見出し画像

デリカミニ発表イベント


スペーシアギア購入して1年1ヶ月にして初めての東京。

モリパークアウトドアビレッジ

モリパークアウトドアビレッジ(昭島市)に行ってきました。お目当ては…

デリカミニTPremium4WD
大きく映える「DELICA」の文字。
最近の三菱は真ん中にスリーダイヤマークを
置くのだが…今回左横に小さく「MITSUBISHI」ロゴの隣に置かれるようになった。

印象としては…
ポジションが高めだなぁ~ということ。

ターボ(T系)標準装備のパドルシフト

パドルシフト(スペーシアギアでもACC有るから殆ど使わない)は小さくて使いやすそうだ。

最近のクルマのプッシュボタンスタートは
大体、左に付いてるね。
電動パーキングブレーキも標準装備。
ドラレコ付ける位置も有るんだね。
サーキュレーターの下にはプラズマクラスターの
スイッチが有って、調節が可能に!

スペーシアギアのさらに上を行く後席の広さ!!

リアシートスライド最後端の位置。
もちろん左右独立スライド機能付き。

不思議なのは、デイズ(ekワゴン)、N-WGNは一体でリアシートスライドするのに、この(スーパーハイトワゴン)クラスはN-BOX、タント(スバルシフォン)、スペーシア(マツダフレアワゴン)、デリカミニ、ルークス(三菱ekスペース)みな左右独立スライドな点。

足元広々!!

スペーシアだと足が入るスペースが有るのだが、こちらはフットレストっぽくなってる。

荷室スペース下はパンク修理キットでした。

荷室長はスペーシアより気持ち短めか?

アンケートでもらったコールマンとの
コラボステッカーとカタログ。

カタログチェック

室内サイズ(長×幅×高)、ホイールベース

デリカミニ2200mm×1335mm×1390(Premium系。標準は1400)mm、2495mm
スペーシアギア
2155mm×1345mm×1410mm、2460mm
タントファンクロス
2125mm×1350mm×1370mm、2460mm

気になったのは…
基本、アルミホイール付きなのだが…
タントファンクロスのNAは14インチ、スペーシアギアのマイスタイル(特別仕様車)は白いホイール。そしてデリカミニの標準(T、G)2WD車は…

デリカミニと同時発表したeKスペース
こちらはターボ車(Tタイプ)が廃止された。

このeKスペースと同じホイールカバーになり、オプションでも選べない。

その代わりリアワイパーが間欠付きなのが良いかな。
いずれにしろ凄いのが来たなって感じ。

コールマン特別仕様車
デリカD5・P
デリカD5・P
D5は電動サイドステップが印象的。
D5のセカンドシート。
余談だが…排気量2267ccなのにカタログでは
何故か2.3Lじゃなくて「2.2Lディーゼルターボエンジン」4N14型となってる。これの派生が日産キャラバンの2.4Lディーゼルターボエンジン4N16型。