見出し画像

人に頼る勇気

みなさん、こんにちは。

シンガーソングライターのミクロミカ です。

普段noteでは音楽で世界進出!のヒントを皆様にお伝えしておりますが、

本日は人を頼る勇気についてお話しします。


いきなりですが、みなさんは人に頼るのって得意ですか?

人に頼られるのはいいけど頼りたくない。

頼りたくないし、頼られたくもない。

人に頼るのって自分の弱みを見せているようで嫌だ。

そんな人って多いのではないでしょうか。


私はというと、、、

人に頼られるのはいいけど頼りたくない。

人に頼るのって自分の弱みを見せているようで嫌だ。

昔から強がりな私は、あまり自分の弱みを見せたくない。が本音でした。

何をするにも自分だけの力でどうにかしようとして、困ったことがあっても人には言えませんでした。。。


でも、海外生活を通して気づいたことがあるんです。

人に頼らないと海外では生きていけない。(特に英語の話せない私は。)

日本では普通にできることが、海外ではできないのです。悔しい。w

レストランで注文するのも一苦労。

スーパーで探しているものがあって「○○ありますか?」と言っても通じない。

様々な失敗と恥をかいて学んだのです。

待っていたら誰かが自分を助けてくれるなんて、そんな都合の良いことはなかなかない。

自分から人を頼って助けを求めなければ他人は気づきません。(特に海外では。)


そう気づいてから、私はどんどん人に頼るようになりました。

そんな経験が私の海外音楽生活に大きく繋がったのです。


単身飛び立ったNYでは「私は歌手です。今夜ここで歌わせてもらえますか?」とバーお願いして、歌わせてもらった。

ワーホリ生活を送ったカナダでは「カナダでMVが撮りたいのですが、誰か撮れる人知ってたら紹介してもらえませんか?」と聞き回った。

もう、自分のプライドを捨てて、手当たり次第聞きまくる。頼りまくる。

そうして私のキャリアが築けたと私は思います。


実は心理学的にも、人は頼る相手よりも頼られる相手を好きになる傾向があると言われています。

なので自分が何か目指しているもの、叶えたいことがある時、自分の心に留めておくのはもったいないです。

色んな人に夢や目標をちょい盛りくらいでどんどん言いましょう。
そして、今自分に必要なことやもの。
分からないものはどんどん人に聞く!

そんなビッグマウスは夢を叶えるには絶対に必要です。

だからみなさん、どんどん人に頼りましょう。

そして、感謝の心とギブアンドテイクの心は忘れずに。

せっかく繋がれた方々とはいい関係を続けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?