見出し画像

バンドリって何ぞ?徹底解説! ①〜アニメ編〜

「いきなり何を言い出すんだ?」と思った方もいるかもしれません。
それでも、私にはこの記事を書かなきゃいけない理由があります。
それは⋯⋯

タイトル通り「バンドリって何ぞ?」な人がこのブログを見ても楽しめないからです!!!

まぁ、誰だって何言ってるか分からないブログなんか読みたくないよね。
実は、あわよくば「バンドリって何ぞ?」という方が検索でたどり着いて読んでくれる事を期待してますw

という事で今回の記事は「バンドリって何ぞ?徹底解説!」です。

・バンドリって?
バンドリとは「アニメ、ゲーム、コミック、声優によるリアルライブなど様々なメディアミックスを展開する次世代ガールズバンドプロジェクト」の事です。
この記事では「アニメ」について解説します。

・どんなアニメ?
アニメは第3期まで制作されていて、それぞれストーリーが違います。
あえてネタバレはしません。
以下、あらすじです!


第1期のあらすじ⋯⋯

『幼い頃、星空を見上げた時に聴こえた「星の鼓動」のように、キラキラでドキドキなことをずっと探していた、香澄。

高校に入学したばかりのある日、古びた質屋の蔵で出会った「星型のギター」に初めてのときめきを感じ、ずっと閉じ込めてきた気持ちが走りだす。

同じように、輝ける場所を探していた4人の少女とともに。ひとりじゃ出せなかった音だって、5人ならきっと奏でられる。』

画像2

上に出てきた「香澄」はこの子です。

本名は戸山香澄(とやま かすみ)。

花咲川(はなさきがわ)女子学園高校の1年生です。高校生になってキラキラドキドキすることを探していたら真っ赤な星型のギターと出会い、ガールズバンドの結成を目指します。

「星型のギター」は

画像3

これです。ランダムスターっていいます

「5人」っていうのは、香澄と

画像4

おたえ、こと花園たえ(はなぞの たえ)です。
小学生の頃からギターをやっていて、腕前はかなりのもの。音楽が大好きで、高校に入学してからライブハウスでバイトしています。お小遣いで買った青いギターがお気に入り。マイペースでかなりの天然です。

画像5

りみりん、こと牛込りみ(うしごめ りみ)です。入学式の日に、香澄の底抜けに前向きな自己紹介を聞いたのきっかけに、香澄のことが気になり始めます。臆病で引っ込み思案な自分を変えたいと思いますが、上手く行動に移せません。

画像6

さーや、こと山吹沙綾(やまぶき さあや)です。入学式の日に香澄と仲良くなり、いつも一緒にお弁当を食べています。優しく友達思いで、香澄のよき相談相手です。中学時代にはガールズバンドをやっていましたが、今は⋯⋯。
今どうなっているのかは、是非アニメで確かめてください!

画像7

有咲、こと市ヶ谷有咲(いちがや ありさ)です。質店「流星堂」(りゅうせいどう)の孫娘で、盆栽いじりとネットサーフィンが趣味のインドア派です。基本的に引きこもっていますが、要領が良く学校の成績は優秀。毒舌家で、特に香澄に対して突っかかることが多いですが、実はただ素直になれないだけです。

の事です。同い年の5人でPoppin'Party(ポッピン パーティー。略称はポピパ)というバンドをやっています。

ポジションは

香澄⋯⋯ギター&ボーカル

たえ⋯⋯リードギター

りみ⋯⋯ベース

沙綾⋯⋯ドラム

有咲⋯⋯キーボード

です。
アニメ第1期に出てくるのはポピパだけです。
(OVAにはRoselia(後述)というバンドが出てきます)

第2期のあらすじ⋯⋯

『高校2年生になった香澄たちPoppin'Partyは、生徒会や家の手伝い、塾やバイトで大忙し。5人で一緒に居られる時間が少なくなり、拠点である蔵にもなかなか集まれない。

そんな彼女たちのもとへ、1人の少女が現れて――。

新たな出会い。変わらぬキズナ。

Afterglow、Pastel*Palettes、

Roselia、ハロー、ハッピーワールド!も登場し、

個性豊かなバンドメンバー達が

キラキラドキドキなステージを魅せる!


「また、みんなでライブしたい」

音楽が今、走りだす!』

第2期では、制作会社がISSEN × XEBEC(第1期)からサンジゲン(第2期・第3期)に変更になりました。ポピパの面々も、ビジュアルが変わっています。

画像8

ガラッと変わりましたね〜。
新しいバンドがあと5つ出てきます。

画像9

Afterglow(アフターグロウ。略称はアフロ・アフグロ)

ポジションは

蘭⋯⋯⋯ギター&ボーカル

モカ⋯⋯ギター

ひまり⋯ベース

巴⋯⋯⋯ドラム

つぐみ⋯キーボード


です。幼馴染5人で結成されたバンドで、バンド名は「夕焼け」という意味です。練習をしていたのがいつも放課後だったことからきています。また、バンド名には、「たとえ喧嘩しても、五人で一緒にバンド名を考えた日のことを思い出せますように」という願いが込められています。
はぁ〜エモい。

画像10

Pastel*Palettes(パステル パレット。略称はパスパレ)

ポジションは

彩⋯⋯ボーカル

日菜⋯ギター

千聖⋯ベース

麻弥⋯ドラム

イヴ⋯キーボード

です。同じ事務所に所属のアイドルで結成されたバンドで、5バンドの中では唯一の商業バンドです。また、作中でカラオケに楽曲が収録されている描写もあります。

画像11

Roselia(ロゼリア。略称は名前が短いのでなし)

ポジションは


友希那⋯ボーカル

紗夜⋯⋯ギター

リサ⋯⋯ベース

あこ⋯⋯ドラム

燐子⋯⋯キーボード


です。薔薇の「Rose」と椿の「Camellia」を合わせた造語で、友希那が青い薔薇をイメージしながら「Roselia」という名前を考えました。燐子によれば青い薔薇の花言葉は、「不可能を成し遂げる」です。

画像12

ハロー、ハッピーワールド!(略称はハロハピ)

ポジションは

こころ⋯ボーカル

薫⋯⋯⋯ギター

はぐみ⋯ベース

花音⋯⋯ドラム

美咲⋯⋯DJ

こころが「世界を笑顔にする」という目的のために結成したバンドで、ガールズバンドでは珍しくKeyではなくDJがいます。

画像13

RAISE A SUILEN(レイズ ア スイレン。略称はRAS(ラス))

ポジションは

レイヤ⋯⋯⋯ベース&ボーカル

六花⋯⋯⋯⋯ギター

マスキング⋯ドラム

チュチュ⋯⋯DJ

パレオ⋯⋯⋯キーボード&ボーカル

です。

第3期のあらすじ⋯⋯

『ポピパ主催ライブから4ヶ月。

楽しい夏休みを経て、季節は秋。

蔵練、バイト、生徒会――

いつもの日々を過ごす香澄たちPoppin'Partyは、

ライブハウスGalaxyで、あるポスターを見つける。

一方、運命のバンドメンバーを探す六花の元に、

一通の招待状が届いて……

再びはじまるキラキラドキドキなステージ!

みんなと一緒なら、どんな夢だって撃ち抜ける!』

第2期とストーリーが違うだけで、出てくるバンドに違いはありません。

キャラクターまとめはまた今度できたら⋯⋯。
こんなに長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
次回は「ゲーム」について解説します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?