一日保育士体験に行ってきました(°´ ˘ `°)
昨日の『今日は特別な1日になりそうです…!』という、意味深な投稿の中身はコレです!
5年前当時、長男と次男を預かってもらえる保育園は別々でした。
もちろん送り迎えの負担だけではなく、兄弟離れ離れの保育園になり、卒乳もしていない次男には、特に負担を強くしかありませんでした。
数年が経ち、ようやく兄弟揃っての登園が叶ったかと思いきや、長男の卒業…。
そのような過去があり、本日を迎えることができたのは、理由があります。
うちの子供が通っている保育園は、『子供が在園中、年に1度だけ、一日保育士体験』という募集があります。応募者多数の場合は抽選になってしまうため、この1月まで貴重な募集することに躊躇っていました。
このまま、卒園まで見送るか、保育士体験に応募するか…。
長身の僕が保育園のクラスに入ったら、『進○の巨人』状態になってしまい、次男が文字通り肩身の狭い思いをするのではないか…と。
次男に相談すると『来て!』と二つ返事で了解を得たので、応募!!
そして、抽選の結果、本日無事に一日保育士体験に参加して参りました!!
子供たちの『できた!』を応援するこころん自然農園としては、1日とは言え保育現場に参加できた経験は、充実した実りのある時間でした。
僕が思っている以上に、子供たち(年長さん)は、最高学年としての誇りと自信を持ち、年下の子供たちの模範として堂々としていました。
『ごっこ遊び』中に「ペイペイ使えますか?」とか、
『無限鬼ごっこ』にグッタリした僕に対して、「疲れたら、だっこしてあげよっか?」とか、
緊張と緩和の大渋滞…笑!
安全な枠の中で、小さな危険を経験する事が大切だと実感していましたが、今回誰も怪我をせずに済んで一安心です😌
保育士体験で得たこの経験は、こころん自然農園で、これから出会う子供たちに、還元していきます。
その前に、今日一日中『パパではなく、みんなの先生』として接する姿を見て、甘えるのを遠慮していた次男と、同じ布団で寝ます...zzz
最後まで読んでいただき、ありがとうございました😌
このサポートは、ご来園いただく未就学児に対して、農業体験活動費に使わせていただきます。笑顔を育む農業体験の糧となります。ありがとうございます(°´ ˘ `°)/