見出し画像

頭の中の悪魔

皆さん、頭の中の悪魔の囁きは採用しなくていいって知っていますか?

私がこの事を知ったのは本当に最近で、
心の事を学びこの事を知る前は頭の中の悪魔の囁きを即採用してたんですよね(苦笑)

そりゃあ毎日楽しいはずがない!ですよね!

例えば夫と付き合っていた頃、ちょっとLINEの返信がないだけで

頭の中の悪魔:「まだ返信ないで~。もう嫌われたんちゃう~?こないだの〇〇があかんかったんちゃう~?」

私:「え?私、嫌われた⁈

え?え?
私、なんか気を悪くさせることなんかしたんかなぁ?

え?え?え?
私、フラれるー?:;(∩´﹏`∩);:」

とかって考えて一人で勝手に落ちてハートブレイク寸前…みたいな…

いやいやいや!
彼にも彼の生活があって、友人と語り明かしているかもしれないし、
ゲームに夢中になっているのかもしれない!

そんな事も想像出来ずに、只「返信がこない」という現象に対して
悪魔の囁きに耳を傾けてしまったが為に勝手にハートブレイク寸前って…
相手からしたら、「知らんがな」ですよね~。

今の私ならこう思います。

頭の中の悪魔:「まだ返信ないで~。もう嫌われたんちゃう~?こないだの〇〇があかんかったんちゃう~?」

私:「んなわけあるかい!LINEの返信がないくらいで嫌われたって決めつけるのはちゃうやろ~。そのうち返ってくるって。」


とか、

うちの父親はしょっちゅうご機嫌ななめになる人でした。
父親が不機嫌そうにする度に

頭の中の悪魔:「おい。お前のオヤジ、また機嫌悪そうにしてるで(ニヤリ)」

私:「うわ~、また私なんかやらかしたんかなぁ?
   何やらかしたんやろ~💦また怒られるんかなぁ…」
   ってビクビクしていました。

今ならこう思います。

頭の中の悪魔:「おい。お前のオヤジ、また機嫌悪そうにしてるで(ニヤリ)」

私:「機嫌悪そうやな~。まぁ何か気に入らん事があるんやろなぁ…でもそれは父さんの問題であって私の問題ではないわ。」

って思えます。


本当は、仲良くなりたいのに話しかけられなかったり、

本当は、やりたいのに、行動できなかったり

本当は、言いたいのに、言えなかったり…

でも、こういう経験があるからこそ今、自分の欲求を大事にしようって思える。

もう充分、悪魔の囁きに耳を貸してあげたあなたは次のステップに進みましょう。

そうすれば、次第に居心地が悪くなっておとなしくなるから。


「私をゆるめる手帳術」は脳内で起こっている上記のような事を可視化する作業です。

画像1



1回やったからっておとなしくなるわけではなくて、何度もコツコツと自分と向き合う必要があるけど、やってきたからこそ変われたと思う。

やり方を知りたい方はコチラ↓

やってみて、わからない事や、不安が生じた方はコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?