闘民族なので…)

アジムステップにあった「楔石の虚」!!!そ、それだ
テロフォロイは結節点を破壊するのが目的ね…なるほど…
大地震とかの災害が起きる…ってことはやっぱ世界を破壊するのが目的なんだよな~~~原初世界って破壊したらどうなるんや…?

戦闘終わった後にアマルジャ族の長が励ましてくれるの、すごい嬉しかった…

ノルブラントでいろんな種族が一緒に暮らしてる姿をみてまじでいいなあ~と思っていたから、エオルゼアもあれに近づけているならいいな

この最後の月を見上げる演出、いままでにない感じの引きがあるラストというか…壮大な物語の終わりって感じではないんだが、なんかすごい次につながるわくわく感あるラストでよかったな…


た、たのしかった~~~~!!!
漆黒はじまって序盤ですでにわりと楽しんではいたけど、お話的には結構しんどい…というかつらい展開もあったので…(テスリーンとか、メオルとか、かなり不穏な流れだったし)どうかな…と思いつつもなんだかんだ今までで一番たのしかったなという気持ち…
個人的には蒼天がかなり良かったな~と思ってたけど更新したかも

全体的に楽しいという記憶しかないんだけど、1個だけ嫌な思い出をあげるとするなら
個人的には、漆黒ラストでアルバートといい別れ方ができたと思っていたので、追加パッチからのエリディブスがアルバートの死体利用して~の流れはかなり嫌だったな…
最後にセトにクリスタル渡して、セトとアルバートのやり取りがあったからギリ許せたみたいなところはある…
すごいどうでもいいんだけど、100年前の死体とか利用して腐乱臭とかないんですかね…ちょっと気になった…w

漆黒の面白さの山場みたいなのは、本編のラストと5.3なのかなって感じだけど、追加パッチのラストも物語はまだまだ続くぞ!って感じで…すぐ続きやりて~~~!という気持ちになった…
感想書いてないからほぼ進めてないけど…w
(シャーレアンに入国するとこまではやりました)
暁月OPなどの話についてはまた別で書きます~たのしみだねえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?