今日見た動画 20200614

今日はひたすら動画を見ていたぞ。ほんとは本を読みたかったのに。

トイストーリー4

朝から「トイストーリー4」。最初の「トイストーリー」の時はアンディ側でしたが、今や完全に親側の視点。「トイストーリー3」は劇場でみてラストにゲロ泣きした。そういう意味では自分の年齢ぐらいの人が狙われている気もする。
ぶっちゃけ言ってラストが衝撃だったなあ。ちょっと一瞬受け止められなかった。でも見終わって1時間ぐらい経ってから、世の中の常識の変わったところとか、そういうことを考えてたら、ちょっと納得した。

Da 5 Bloods

その次はTLで見かけたNetflix「Da 5 Bloods」。Marvin Gaye「What's Goin' On?」が効果的に使用されているという話を聞いて即再生。面白かった。2時間半あったけど見れてしまった。

今の #BlackLivesMatter とも、最近読んでいたサリンジャー「ナイン・ストーリーズ」のPTSD3部作ともリンクする(ちょっと話が掠ってるとかじゃなく、ガッツリ関係してる)内容。音楽も良かった
あと見始めてから気づいたけど俳優陣が凄い豪華(=私でも知ってる人が出てる、の意味)。映像の取り方が凄い上手(語彙が無い)!あえて内容には触れないけど、今見るとほんとにいいからオススメ。

輪るピングドラム

Netflixに来ていたので、もう1回時間を見つけては見ている。今日も2話ぐらい見た。Netflixで見る理由は字幕があるから。今見る理由は2020年1995年、2001年、2011年に続く変動の年になりそうだから。
(※ピングドラムは2011年に「1995年の清算」をするアニメ)

IAF & DOMMUNE Presents FISHMANS AR LIVE「INVISIBILITY」

今見ながらnoteを書いている(今ライブ前のセッティング中)。
FISHMANSのオンラインライブ。DOMMUNEで有料配信とは!

個人的には、ちょうど今年の年始ぐらいからFISHMANSブームが来ていて(理由はFISHMANSと小沢健二の関連性が知りたくて)。

これまでは「空中キャンプ」と「男達の別れ」ぐらいしかちゃんと聴いてなかったのを、改めて全アルバム通し聴きみたいなことをして、好きな曲が一気に増えているタイミングなので、めちゃくちゃ嬉しい。

あっ、ライブ始まった!みるー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?