見出し画像

アキレア 挿し芽

種から育てたアキレア ダブルダイアモンド。
どうにか1苗は育てられたけど、途中で猫に踏み潰されたり、散々な目に💦その時はまだ小さかったけど、挿し芽して復活✨どうやら発根しやすい印象。
だけど、もったいながってあまり枝を切らなかったせいで、不格好な仕上がりとなってしまった。。。
次はギュッとコンパクトで花がたくさんつくように仕立てるぞ!という意気込みで挿し芽で更新。
挿してからひと月ぐらい経ったのかな?
発根しているようなのでポット上げ。

2023/09/24
発根した挿し芽10苗をポット上げ。

土を崩さなくても根が出ているのが分かる


なんなら挿し芽のはずなのに花まで咲いている!?
10ポット出来た。この後、摘芯した

2023/09/29(5日目)
そういえば、元々の株も上を切って根っこだけ別の植木鉢に植え替えて養生出来るか試してみようと思ってやってみている。早くも新芽が出てきた。強いなアキレア。

2023/10/13
挿し芽の方も順調に大きくなっているし、元株の方も新芽の成長が著しくてびっくり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?