不安なんて所詮そんなもん

私はよく不安になることがある。

「どうしてあいつに勝てないのだ。」
「どうして自分はこんな性格なのだ。」

常日頃から考えてしまう悩みの種。
しかしふと友人に包み隠さずに相談したときに、

「自分が思っているほど深刻じゃない」

ということに気付かされた。

ここである法則に気がついた。

「人は自分ごとの悩みとなると、それを深刻なものに捉えてしまう生き物なのではないか」

という法則だ。

確かに、他人が自分ごとのように自分の悩みを考えないことは当然のことかもしれない。

なぜなら他人にはその悩みを考える責任がないから。

しかし、私たちは自分の悩みをあたかもより深刻なものかのように考えすぎてしまっているかもしれない。

その悩み、本当に深刻なものだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?