見出し画像

4/26 はじめてのオンラインイベント開催します。(途中に5分間だけ誕生日祝い付き)

3BOOKSとして、初のオンラインイベントを4/26(日)に開催します。本来は3BOOKSメンバー向けの身内イベントなのですが、折角の機会なので数に限りはありますが、もしご興味がある方がいたらご招待したいと思います。

イベントのキーワードは、「ポストコロナ」と「アップデート」です。これをいかに参加したそれぞれがイメージし、自分ごと化し、そして行動変容に繋げるか。そんなきっかけになるイベントを開催したいと思います。

僕らがいま一番大事だと思うことを
いちばん意見を伺いたい人に喋ってもらおう
そんなイベントです。


同時開催が、現在の緊急事態宣言下(4月8日~5月6日までの期間)に誕生日を迎える人の誕生日をお祝いしたいと思います!そんなイベントです。

<目次>
 1、企画背景
 -いま、自分たちが考えるべきこと-
 2、イベント概要
 3、登壇者
 4、参加条件


1、企画背景 -いま、自分たちが考えるべきこと-


こんにちは、3BOOKSを運営している山際です。
最近、こんな時期にできることってなんだろう、、、そんなことばかり考えています。

2019年12月末にはじめて開催した3BOOKSのキックオフミーティング、そこで僕は参加してくれた30名の仲間の前でこんな宣言をしました。

「3BOOKSというビジネスの成功を成功させるために必要なことは、ここにいるみんなが3BOOKSというコミュニティを最高に楽しんでくれることだと思うのです。このラーニングコミュニティを僕ら全員が最高に楽しむことができたら、きっとその楽しさはユーザーにも伝わる。だから僕らが誰よりも楽しまなきゃだめなんだ。」


3BOOKSはサービス名ですが、それ以前にラーニングコミュニティの名前でもあります。僕らが「いまを楽しむ」ために何ができるか、この問いに対して、4月に入ってからずっと考えていました。

3BOOKSのメンバーは早稲田大学ビジネススクールの卒業生が中心のMBAホルダーです。僕らの「楽しむ」はワイワイする楽しさに加え、知的アップデートをされることにあると思っています。新しい知識や考え方に触れることが楽しい人種なのです。

緊急事態宣言でみんな自宅にいる、外出は基本できない、交友関係は制限されると、物理的制限が行われている中で、人はなかなかアップデートされない。どうやったらできるんだろう…かなり考えました。
そして思いつきました。そうだ、脳内を思いっきり広げてみよう、想像を膨らますだけならどこにいたってできる、新しいテーマで前向きにみんなで考えてみよう、アップデートしよう、と。

僕らにとっての新しいテーマ、切り開いていかなくてはいけない未来は「ポストコロナの時代」です。いま、メディアでも結構話題になっている話ですが、いまいち自分ごと化できていない気がするんです。だから今回は「自分たち」を「どうアップデートするべきか」にフォーカスして、思いっきり頭フル回転で考えてみたいなって思っています。自分のことを考えるのに自分ごと化しない人はいないはず。

され、そうなってくると何かきっかけがあった方が考えやすい。そうだ、僕らが最も尊敬する恩師にお願いしよう。そう思い、今回登壇してくれる方々に協力をお願いした。みんな快諾だった。本当にありがたい。
そんなみなさまのご協力を得て、実現したのが今回のイベントです。



2、イベント概要


ポストコロナ時代、
価値あるビジネスパーソンになるために、
どうアップデートすべきか


これが今回のテーマです。

zoomを活用したオンラインイベントを開催します。

・日時:
4月26日(日)16時スタート、18時終了、終わった後zoom飲みあり

・内容:
ー前半ー
対談:「ポストコロナ時代の価値あるビジネスパーソン(仮)」
  平野先生:早稲田大学ビジネススクール教授
  吉成さん:三菱商事シリコンバレー支店
  ファシリテーター:岩佐さん、元ハーバードビジネスレビュー編集長
ー後半ー
ワークショップ:「ポストコロナ時代に求められる人材」
  ファシリテーター:谷先生、早稲田大学ビジネススクール非常勤講師

・参加方法:
FB投稿にてご案内します

・参加条件:
イベント中にzoomで顔出しできる人 かつ 17時の記念撮影に出れる人

・定員:
100名(定員に達し次第終了します)

・会費:
無料


3、登壇者



・平野正雄先生(メイン)
 ※詳しいプロフィールはこちら
早稲田ビジネススクールの恩師。元マッキンゼー日本支社長。
教えの中にユーモアもある素敵な人生の先生。専門は経営学。

・吉成さん(メイン)三菱商事シリコンバレー支店 Assistant Vice President
シリコンバレーで三菱商事の未来を切り開くような仕事をしている大先輩。
今回はアメリカのコロナ事情をお話いただこうと思っています。

・岩佐さん(メイン、対談ファシリテーター)3BOOKSアドバイザー、元ハーバードビジネスレビュー編集長。3BOOKSの立ち上げの際にすごく丁寧に温かく支援してくださり、今も応援してくれている師匠。

・赤平さん(前半 司会)
3BOOKSで音声を一手に引き受けてくれているスーパーアナウンサー。
早稲田大学ビジネススクール卒。元テレビ東京アナウンサー。

・谷益美先生(全体プロデュース 後半 ファシリテーター)
早稲田大学ビジネススクール非常勤講師。ファシリテーション、コーチングの先生。人を元気にできる才能においては、尊敬しかない素敵なコーチ。


こんな豪華でいいのかな、、、と思うくらい贅沢な仕上がりとなりました。元々、山際の誕生日イベントをやろう(自分で企画して)と同時進行で考えていたため、やや身内イベントとなっていますが、面白いこと間違いないと思いますので良かったら一緒に日曜日の夕方に一緒にアップデートしましょう!


4、参加条件



先ほども書きましたが、以下の通りです。


・参加方法:FB投稿にてご案内
・参加条件:イベント中にzoomで顔出しできる人
      17時の記念撮影に出れる人
・定員:残20名程度(定員に達し次第終了します)


みんなで、楽しく #家で過ごそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?