見出し画像

FF14 漆黒のヴィランズ感想 巨大タロース発進!~戻るところまで

2023/9/12 3:56
~前回までのあらすじ~

昇降機は動かせたものの、グルグ火山への道のりはまだ遠く…
これからどうするんだ?!と思っていたところチャイ・ヌズがなんとかしてくれるかもという話になったぞ!
まじ!?チャイ・ヌズすげえやん……
巨大タロースやっちゃるよ!!編~開始~


巨大タロースなんてできっこない!!と駄々をこねるチャイ・ヌズをなんとか説得するわいヒカセン…
???「乙女ゲームは攻略サイトをみてやるタイプです!」
※選択肢1個まちがえました

アルフィノの薪拾いを散々ネタにしていたら「アルフィノは薪拾いしたことなかった」みたいな選択肢でてきて草
こんなに薪拾いをこすってるの、私だけだと思ってたわ………

そういや水晶公、最後くらいは~つって様子みにきたけど、クリスタルタワー離れて大丈夫なん…??

ここにきて水晶公と一緒に行動するターンあるとは思わなかったな…!?

水晶公「普段はなにかと周りを見上げてばかりの私だが~」
身長気にしてる…??w
なんかめちゃ嬉しそうでワロタw
おまえ…ワイヒカセンのこともいつも見下ろしてるでしょうが…

張り切りすぎてドリームパウダー作りすぎた
クリスタリウムのひとたちかわいい 好戦的だな…w

「透明になる準備ができたら、声をかけてくれ」
生きててそんなん言われることってあるんだ……透明になる準備……

屈強な労役市民!屈強な労役市民じゃないか!!
無事でよかった
ユールモアの民だけじゃなくてみんな集まってくれるのまじで嬉しいなあ…漆黒はじめてからこんなたくさんの人と関わってきたんだなと思うとちょっとびっくりする すごいことだ ノルヴラントのほぼ全員~みたいなこと言われたけど、本当にそうだよね…

ルナル……

命名石、夜の民にとってはかなり貴重なもの、というか、命と同じぐらいに大切にしてるものなのでは…と思うんだけど…
ここにもってきて使う事に全員同意してくれるの、本当にいいのか……という気持ちとありがとうな…という気持ち…


ウリエンジェ「すべての鍵はすでにこの地に揃っていると」
はへえ
やっぱり言っちゃうとだめってことは、ミンフィリアの時と同じなんだろうな…はああ…気が滅入るな…

チャイ・ヌズがデレた!!!

こいついいキャラしてるほんとw
ここまで頑張ってきてよかったなってちょっと思うわ…ヘヘ…

水晶公やっぱ体調崩しとるやないか!!!!

言わんこっちゃね~~~!
「あんた」!?!?!?急に二人称が
「自身を塔の一部にすることで~」!?!??
だから体がクリスタルっぽくなっちゃってるのか…ヒエエエエ…
人の身じゃないとはいえ、半分くらいは人間なのでは…と思うんだけど…どれだけ人としての能力(?)が残ってるんだろう
なんか急にかわいそうになってきた…
めちゃくちゃ長生きしてるんだよね本当は…あとエメトセルクにも寝てないって言われてたし…大丈夫なんかいな…

これが終わったらどうする?っていう問いに対して
「まずは帝国との戦争を終わらせないと」って答えたんだけど
「まったく淀みなく断言するとは…」って言われちゃってちょっと笑った…w
めちゃくちゃ迷ってこれにしました……サーセン……

この辺の台詞、リアルわいが今ちょっとつらいな~~というタイミングだったので勝手に皆に応援されている気分になって元気出たわ…
あと本当に、第一世界の人たちは特に、わいヒカセンが関わったせいで敵に狙われたり、仲間を殺されたりしたこともあるはずなのに、今よりいい方向にいくことを信じて背中を押してくれるから、本当に申し訳ないと思うと同時に、本当に強い人たちばかりだなとおもう…ずっと前を向いていて凄い…

一緒に旅する夢、叶えてやりてえ~~~~という気持ちはあるが
言ってる本人が絶対に叶わないと思って口にしてるだろうなとおもうと
適当な事は言えない 言えないけどいつかそんな時がくればいいなあ…

この辺で風脈のクエスト拾ってたんだけど

めちゃくちゃ笑った 急なメタ発言

ああそうですよ!(クエスト受注しながら)
でもお前らのためじゃない…すべては風脈の為だから……

急に原初世界のムービー入ってくる
エメトセルクの動向って他のアシエンに筒抜けだったりはしないんか
なんかかなり曖昧な言い方されてるなあ…
エメトセルク、最後の最後で仲間になったりしないんかな~いやないだろうけど…見直してはくれてそうだが、現状まだ全然嫌われてるっぽいしね…
ゼノス(本体)きた~~~~!!

勝手に我が友にされててウケる 友達になった覚えはないですが‥

ゼノス(本体)なんで他人の身体にはいって、しかも生きてるんだよ意味わかんね~と思ってたけどこれ人造の超える力だったのか
エ、ていうことはつまり、超える力=アシエンと同等の力になるってことなんか…???
オリジナルのアシエンではないにしても、生まれ変われるアシエン~みたいな…そういうやつなのか…?
アツイ展開になってきたが、ゼノス(本体)は今の身体(百人隊長)でゼノス(アシエン)に勝てるんかな…w

巨大タロース、発進!

で、デケェエエエエエエエエエエエエエエエ 思ったよりかなりでかかったww
罪喰いの数やばすぎる…と思ってたらここで

フェオ・チャン・サマ!!!

いやいつ呼ぶんだろうって私は思ってたんだけどね…ワイヒカセンはあんまり呼ぶ気なかったみたいで・・・・・すまんな・・・・・
「ヒトの思いどおりに動いたりしない」って言われるとまあ確かに呼ぶタイミングは迷うよね…w
それでも一応助ける気ではいてくれるフェオちゃん、めちゃくちゃ優しいな……あまりにもいい子すぎる……ありがとね……

そういえば、水晶公にフェオちゃんのこと話すタイミングなかった気がしてて、勝手にティターニアにしちゃってごめんって謝りたかったんだけどなんか普通に受け入れてた…w
私の記憶にないだけでやっぱ話したタイミングあったんかな…覚えてないんだよな…

グルグ火山、登ってる時にタロースがめちゃくちゃ罪喰い倒してくれるのありがたすぎる…もともと山に取りつくだけなら~みたいな話だったのに、防衛用のそういう機能(?)もつけてくれたんかな…わからんが…w

山頂のほうにいくにつれてめちゃくちゃ宮殿っぽくなってきた~!

デザイン結構いいじゃん…と思ってたのにサンクレッドに「悪趣味だな」って言われて黙っちゃった…
神々しくて床の模様とかもいいな…とおもったんですけどね…残念…

ヴァウスリー戦、朝の5時とかにフレンドにタンクとヒーラーやってもらって3人でシャキ待ちしてたんだけどなんとかシャキってよかった…ww

日曜日の朝5時でもやってくれたフレンドとヒカセン達に感謝……


ヴァウスリー、いやイノセンス、急に宝塚にでてきそうなイケメンになっちゃったな…
罪喰いと混ざって生まれてきたって・・・・・・うげえ~~~~これってどうせアシエンの入れ知恵なんでしょ・・・・・
やっぱそうやん てかなんなら声はエメトセルクだし・・・
まあ統一に向けて歩んできたんだから、そうなるんですけど…はあ~~~胸糞な話過ぎる…
でも罪喰い自体はやっぱアシエンとか関係なく、光の氾濫から産まれたもの…なんだよね…たぶん…ん~~~この辺がよくわかってないんだけど…
光りの氾濫自体はアシエンが狙ったものだけど、罪喰いという存在が生まれたのは光が偏り過ぎたから…?なのか?わからん
この辺の説明あったっけ…

そんなことより
ついに最後の1体を倒しちゃったからこの光を溜めなきゃいけないんですが・・・・さすがにもう無理だよねえ・・・あ~・・・・・
!?!?!?エ、まさかの水晶公!!?
あんなにこの世界のこと好きで民の事も大事にしてたのに
急に新天地で楽しく~とか お お前そんな薄っぺらい事を言うような
やつだったか!?!??
と思ったけどさすがに嘘だった!!!!焦る
いやでもこれ…あの時と一緒じゃないですか!ミンフィリアの時と!!
やっぱりかよ!!!
う、ウリエンジェお前…毎回かわいそうな役目を……
そんな そんなあ 他に方法ないんですか・・・・・・・・・・・・
お前が死んだら、取るに足らない笑い話になんてなるわけないだろ…!

やっぱグ・ラハ・ティアじゃん・・・!!!!!
いやなんか未来からきたっぽい…みたいな話をちょっと前のnoteでしたあたりに、だいぶ、そうかな~という気にはなっていたんですが‥‥
あと本人が「わたしを目覚めさせた~」みたいなことをちょこちょこ言っていたので…

これ「彼の名前を呼ぶ」の選択肢のあとの台詞がさ・・・
完全に声が水晶公じゃなくて、グ・ラハ・ティアの本来の声(恐らくそうだろうなという想像ですが…)になっていて…なんかもう…
ここの声の表現の違いだけでこんな感情を揺さぶられると思ってなくて………本当に鳥肌たった………すごいよ……

とか感動してたら お おま おまえ~~~~!!!!????
エメトセルク!!!!!!!(その銃かっこいいな!?)
やっぱこいつとは仲間になれないんか…
自分たちに従わないなら殺すって、最低合格ラインを保ったとしても、結局対等な人類としてはみてもらえてないんだよなあ……
あっ待って 水晶公連れて行っちゃうんか!?!?
利用価値がある、てことなら殺しはしないだろうけど…クリスタルタワーから離れたままでも大丈夫なのか…心配だ…
いや人の心配をしている場合では全然ないのですが…ワイヒカセンこれどうなるんだ…

意識失って罪喰い化しちゃったらどうしよ…と思ったけど
まだ無事でヨカッタ…
アルバートがいてくれてよかったな…
リーンの応急処置でなんとかなってる…とはいえ打ち消すことはできないって言ってたもんね…やばい状況は続いてるけど対処方法は特にないんだよね…

あああ、ノルヴラント全部、もとに戻っちゃったんだ……
この窓を開ける演出、クリスタリウムにきてずっとやってたから、ヒカセンたちの漆黒での旅は全て無駄だったと突きつけられてるみたいでめちゃくちゃつれえ~…なんてことしやがるんだ…

本当にね…

話しかけた人たち全員、この状況をどうにかするために前を向いていてまじですごいよ…
クリスタリウムの人たちは特に強いな~と思ったけど、こういう人が集う街を作った水晶公って、本当にすごいやつなんだ…

漆黒を始めたときは部屋に幽霊が!!とか言っちゃったけど、アルバートがこんな支えになってくれることがあるなんて思ってなかった…
アルバートが自分たちのやったことは間違いじゃなかったって思ってくれてよかったよ…それだけでも、やっぱ無駄じゃなかったって私も思えるわ…ありがとね…
この光の反応は結局謎のままだが…!!
アルバートが悲しい結末を迎える事だけはないようにしてほしい…ちゃんと救われてくれよ~

フェオちゃん…!!!

フェオちゃんてやっぱり、デキるイイ妖精なのだわ……
ヒトの思い通りには動かないけど、いつもちゃんと助けてくれるんだ…ありがとうね…

クリスタリウムのひとたちに水晶公の話ききにいった時に「耳はともかく、時折、尻尾はみえていましたが…」みたいなこと言われてたのちょっと笑ったw
たぶんうっかり見ちゃったのってこの人だけじゃないんだろうけど、みんな水晶公のことを慕っていたから黙ってたんだろうな~と思うとなんかいいな…
ルナルが「姐さんの尻尾が~」て話してたの思い出してちょっとほほえましい気持ちになっちゃったね…

ライナもきっとつらいだろうにな…色々手引きしてくれてありがとうね…
ウリエンジェ、この時点でもう水晶公の正体を知ってたのか

第八霊災から約200年…!?
その間ずっと、シドやその仲間の子孫たちが戦火から守りつつ
なんとか理論を確立させようとしてきたって事…!?!?
す、すごいことだ…ちょっと意味がわからんすぎる
そんなサラッと流すようなことじゃないんですが!?
…てことは、前にみた水晶公の記憶にでてた青い服の人、ビッグスの子孫?だったのか…
で、水晶公が第一世界に来たのも100年前ってことはやっぱり光の氾濫が起きた直後からこっちにいるんだな…100年間もずっと、光の戦士を待ってたってこと……?ウリエンジェも言ってるが、本当に果てしない道のりすぎるでしょ……第八霊災から約200年+100年もの間、絶えずにこの計画が進んでこられたの……全然わからん……

いやまじで そうだよ・・・・・・・・・・・・・・

ほんのちょっとの期間だったとしても
そうとう難しい事を言ってると思うけど、まさかそんな300年…?
300年ってなんなんだ…想像できない すごすぎるとしか言えん…
しかもそのうち100年は、水晶公がたった1人でこの壊れかけの世界で待ってたんだと思うと なんか ぐ、具合悪くなってくるな…(?)

「この計画の成功をもって、あの人に命を届けにきた」

ウオオオオオオオオ ふ ふざけるな!!!!!!!
ガチで言ってるんか!?まじで意味わからん
こ、こんな…人間じゃなくなって、こんなにしんどい思いをしておいて
人生全てかけて、そのあとは世界の為に死にます!ってこいつ
やばすぎるだろ いややばくはないのかもしれんが・・・な、なんなんだ 200年間の人の希望を背負ってこの世界にやってきてるからには
そりゃ相当の覚悟だとはおもいますけどねえ…!!?
やりたい事とかたくさんあったんじゃないのって思うのに…こんなの…
「あの人の名は、ちゃんと未来で待っていた」
これさあ これじゃん…

ちゃんと覚えててくれたんだ……
なのにわたしは「いいやつだった」とか軽く済ませやがって…!!
※この頃はスクショを撮る癖がほぼなかったうえ、かなり時間が空いてから数少ないスクショで振り返り感想を書いてたので記憶も内容も薄い

ていうかこれさっきも書いたけどやっぱウリエンジェかわいそうすぎない!?
かなりしんどい役目を背負わされてるじゃん毎回…
まだそういう役目を背負わされる人生を覚悟したうえで引き受けてるならともかく…(そういう役目を背負わされる人生を覚悟するの、いやだな…)

どうにかこう…なんか…救える未来が待ってないとつらいよこんなのは!!
アルバート・・・今から一緒に お説教しにいこうぜ・・・・
あいつらによお・・・・・


そういえば~と思って新生の時クリスタルタワーで撮ったスクショを見返してたんだけど、まじで結構大事な話してない…!?w
当時は全く意味わかんなかったし、やらないと話進められないから…って言われてしゃ~ないな…という気持ちでやっていたので、ちゃんとストーリー読み返したくなっちゃった…
まさかここで話繋がってくるとは思ってなかったよ……

ていうかここだけの話ですが、新生クリタワの時ってグ・ラハくんとそんな仲良かったでしたっけ…みたいな気持ちになっちゃった(薄情)のでちょっと反省しています…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?