見出し画像

FeeldaCITY 愛知3/10 昼


初期も復活も落ちて制作開放もメール来なかった私。
連番するきょも担の大好きなさきちんが制作開放当ててくれて、SixTONESにはじめましてしてきました!!

それの備忘録。

会場入り

11:30~ 12:00~ 12:30~ と3つに分かれて入場。
中のトイレは割とすんなり入れたけどその後行列で違うトイレ案内されてたし、後から行った友達の隣に座ってたお姉さんは1時間ぐらいかかってたみたい。。


制作開放席

制作開放だから見切れで期待してなかったんだけど個人的には神席でした!!!!
上手のスタンド前から3列目◎
メンステからスタトロ通路までの階段がすぐそこで階段から3席目!!

もしかしてここ通るんじゃない?ってさきちんとそわそわ。

さきちんの隣に座ったソロ参戦のお姉さんと3人でお話しつつ、待ってるとすぐ近くのモニターにxxxHOLiCの宣伝が笑

1.Lost City

もはやオープニングがどんなだったかの記憶は皆無。
気づいたら暗転してバッと光が当たった6人がSカレーターの上、そこにいた。
コロナ禍ではあるもののキャパ100になったガイシホール。けれど声は出してはいけない。
分かっていても、漏れ出る歓声。私もそれを我慢することはできなかった。歓声が1秒上がり、思うことはみんな同じ、すぐにその声を口の中に留めるかのように我慢する。そんな私たちの様子に樹がニヤリと笑ったような気がした。

息を飲んだし、なんともオーラがある。あんな、ただ6人が並んで立ってるだけで、こうもカッコイイなんて。
サングラスをかけて、ただ、本当にただ立っているだけ。けれど、待ちに待った生の6人は異常なほどにかっこよかった。

踊るでもないし、身体を揺らす訳でもない。
真っ直ぐ前を見つめて、たまにこちらやあちらにも目を向けて、動くSカレーターの上で立ってマイクを持って歌うだけ。
こうも、"静"の始まり方が痺れるほどかっこいいとは思わなかった。

視力両目1.0以上の私。席的にもメンステの6人の表情もしっかりと確認ができる距離。
テレビやyoutubeの中にいる平面の彼らが、そこにいる。フェイスシールド越し。けれどそんなの関係ない。テレビからそのまま飛び出てきたかのような6人に圧倒された。

あんなに会いたくて会いたくて仕方がなかった北斗。本人を目の前にして、泣いちゃうかな。なんて思っていたけれど、なんだか不思議な感覚に陥って、本当にいるんだ、存在してるんだ。夢や幻じゃない。ここに、すぐそこにいる。と思ったら喜びが勝る。
パーマをかけて色落ちした茶髪。スパイラルのようなパーマに前髪はおろしていた。

私たちは自分たち各々のCITYを失うところから始まる。そしてteamSixTONESでこの日再構築するのだ。


2.Special Order

静のLost Cityから一転。早くも特効を使った演出。
メンステが近くて炎の熱気が届いて、肌で感じる熱さ。ボルテージが急上昇する。
自然と音に合わせて横揺れしてしまう。
腰を突き上げるあの振り付けも、手をヒラヒラさせる振り付けも横揺れも何度もoneSTやTVで見た。
それを生で見ていることが信じられなかった。
Lost CityからのSpecial Orderあまりにも神セトリだ。


3.Rosy

Special OrderからのRosy甘えを許さないセトリ。
ROTでここのセトリ決めのミーティングのシーンがあったけれど、Special OrderでこんなにブチアゲたくせにRosyでさらにその上をいくんだから、SixTONESは怖い。(かっこいい)

Rosyはどんっどん好きになっていった曲だし、ganmiさん振り付けがかっこよすぎる。
何回も何回も音楽番組を繰り返し見て、どういう動きをするかもしっかり覚えてる。

それを生で見れる興奮。あの衣装でガンガンに踊る6人。かっこいい。

サビの腰の突き上げをしっかり見させて頂きました。(そういうとこしっかりしてる。)


4.Rollin'

Rollin'聴けると思っていなかった。大好きだから、Rollin'だ!!ってすごい沸いた。
センステに移動してたから少し遠目。親に借りた双眼鏡が使い物にならず笑
音楽を楽しむことに徹底した。

5.S.I.X

北斗は下手のリフターだったから、遠目の後ろ姿しか見えなかった。上手のリフターは割と近くてたろちゃん。うわぁ、、まんまたろちゃん!!っておもっていた記憶。ちらちらみながらも遠くの自担を見つめる私。

6.Dawn

これ、生でやるか!?普通!!
と驚いた。しかし、やるのがSixTONES。妥協を許さないのがSixTONES。これを音源並みで歌う6人。
歌唱力が高いのは嘘じゃない。ロキです。

7.Papercut

振り付けがすごい好きだった。CITYの中でもPapercutは1,2位を争う曲なのでセトリ入り嬉しい。
北斗の Love is like a papercut をしっかり聴いてきた。

8.Odds

PapercutからのOddsというセトリが神。
オシャレすぎる。もうノリにノッて気持ちよくなってた頃。


9.LOUDER

しんジェがアリトロでセンステへ。
気づいたらみんなペンラを赤と緑にしてた!
ソロ曲あるの忘れるぐらいにはぶち上がってた笑
センステだったから表情までは見えないんだけど、ふたりがとても楽しそうだったのはすごく伝わってきた。

10.真っ赤な嘘

メンステ。上手しか勝たん。
画面演出で真っ赤な嘘だと察する。
ってあなたのときも音入れてたけど、こういう演出が凝ってて好き。
最初の「あ」をちゃんと歌ってた。
北斗のネガ演技。ほんのり漂うみはりの香り。
ああ、、見たかった北斗。
しゃがんだときに少し前のめりになって手をついたのとか、表情とか全部しっかり見ることが出来て、幸せな時間だった。
場所的に、こちはあまり見えなかったから真正面から見るとどうなるのか円盤が楽しみ。

11.共鳴

仕上げてきてる共鳴。白Tの下に衣装着てたんだね。
脱いだあと一生懸命髪直しててかわいい。←
センステだからまたもやあまり見えないけれど、いいの。すき。
北斗が何が賢明なんだのところで下がるときしっかり足元を確認してるのを確認しました。
手の動きが繊細でこれが生で見れたんだなと思うと、、、


12.love u...

私の好き曲上位!!
バクステだから遠いけど、ゆらゆら踊るのはしっかり見えてるし遠くから見ててもすごい好きだなと。

13.You & I

love u...からのYou & Iは確信犯。
後から思い返したときにこのあたりから記憶が皆無で北斗をずっと見てたはずなんだけど、記憶なんで無いんだろう。と思ったら近くのリフターに北斗が昇っててガン見してたみたい。情報量が多すぎて完全にパンクしていた。たしかに、北斗がこっちに来た、、、って思った記憶がある。でも、ほんと、覚えてない。情報処理できなかったんだね。

14.WHIP THAT

リフターからのこっちに来てメンステからのセンステからのバクステという流れ。
ここも記憶が薄い。でも、バッチリしっかり覚えてる。
WHIP THATでノリノリでにっこにこでペンラ降ってたの。
北斗が目の前を通るとき、嬉しくて幸せでずっと見てた。
そしたらね、少しだけだけど、
目が合って、顔を逸らして、少しだけ自分のファン見つけて照れたような顔で、左手で👍を後ろにぐいぐいって合図?みたいなのしてくれて。
そのときは、気持ちよくノッてくれたのかな?みたいな解釈をしたんだけど、後日仲良しの北斗担まちゃと話してて、後ろの奴らも見てやってよ。みたいな意味という方がしっくりきた。

あの時の北斗の表情は心の中でシャッターを切ったのか、鮮明に思い出せる。

ジェシーの日替わりダンスは両手を合わせて∞を書くようなやつでした!
私がWHIP THAT大名行列と読んでるあの踊りもしっかり見ました。
バクステにみんなで座ってWHIP THAT終了。
何かと思ったらMCスタート。

MC

Twitterで答え合わせしたものと自分の記憶を混ぜて書きます。
きょも「暴れ馬の遠吠えだよな」「ジェシーを筆頭に暴れるさま」
ジェシーをみて言ったこの一言から創作ことわざスタート。
??「正直、俺らがわちゃわちゃしてるの見るの好きだよって人?」
そんなん嫌いな人なんていないでしょうと急いでペンラ付けて振る。
こち「あ、座ってもらったのにペンラふらせてごめんなさい」
律儀な男だよ本当。

この間、ジェシーは足上げ腹筋してた。笑

創作ことわざ一覧(抜けあるかも)

  • 暴れ馬の遠吠え

  • 静寂に一言

  • 焼きそばの先は焼きそば

  • 剣の豊かさ

  • 人の声を聞きたきゃ風の声を聞け

  • 軍隊アリの歩行

  • 雪されど霰

  • 腰掛猿の米取り合戦

  • カバのあくび

  • カラスの入れ知恵

  • むしゃくしゃして3年

  • 名古屋のテントウムシ

  • ヤモリのしっぽ切り

  • 渡り鳥の飛び遅れ

  • 敵は本能でパリ→敵は本能寺でパーティー

センステのブロワーで風もらって汗全部引くよねー!なんて言いつつ、髪が崩れるとかみんな気にせず風に当たってて特に北斗と樹が凄かった笑
焼きそばの先の焼きそばは、こちが「北斗はそれパーマなの?」って聞いたら、北斗が「なんかパーマって焼きそばみたいになるけど、焼きそばの中でも焼きそばじゃない?」って言った発言からきた笑

敵は本能寺でPARTY開幕
??「ちょっとがちで演技やってみてよ。お前本当に演技上手いよな。」
北斗「え、ほんとにやるの? まじ?」
なんてやりとりをやっていて
北斗「あーもう賞味期限切れだよほらぁ!…みんなが盛り上げてくれるなら…」

ジェシー 織田信長役 下手リフター
北斗 明智光秀兼手下役 上手リフター(!!!)

リフターまで使って照明までつかって大がかりで大爆笑したし、上手リフターきてくれてわい歓喜

4STで映画注意上映
きょも 映画泥棒 (のーきっきん!)
ゆごじゅり マナーの悪いお客さん
たろちゃん 森映(東映)
→トムとジェリーのライオンもできるよで爆笑
きょもがめっちゃくちゃノリノリで最高だった!

北斗「ごめんね、どうしても俺メンバーに見せたいからさ、我慢してね。俺、どうしてもメンバーに見せたいんだよ…」
と背中を向けるスタンド側に向かって言っていて、彼の見れない行けないできない人への気遣いがいつも素敵なんだよ、

TAKE1 こちが爆笑しちゃってリトライ(楽しそうで何よりです)
TAKE2 こちが上映開始のブーーーって音アドリブで入れたら
樹「今、それなくない?手回しの時代なの?金曜ロードショーみたいな?」
(樹くん、今髭生やしたおじさんが手回してるやつじゃないんよ笑)
北斗「もう(すでに)面白い」としゃがみこんで笑っててかわいい
ジェシー「ジェシーのライトピンクね」と指定。
指定するのに名前で言っただけなんだろうけど、一人称ジェシーみたいでかわいかった!(北斗は松村○○でお願いします。とかいうのかなぁ、、、)
樹「北斗は赤ね!闘志に燃える感じで!」
こち「リハやるみたいにらるなよ笑 いつもリハとかこんな感じなんです笑
 絶対スタッフドキドキしてるよ笑」
北斗「もう何があっても最後までやり切ろう?」
きょも「Show must go onだね!」
北斗「YES!」

TAKE3 
明智「おい!家来はおらぬか!?信長の現場を報告せい!」
家来「はっ!織田信長は、ただいま、本能寺にて、、、あぁ」
明智「どうした!?報告しろと明智が言っておるのだ!」
家来「信じていただけるかわかりませんが、、、」
明智「お前の報告は必ず信じる。いってみろ!」
家来「信長は、、ただいま本能寺にて、、PARTYをしておりますっっ!!!」
明智「織田信長が、、、本能寺で、、PARTY!!????」
BGM WHIP THAT
ジェシーゴリゴリノリノリダンス!!腰ぎゃんふり
!!
もう大爆笑必至wwwwww
明智「織田ァ信長ァァァ!!!わしが今か今かと待っていた日をお前はなぜ!!そんなにも愉快にPARTYをしておるのだぁァァァ!!!!」
全力で踊るジェシーと終始変顔しながら全力でお芝居するほくちゃん
神回すぎてぜひ円盤にください!何卒。

(MC終わらない、、、)

からの3人ずつ交代でお着換え。
樹、北斗、ジェシーが残って制作舞台挨拶笑
樹司会「お足元の悪い中お集まりいただきありがとうございます。それでは敵は本能寺でPARTY!?主演のジェシーさんと松村北斗さんです!興行収入7億!!!大ヒットしましたね!!」
なんてしっかりまじめにふざけてて本当におもしろかったんだよ、、、
(打つの疲れてくるぐらいに長かった)

きょも、こち、たろちゃんに交代して
3人はカメラマン役でカメラ構えるふりして待機。流れる沈黙。
急に3人が笑って、
「今イヤモニで告知行けよ!!!って怒られた!!!」
そりゃあこの時点でかなりMC長いからね多分www
ジャニーズのライブ15年ぶり2回目の私でもわかる。長いwwwww

告知終えて、ジェほくじゅが戻ってきて
北斗告知の時怒られたのかなぁ?ほんとすみません。って淡々とフェットチーネぐみとか恋マジの告知してた!落ち込んだりはしてなさそうだったよー

15.Gumtape

樹からのお願いでみんなでペンラをグラデーションに揃える演出。
どんどんかわっていく色があまりにも綺麗で、綺麗って小声で出てしまった。
前はEverlratingだったセトリ。
Sカレーターで昇っていく6人。
teamSixTONESで作り上げたCITY
あの景色をこの目で見られたこと。一緒につくれたこと。
幸せな時間。忘れないだろうなぁ。

 16.Ordinary Hero

CITYで1位2位を争う好き曲。
Sカレーターで北斗は見づらい位置にいたけどそんなの関係ないぐらい。
この歌を生で聴けたことが嬉しかった。
映画のHeroよりも地味だけどね
泥臭くても君は光ってる
誰だってShine so bright
うん、大好き。
踊りもぬるぬる系で好きだと思った。
後日、少クラで披露されたとき、そうそうこれこれなんて思ったなぁ。

 17. With The Flow


始まる前にね、Gumtapeの時にペンラの色協力してほしいって言った樹が、きょもと自分のユニット曲で、
「ペンラの色、ピンクと青にしなくていいからね、好きな色で自由に楽しんでって。」
この人はこういう人だって思う。自分本位にならない。ファン想いで、強要しない。Gumtapeでお願いしたから。その代わりにみたいな。
なんかじーんときちゃうものがあってさ。
でもね、ほら、始まってみたらちゃんとピンクと青が綺麗に揺れてるの。
ね、みんながみんな箱推しってわけじゃない。
私だって、6人好きだよSixTONES好きだけど、割と北斗に盲目なところがある。
それでも、teamSixTONESは自担以外のメンバーへの愛も深いんだなって思うのよ。なぜだか私が感動しちゃってね(誰おま)
teamSixTONES最高だなってね。

 18. Your Best Day


CITYリリースされてからずっとこの曲ではペンラも置いてクラップしたいと思ってて、クラップできて嬉しかった!!

19.”Laugh" In the LIFE


さきちんと鑑賞会する度に、ラフで盛り上がりたいよねってはなしていて実現したのが嬉しすぎた。(嬉しいしか言ってない。)
ここでスタトロに移動するんだけど、もうもうもうすぐそこを通るからびっくり。北斗は下手からだから降りるときここ通るの?と思ったらもおうドキドキ!!!

 20. Strawberry Breakfast


こち「みんな大好き苺朝食だよぉ」
はい、あざとい!!!
下手からスタトロに乗った北斗がこっちにきて、、
こっちのブロックをしっかり見てうんうんとお手振り。
いや、顔綺麗すぎませんか???
から、降りて、階段を下りてくる。
近づく距離。
そうだな、人二人分の距離。下手したら1m圏内。
一歩踏みだして、手を伸ばせば確実に届く距離。
きょも担2人挟んだ私と北斗www
さきちんはもちろんその隣のきょも担のお姉さんも私が北斗担だとわかってくれてるからか、見やすいように前のめったりせずにいてくれて(感謝)
真横を通るときしっかり北斗を見ていたら、ずっと足元見ながら下りていたのに、こちらを流し目のように見てくれてバチッと目が合ったのは夢のようだった。
おかげさまで2022年7月現在
let's try making loveは記憶から抜け落ちています(泣)

21.フィギュア


バクステで遠いけど念願のフィギュア!
体が勝手に横揺れしちゃうよね!
ストは生歌浴びれるだけでも幸せだなと感じる。

 22. NEW WORLD


もちろんやりたっかたよ!!
ストに欠かせない1曲。
ペンラもってしっかりこぶし上げてアレやれたよ!!!

 23. Imitation Rain


白い幕が下りて、長いイントロ。
ジェシーのImitation Rainから始まるTHE FIRST TAKEver.
見えるのは白い幕に映るシルエットとモニターに映る6人の後ろ姿や脚
アイドルは顔。なんて言わせない。彼らは間違いなくビジュアルも良い。
けれど音楽に真剣に打ち込んできたし、パフォーマンスもレベルが高い。
ここでデビュー曲を踊らず顔を見せず歌う6人。
鳥肌が立った。
ただのアイドルとは言わせない。
アイドルという仕事はもちろん大切にしつつ、これからSixTONESが新しく道を作っていくことはまちがいない。

それをImitation Rainで6人は意思表示した。

24.マスカラ


Yoshikiさんから頂いたImitation Rainから常田さんに頂いたマスカラへ。
(どうかんがえても豪華だ)
もともとKing Gnuが好きで常田さんが楽曲提供したことでSixTONESの楽曲に興味を持った私にとって思入れのある曲。
ピンクのライトに照らされて踊る6人。
何度も言う、生で6人の歌を聞けてパフォーマンスが見れて幸せしかない。

 25. NEW ERA


割とゴリゴリだと思う。ふっつーにかっこいい。
何度も見た踊り、でも飽きないんだよなぁ

26.NAVIGATOR

NEW ERAからのNAVIGATORこんなにかっこいいの!?と驚いたし沸いた
ジャニフェスからナビゲ沼に落ちてる私大歓喜

27.Good Times

ペンラは首から下げて、うちわは置いてクラップして
目の前を通るジェシーこちたろちゃんに両手で指差しして自由に盛り上がってしまった。
後からパンフで「クラップとか楽しみ方は自由だから両手が開くようにストラップをつくった」みたいなものを読んで、ありがとう!自由にたのしんだよ!!なんて思ったりもした。

28.僕が僕じゃないみたいだ(EC)

飛び出すほくじゅり!!
あれかな?歌いだしの北斗パートわ歌ってやろうとする樹と「ここは俺のパートだぁぁぁあああ!!」な北斗かな???
ジェシーが途中「歌詞間違えた~」って歌ってましたwww
こち「アンコールありがとうねぇ~」
はい、あざとい(2回目)

29.この星のHIKARI(EC)


記憶がないんです。でもね記憶がないってことは、近くに北斗がいた可能性が、、、、
ほんと私のみたものがそのまま円盤化してくれないか()

 30.Cassette tape(EC)


こち「これで本当に最後です」
終わっちゃう。のこり数分しか見られない6人を目に焼き付けて、歌声を耳に焼き付ける想いだった。
本当に最後の歌が6人1人1人の声がしっかりと聴けるCassette tapeで、
最高のラストだ。
ゆっくりゆっくりSカレーターで昇っていく。
私たちのteamSixTONESのCITYを作って、確かに同じ時間を過ごしたこと。
記憶と思い出を残して。

最後の最後位置的に見えないところにいる北斗含むメンバーがこちらまでしっかり除いて手を振ってくれた。


あとがき
ナーーーーーーーーゲーーーーーーェヨ。笑
中弛みもしてますし、ただのレポ!
ここまで読めた人はいるのでせうか。
そんな人がいたら、、ありがとう???

いやぁ総じてSixTONESは最高だったし松村北斗はかっこよかったです。
初めて生身の動く3次元の6人を見たけど、なにあれ???
TVからそのままでてきましたよってか???
口から音源ですよってか???

ほんと、まんまなんだけど、垣間見える人間らしさとか
(目をかくとかね)
あぁ生きてるんだなっておもいますね
(そりゃあ生きてんのよ)

来年も会えたらうれしいな。

まあ、あれよね会うとより好きになるよね~???


ぼんっ☁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?