見出し画像

FF14 暁月のフィナーレ Lv90討滅~ラストまでの感想

2024年2月3日

ゼノスにクソクソクソ文句を言ったまま約3か月ここへ感想を書いておりませんでしたが、ちゃんとあのあとすぐ暁月6.0、クリアしてました。
とういことで、大変遅くなったけど感想です!!
あんまり覚えてないので、スクショのせつつの振り返りと、ふせったーにメモしてあったこと(※フレンドの話多い)を適当にコピペしておこうと思います。

さいごの討滅も、フレンド(+フレンドのフレンド)でフルパでいけました!
手伝ってくれたヒカセンのみなさん、ありがとう~!
メーティオンがたくさんの星をわたって絶望して、最後にたどりついたこの場所で
ヒカセンに会えてよかった・・

メーティオン、暁の皆に「ヒカセンもあとから来るよ」って言ったもののいつまで待っても来ないから(あれ、どうしようどうしよう〜!?!?)ってなってそう かわいそう 全部ゼノスってやつの仕業なんだ…

ゼノスとのムービーが終わった後、即回れ右して帰ろうとしたら帰れなくて笑ってしまった…避けられないのか…どうしても…こいつとの戦いを…
(最終的にフレンド複数人に画面共有して、めちゃくちゃ応援してもらいながらゼノス戦やりました…)(すいません)(感謝)
正直この時点では本当にゼノスの事がどうでもよすぎて無視して帰りたかったのだけど、何か月かおいてから会話ムービーみたら、結構よくて(…フン、いいじゃん…)という顔をしてしまった ゼノスごめんて

とらぼかさん(身内)がゼノスとの殴り合いの後「ゼノスちょっとかわいそうだな〜!連れて帰りたかった!」というような話をしてたのだけど、私とは正反対の感想だったので凄く興味深くてよかったな~
私は正直自分でプレイした時はゼノスが嫌いすぎて全く話聞いてなくて、奴が何を言ってたか覚えてなかったんだけど(最低)
画面共有でムービー一緒に見せてもらって「お前は楽しかったか…?」て言ってるのみて…
ヴェーネスと同じようなことを聞いてくるのなんか…こう…色々考えちゃうよね…になった 語彙力
ヴェーネスとはそれこそ真逆の存在だけど、ゼノス…

最後にゼノスと殴り合うシーン、ヒーラーとかでも変わんないんだよね…?ぴんきーさん(身内)が白魔でゼノスと殴り合うの相当シュールだな…って想像して楽しみになっただいぶ気が早いか(って書いた時点ではまだたしか蒼天~紅蓮くらいだったのですが、もう漆黒追加パッチをプレイされてるとのことなのでもう少しですね、はやいねえ)

ここ、ヴェーネスだけちらっとヒカセンのことみているの
ああああ という気持ちにさせられる(?)
エンドロール よかった…
全員スクショ撮るでしょこんなの…と思うけどのせちゃう
良すぎるこの絵

ベタだけど青年×女の子が好きなのでヘルメスとメーティオンかなり好きなんだけど(このふたりはCPとしてではないですが…)
このイラストで、ヘルメスのもとにメーティオンが無事に帰ってきててよかったな…
2人が好きなので再会できてよかったな、の気持ちはもちろんあるんだけど!
メーティオンがヘルメスにちゃんと良い結果を報告できてよかったなっていうのと、ヘルメスが求めていた理想の『生きる理由』をきっと聞けたであろうと思うし…それもよかったなと思う

あと最後の古代人と暁たちがすれ違っていく演出本当に好きなんだけど、世代交代して、いつかヒカセンがヴェーネスみたいな立ち位置になる時があるのかな…とかちょっと想像してしまったよね
いや普通に何事もなく、そのまま寿命で死ぬのかもしれないが…w
もしこの先なにか起きたとして、それを救うのがヒカセンじゃなくて、あたらしい英雄かもしれないな~って考えるとちょっと悲しいけどわくわくするよね~
そんな話をやるとしたらFF14がサ終する時かもしれませんが……

そして今は追加パッチ進めています また近いうちに感想書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?