記事一覧
主催者が一番オイシイ立ち位置!
いよいよ東京オリンピックが開幕して、本格的な暑い夏がスタートしました。
コロナ禍の影響もあり1年延期された五輪ではありますが、抱える問題も多く、これからの課題も増える大会かも知れません。
オリンピックに直接私が関わることはありませんが、何事も大きな大会やイベントには運営者がいます。
表に出てくるのは主催者ではなく、顔になる人だけ。
本来の黒幕は、いつの時代もどの世界でも後ろに隠れたままです
ビジネスは緩急を活かした長距離レース!
ビジネスを取り組むにあたって、心得ておきべきことはたくさんあります。
その中でも「ペース配分」は非常に重要です。
起業間もない人は猛ダッシュでビジネスを成長させようと必死になりますが、物事にはすべてリズムがあります。
調子が良いとき、逆に悪い時をしっかり見定めながらペースを保たなければいけません。
今回は「ビジネスは緩急を活かした長距離レース」についてお話しします。
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季節を生かしたネタで顧客のハートを掴む
旬の素材は美味しい。
夏場ならキュウリやレタスやナス、体温を下げる効果もあるのでなお美味しく感じる。
現代は冬でもハウス栽培のため収穫可能だが、冬場に体温を下げる野菜は好まれない。
体は正直なもので季節をよく理解している。
ビジネスでも「季節」を外してはいけない。
今回は「季節を生かしたネタ」についてお話します。
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集中力を上げれば限界突破できる
得る喜びと失う傷みを対比して考える
仕事や生活に大きな問題がない限り、人間は不要なものは購入しません。
必要であるもの、欲しいもの以外は不要でしかありません。
あなたの商品やサービスは、お客様にとってどのようなメリットがありますか?
利用価値が高くても、あまりにも代償が大きいと購入率は著しく低下します。
今回は「得る喜びと失う傷みの対比」についてお話します。
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集中力を上げれば限界突
SNSを使うと良いという幻想と実際の差
情報化社会において、集客方法の一つにSNS活用は避けて通れません。
しかし、ほんとうの意味でSNSの利用方法を理解しているでしょうか?
SNSは拡散力において有力な力を発揮しますが、数を打てばよいというものではありません。
もちろん、資金力で拡散性を購入することは可能ですが、本来のターゲットに届く可能性は低いものです。
今回は「SNSを使うと良いという幻想と実際の差」についてお話します。
行き詰まりを感じたら攻め方を変える!
仕事でもプライベートでも「行き詰まり」を感じるシーンが有るはず。
例えば、趣味のゴルフでスコアが伸びない…。
ジョギングでタイムが伸びない…。
業績がいまいち伸びない…などなど。
今回は「行き詰まりを感じたときの対処法」についてお話します。
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集中力を上げれば限界突破できる!
短時間で仕事の成果を最大限に引き出す最強ノウハウついに降臨!
2020
現実と自分だけの色眼鏡で見える世界の差
仮にあなたが、とある商品を販売している営業マンだとしましょう。
お問い合わせの電話があり、商品説明すると購入意欲満々の状態です。
さて、この人はあなたにとって「良い人」でしょうか?逆に「悪い人」でしょうか?
多くの人は「良い人」だと答えるはずですが、本当に相手は良い人なのでしょうか?
今回は「現実と自分だけの色眼鏡で見える世界の差」についてお話します。
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スキマ時間を活用する仕事術
飲食店であればランチタイムやディナータイムは忙しい時間帯ですが、中途半端な時間は「客待ち」の状態が続きます。
また、足元が悪い天候であれば客足も少なくなり、時間を持て余すことがあるでしょう。
これは飲食だけでなく、事務職でもある話です。
労働時間の全てにおいて忙しいという状態はなく、どこかにふと「空き時間」が存在しているはずです。
今回は、このようば「スキマ時間の活用」についてお話します。
笑顔は福の神を呼ぶ!
仕事が順調な人と、逆に不調な人は、顔を見れば直ぐに判断可能です。
実際に自分の顔を鏡で見てみましょう。
その笑顔、本物ですか?
作り笑いですか?それとも悲壮感漂う笑顔ですか?
今回は「笑顔」についてお話します。
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2020年9月4日発売!
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契約とご縁と人間関係
「金の切れ目が縁の切れ目」などという言葉もありますが、人間関係はお金だけで繋がっているわけではありません。
営業や人脈拡大を目指す場合、単に金銭的繋がりだけでなく、人と人のコミュニケーションが非常に大切です。
目先の利益や金銭だけ追うのではなく、生涯のお付き合いが出来るお客様を確保することは大切です。
今回は「契約とご縁と人間関係」についてお話します。
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夏場のビジネストラブルにご注意!
6月も今日が最後で、明日から7月スタート。
本格的な暑い夏がいよいよ到来です。
かき氷や夏休みなど、楽しいイベントも目白押しの季節ですが、夏場は仕事上もトラブルが増える季節です。
夏特有のビジネストラブルについて、今回はお話します。
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2020年9月4日
似て非なる仕事の種類
先日、記事作成のお仕事をご依頼頂いたのですが、受注後に資料を拝見して驚きました。
私は建築系技術者を長年経験してきましたが、依頼された内容は「土木系」のお話でした。
建築と建設、土木、土建など、専門から見ると異業種にも関わらず、一般の方から見るとわからない職種があります。
今回は「似て非なる仕事の種類」についてお話します。
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集中力を上げれば限界突破
目指す山によって装備は変わる!
事業を軌道に乗せることや、大きな目標に向かうことは「山登り」に似ているかも知れません。
下から見ると楽勝に見える山でも、実際登り始めると大変な事態が待ち構えています。
長期目線や装備の大切さを痛感させられるという意味では似たようなものかも知れません。
今回は「目指す山によって装備は変わる」についてお話します。
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集中力を上げれば限界突破できる!
短時
約束の期限と忍耐の限界
仕事を請け負う場合や、大量の納品を予定する場合には「見積書」が作成されます。
支払い条件や契約の概要、納期や量などについて記載したもので、提出相手が企業である場合は決済の材料となります。
あなたがもしこの見積作成が必要な業種なら、作成と提出にどれくらいの時間を掛けていますか?
当然ですが、商談相手の次の予定もあるため、自分の都合だけで提出期限を設定することはできません。
今回は「期限と忍耐
単刀直入にポイントをまとめる必要性
世の中に存在する究極なものはすべて「シンプル」に出来ています。
難しい説明が必要であったり、長々とした解説が欲しいというものほど、実は使い勝手が悪く利用価値が少ないものが大半です。
これは会話や普段のコミュニケーションでも同じです。
長い話ほど内容が薄く、ダラダラとしたコミュニケーションに結論はありません。
今回は「単刀直入にポイントをまとめる必要性」についてお話します。
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迷惑電話から見る営業の重要ポイント!
先日、営業の電話が突然掛かってきました。
良い意味でも悪い意味でも参考になったのでシェアさせて頂きます。
営業やテレアポの意味を勘違いしていると言うか、自分勝手というか、本来の営業の大切さを理解できていないようです。
今回は「迷惑電話から見る営業の重要ポイント」についてお話します。
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短時間で仕事の成果を最大限に引き