見出し画像

代車・ワゴンRスマイル

先週、愛車を12ヶ月点検に出して来ました。サイドブレーキの引き締めなど若干の調整が有りました。

走行距離11000kmほどの愛車。

その間、代車で使ったのがこの…

ワゴンRスマイル
珍しくマツダにOEMしていない車

ワゴンRスマイル・ハイブリッドXというクルマでした。

数時間程利用しました。その時の感想をちょっと。

思った以上に四角いボディ。

現行ハスラー登場(ワゴンR改良)時から搭載されたR06Dエンジン搭載車初試乗。静かなのは勿論だが…それほどR06A(スペーシアギアはコレのターボ版)との差を感じなかった。

リアシートはかなり広く、カタログにはほぼ平らに倒せる事が出来るようだ。スライド&リクライニング可能。
まさに「背の低いスペーシア」だ。
シート柄も女性受けしそうな感じ。
ナビは代車のため無し。
9インチナビは全方位モニターとセットオプション。ただし全方位モニターだけオプションすればディーラーオプションで10インチナビが付けられる。
オートエアコンのパネルや…
運転席後ろにテーブルが
付くのはスペーシアギアと
一緒。ただ、スペーシアギアのような解放感は無い。でも狭くない。
“女性仕様車”感感じるのが、カッパーゴールドのアクセントと両席バニティミラー。ただし照明は付かない。

ただ、慣れは怖いな。

スペーシアギアには標準装備でACC(アダプティブクルーズコントロール)&ヘッドアップディスプレイが付くがスマイルはこれらをセーフティプラスパッケージとしてメーカーオプションしないと選べない。普段付いてるのに乗るとついついスイッチを探してしまうのだ。

結論

ワゴンRカスタムZ

ライバルのムーヴキャンバスにはモデルチェンジでターボが付いたが、勿論あるに越した事は無いのだが…普通に買い物とか通勤に使う程度なら問題ないんだろう。
ただ、本家ワゴンRに去年カスタムZが追加されたようにスマイルにもカスタムZが追加されたら面白いかも。