「音楽だけ聴く」時間の話 / 20200613

昨日深夜にしたこのツイート、要は「3枚組アルバム1枚を聴くことだけに集中してみたい」っていう話。

よく最近言われる「映画館で映画を見る体験」のなかの「スマホや会話などに邪魔されずスクリーンの物語だけに数時間集中すること」の価値が(再)評価されてる、みたいな。

っていうので一つ思い出したのは、昔読んだエッセイ(問題はこれが東海林さだおだったか、椎名誠のだったかが思い出せないこと)、初めてカセットウォークマンをもって、ヘッドフォンを耳に着けて街に出てみたという話。
ただ電車に乗って窓の外の風景を見ているだけでも、音楽が掛かるだけで映画のワンシーンみたいになった(大意)ということが、地味に衝撃的という書き方をされていたので、当時初めて自分専用の音楽機器(CDウォークマンでした)を手に入れたばかりの自分も、分かるなあなんて関心しながら読んでいたこと。

流れで、このCDウォークマンに関する思い出をひとつ。
何年かして、このウォークマンが故障して、家電量販店に持って行って、修理コーナーで相談してたときのこと。
店員さんが再生確認のために店員さんの私物(多分)のCDを自分のCDウォークマンに入れて再生テストしてくれた。そこで調べた結果、壊れていたのは本体ではなく、充電ケーブルだと分かったのでケーブルを購入し、帰宅。
充電接続し、SMAPを聴こうとCDウォークマンを開けると、まあ大変そこには店員さんの私物CDが入りっぱなし

そこに入っていたのは…

ポルノグラフィティ「アゲハ蝶」のシングルCD

「あっ」と思いましたし、すぐに家電量販店に電話して、確認した結果、店員さんのものだということはが分かったので後日お返ししましたけども。

持ってなかったCDだったので…聴きました…。

聴きました。ポルノグラフィティ「アゲハ蝶」

あとカップリングの「別れ話をしよう」と「狼」。

めっちゃくちゃハマりました。この事件が大きなきっかけになって、のちに沼落ちし、人生で初めてファンクラブに入ることに繋がっていきます。今でも大好きポルノグラフィティ。

話を最初に戻しまーす。

3枚組アルバム1枚を聴くことだけに集中してみたい」っていう話でしたけど、そもそも「音楽だけに集中する」っていう体験、難しくないですか?

まあ、何をもって「音楽だけに集中してる」とするかはアレですけど(例えば歌詞カード読むとかは?)

個人的に言えば、小沢健二の新曲は出るたびに初聴きする時は、目をつぶって「1曲」無言で聴きます(やばい奴)。でもそれも1曲単位だから出来るのかもしれない。

実際にアルバム「So kakkoii 宇宙」のフラゲ日はライブ当日だったから、ライブ会場に向かいながら(歩いたり電車乗ったりしながら)聴いてた。いろんな新譜聴くとき、やっぱり「歩いたり」とか「ツイッター見たり」とか「ながら聴き」してしまうのが常。

たとえば(自分は主にCDから音楽を聴き始めたので)CDウォークマン使ってた頃とかは、座ってCD再生して、再生時間のデジタル表示とか見つめつつ、もうちょっと忍耐強く音楽だけ聴いていたような気がする。

再生メディアによって聴き方が違うのは当たり前かもしれないけど。
最近はサブスクで曲単位で聴くから「名盤」の概念が薄れてる、っていう話よく聞く(昨日もバズってるツイート見た)けど、それとも関連する話かもしれない。

あとはインターネット(スマホ)ですな。自分はいつのまにかツイ廃になっているので、アルバム聴いてる途中で気づいたことをツイートしたくなる欲を抑えられない(依存症じゃん!)し、そうじゃなくても何となく「口寂しい」からとSNSやニュースサイトなんかを開いてしまったり、子供が昼寝から起きてきたり、ちょっとした家事をやらなきゃいけなかったり。

そう思うと、逆に「体験」として冒頭で言っていたような、2時間半時間確保して、座って耳にイヤホンするなり、正面にスピーカーなり置いて、スマホ切って、もうなんなら座禅組んで、3枚組2時間半のアルバムの内容だけに集中する、って精神的修行としてもいいかもしれない。

あ、でもライブ(この3枚組もライブ盤)って、実質3時間近く音楽だけに集中してる時間だよな。視覚的情報が大いに違うけど。
でも最近は家でライブ映像を2時間半かぶり付きで見ることも同じ理由(スマホ見たり、家事やったり)で難しいよな…。

落語とか演劇とかはどうだろう。家で見るときはやっぱりながら見してしまうことが多いかもしれない。でも割と集中してみることもある。

とはいえ、STUDIO COASTがキャパ150人になってしまう時代が来るかもしれず、に気軽にライブに行くのも難しいし、この2時間半の精神統一(あるいは精神分散)の行はライブの没入感的な何か(何か?)を感じるための何か(何か?)として良いかもしれない。やってみたいなあ。2時間半…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?