見出し画像

パスポートは何個持ってる?

「今回の旅行はどのパスポートを使おうか」
そんな選択肢を持ってるのは、スパイ映画の主人公だけだと思ってました。だけど、実際パスポートを何個も持ってる人も存在してます。
なんで?どうやって使い分けるの?色々と質問してみました。

現在パスポート3個持ち
私の友人は、現在パスポートを3個持ってます。
オーストラリアでアイルランド系の母の元に生まれ、日本人の父を持つ友人。彼は、生まれた時点で①オーストラリア②日本③アイルランドのパスポートを持っていたそうです。その後イギリスに、アイルランドパスポートを使って移住。
10年間住んだ後に、イギリスパスポートを申請したそうです。理由は、「英国が欧州離脱したら困るかなと思って」とのこと。(先見の明あり!)現在はイギリスパスポートを持ち、イギリスに住んでいます。

どうやって使いわけるの?
話を聞けば聞くほど、スパイみたいだなって思いました。(しかもスパイは偽造パスポートだけど、彼のパスポートは全部本物)
どのパスポートをいつ使うの?と聞くと、一瞬考えたあとに「アメリカ行くときはオーストラリアの使ったなあ」と言いました。何か理由があるのかと聞くと、「特にない」と。
「初めてアメリカ行った時に使ったのがオーストラリアパスポートだから、そのまま使ってる。だって、同じ名前で同じ顔なのに、入国のたびに国籍が違ったら怪しいでしょ?」と。そりゃそうだ。

メリットはあるの?
移民として海外に住んでる人からしたら、喉から手が出るほど欲しいビザ。もっと欲しいのがパスポート。それを元々持ってることのメリットは絶大だと思います。
「今まで、旅行や移住でビザを申請したことはない」とボソッと呟きました。日本に住んだときは日本パスポート(現在は失効したらしい)、イギリスに来た時はアイルランドパスポート、イタリアで語学留学したときもアイルランドパスポート。

法律はどうなの?
確かにパスポートをたくさん持つと、移動面では選択肢が広がります。実際EUパスポートを持っていれば、EU圏内は移動自由だし労働もOKです。(建築現場とか行くとブルガリア出身の人が短期的に働きに来ていたりします)
一方で、二重国籍問題も有ります。ご存知の通り、日本は二重国籍を認めていないため、20歳以上になれば国籍を選択しなければいけません。しかし、イギリスでは二重国籍は認められてます。(https://www.gov.uk/dual-citizenship) そういうこともあって、イギリスには2つ以上パスポートを持ってる方が多いのかもしれません。 日本ではあまりお目にかかることのない”パスポート複数所有者”にお会いしたので、文字にして残しておきました。

追記:日本でも公務で外国に行く方は、パスポートを複数所有してますが、発行してる国が同じという観点から、今回の記事では触れていません。

サポートして頂けたら、今後の記事執筆のモチベーションに繋がります。ありがとうございます。