スタッフ紹介

本大会で問題作成を担う5名のスタッフを紹介します。

神田

○所属
ミルフィーユ
作問コンセプト
以下の2点を重視しています。

面白い問題を作ること
 ここで言う「面白い」は、思わず吹き出してしまうfunnyな面白さと、“なるほど!”と手を打つinterestingな面白さの2つを含意します。どちらの意味であれ、聞いた人が笑顔になってくれることを目指します。
②競いあえる問題を作ること
 ①で挙げたような面白さを求めるだけなら、お笑いを見たり、雑学本でも読んでいれば十分でしょう。あえて「クイズ大会」という形でこれらを実現するからには、早押しその他の形でクイズ力を競い、実力を遺憾なく発揮して上を目指せる楽しさも得られて然るべきと考えています。

 これらを追求した結果、参加者が「ああ、アホな時間だった」と笑いながら帰路についてくれたなら幸いに思います。
好きなもの
クイズとまんがタイムきらら
ひとこと
ゆとり世代、さとり世代、Z世代と、種々の世代論に巻き込まれながら育ってきました。温故知新の精神を大切に、新世代が作る「変化球クイズ」をお楽しみいただければ幸いです。

岩佐優大

○所属
KQK
○作問コンセプト
「そこ切り取る?」って問題
○好きなもの
ジョーク・アネクドート
○ひとこと
明後日の方向にアンテナを張っている人に刺さるかもしれません

くりーむ

○所属
SQUEEZE、ミルフィーユ、TQC、WQSS
○作問コンセプト
失笑しろ
○好きなもの
ジョンソンともゆきの漫画(1コマ目)
○ひとこと
笑い溢れる大会にしたいです

古城

○所属
KQK
○作問コンセプト
頭使う系、オタク
○好きな人
藍井エイル
○ひとこと
変化球は初めての作問ですが、なぜ僕が誘ってもらえたのか、普段作る問題を例題とするので見てください。

澄海

○所属
ミルフィーユ、Qurio
○作問コンセプト
日頃の発見や思いつきなどから
○好きなもの
言葉遊び
○ひとこと
洒落の効いた問題群をどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?