見出し画像

デモンスミスR-ACE調整録


7/13.14日の日本一決定戦にデモンスミスR-ACEを持ち込んでベスト32というそれなりの結果を残せました。https://x.com/tri_shna/status/1812303476606775480?s=46&t=KHu8E3tXMkXzIatGx4M0AA

今回は記録として考えてたプランや思考していたことを書いていきます。
7月環境始まったばかりでまだまだ使えるテーマなので興味ある人の参考になればと思います。


Xのフォロー、リポストしてもらえると喜びます😆

基礎は今さら僕が書く必要もないと思うので基礎的な部分を知りたい方は既に色々な方が出している動画やnoteを参考にしてみてください。
一応、僕が参考にしたnoteのリンク貼っておきます。リンク→https://note.com/modern_echium37/n/n4d541b1ea16c

採用カード欄は採用するか迷ったカードについてだけ触れてます。
入って当然のカードについては触れてません。


デッキ選択


ユベル、天盃、スネークアイなどの候補はあったけど前期終盤から使い始めててデッキの理解度に1番自信があって7月のリミットレギュレーションの影響を受けなかったことでデモンスミスR-ACEを持ち込む事を決めました。


使用したリスト

メインプラン


デモンスミス強すぎます。
誘発が碌に信用できず貫通されて負けの魔境です。
なので誘発は最低限、ギミック多めにしてメイン戦先攻は絶対落とさない、メイン戦後手はほぼ諦めてマッチ2-1を目指す方針にしました。
誘発型も試したけどサイドチェンジ合わずに終わりました。
いくら手数あるデッキでも今の環境テーマの先攻展開をメインから捲るのは絶望的でトホホ...

採用カード(メイン)


インパルス、エンジン
手数の捻出と打ち方によっては普段の展開と違う動きを要求させて相手のミスを誘えるため採用。
教科書通り回されたら基本負けなので除去の為に展開が歪んでくれたら恩の字、スミス対面は最速で打つとデモンスミスの起動効果から無料で1枚取られるので大聖棺ラクリモーサまでガメた方がいいと思う。

REINFORCE!
元々サイドに採用してたけどサイド枠の確保と対天盃を意識してメインに移動。
メイン戦だと特にREINFORCE!の耐性を超えられることは少なかったりクルヌギアスの採用が(直近の入賞レシピを見ている限り)少なそうだった事もあって強く使えると思った。
ユベル対面だけハイドラント以外に打つとメンヘラワンキルでムチになる可能性高いので注意。

皆既日食の書
先攻でも役割がある捲りカードとしてメイン採用。
エアホイスター、タービュランスへの無効系を躱して展開をゴリ押します。
裏側にしてもEMERGENCY!が使えるR-ACEなら問題ないです。(たぶん炎王でも使えそう)
展開のゴリ押しに使えなくても天盃、ユベル相手には妨害として伏せても強い。
後攻はもちろん捲りカードとして仕事してくれます。

採用カード(エクストラ)


ディエスイレ
使用頻度が少ないため調整中に抜いてみたけどトラクトゥス使えなくなったりラクリモーサ使った後エクストラデッキに融合体がいない事の不都合が出たので採用。
当たらなかったけど神碑対面とか入れてないと余裕で負ける

クルヌギアス
R-ACE対面のサイド後REINFORCE!の耐性持ちなどを除去するのに採用。
後述のアクセスコードと合わせて採用すると8500取ってワンキルできます。
おまけでナンナの起動効果が使える。

アクセスコード
練習メンバーのゆっちゃさんから教えてもらったワンキルルートで使うので採用。
要求値
クルヌギアス+リンク値1(紅涙ラクリ来たらクルヌギアスのみ)
クルヌギアスから大聖棺ssまで、大聖棺効果でクルヌギアス残してラクリモーサss蘇生対象クルヌギアスでクルヌギアス大聖棺ラクリモーサでアクセスコードss、効果対象クルヌギアスでラクリモーサの1200とアクセスコードの7300で8500取ってワンキルです。

採用カード(サイド)


サイドプランは唯一信頼できる増殖するGを引きにいくためのカードとその過程で引いて強いカード、6枚目でも間に合うカードで構成。
先攻展開通った場合、捲り札は基本間に合わないので誘発で弱めた方がマシ。
見栄えは悪いけどダブって使えない状況を避ける為にターン1が付くカードはピン採用。

アタッカー
サイドカードを引きに行くためサイド後はエンジンと交代で採用。
先攻サイチェンでもgツッパに対してニビル、ドルイド引きにいったりルンペル落とせたりするのでサイド後は先後問わず入れてます。

プルリア3枚
スミスから動かれるとマズいけど環境テーマのメインギミックは手から出るものが多いので強い。
プルリアを意識して展開を弱めてくれるなら手数で押し切れる可能性も上がるので採用。

マグナムート、ドルイドヴルム
リンク値にもなる妨害。
ラクリモーサの対象に打つ。

ニビル
リンク値にもなる妨害2号。
ユベル対面以外は1枚だけでも多少弱めてくれるので採用。

ファンタズメイ
リンク値にもなる妨害3号。
サイドカード引きにいくため採用。
鎮魂棺の着地には1ドローしかできないので発動しない方がいいです。

うさぎ
結界解門ペイン燦幻荘クレニアムバーストとかに打つ。
マスカレーナやウーサにも打てるから6枚目でも間に合う。
サイフレームを不採用にしたため採用。

わらし
スミスギミックとかに打つ
咎姫とかにも打てるから6枚目でも間に合うため採用。

羽根
割りもの全抜きはできないので採用。
R-ACEメメント粛声ユベル対面に使う。

コズミック
大嵐と迷ったけど魔封じや孤島を剥がせる点を評価してこっちを採用

ルンペル
唯一の先攻札。
基本はベアトで落とす。
このデッキの性質上伏せる必要がない点を評価して採用。

泡影2枚
無効系は欲しかったので採用。
アタッカー、ズメイで引いた時に使えないのが難点だけど基本は除去されるからタイミングはズレるけど使える。
除去されないならそれはそれでいいので許容範囲です。

サイドチェンジ


罠抜き
罠残し


スピリットが存在するユベル対面のみ罠を残します。
後は罠抜いてゲーム終わらせにいきます。
先攻サイチェンは
inルンペルアタッカーニビル
outインパルスエンジンg
ビーステッドが有効な対面のみドルイドも入れます。その場合はg追加で抜きます。

不採用カード


ヴェーラー

6枚目で引いた時に本当にどうしようもないから泡影に譲る形で不採用。

リブート
罠だけ止めてもどうしようもなかったので不採用。

レイジングジーラン
アクセスコードクルヌギアス教えてもらうまでは採用してたけど役割被ったので不採用。

ゼロヴォロス
捲り札に寄ったサイドプランの時に試してたカード。
リーサル取れない時にゼロヴォロスでリソース枯らしてタービュランスで蓋しようと思ってた。
机上の空論で現実は捲り札だけじゃ妨害踏み切れず、ゼロヴォロス後にタービュランス通せるだけの余力が残る事は無かった。

システムダウン
R-ACE対面で使ったカード
相手の展開によってはレスキューネーム消えたけどemergency!で帰ってきたり、ベアト咎姫などの妨害は残ってボコボコにされたので不採用。

永続罠
R-ACEと相性悪いため不採用。
スネークアイと違って自分で剥がせないのも気になった。

終わりに


今年の選手権は初めて調整グループ作って挑んだけどまさか同じグループから僕含めてベスト32が2人、日本代表が1人出て、この4ヶ月間ほんとにすごい環境で練習させてもらえた年でした。
エクストラのプランはゆっちゃさんから、サイドプランはりんくんさんから教えてもらいました。
ひとりじゃ絶対ここまで勝てなかったので調整メンバーのみんなに感謝です🙇

受験は団体戦❗️選手権も団体戦❗️


最初はプレマ取れたら上出来だなとか思ってたけどいざDAY2まで進んだら欲でちゃって日本代表になれずめちゃくちゃ悔しかったので来年リベンジします🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?