見出し画像

【★★★★!】⑧7/27・新潟11R(バイトリーダーの夏・爆走物語!)

春の千直競馬にすべてチャレンジして8-4の5割! この夏も千直競馬がアツイ! そして獲れる! 春の千直競馬を彩った未勝利勝ち・1勝馬メンバーがここに勢ぞろいの「オールスター」レース。オラはすべて背景を知っています。だからこの馬! ぜひご覧ください!

◎⑩ユイノダンディズム
△①④⑤⑪⑫⑬⑮⑯⑱

春の千直競馬。
第1戦の4/27・3歳未勝利の勝ち馬ネイルンノ、第6戦の5/12・3歳未勝利の勝ち馬ファンユーがそれぞれ①・⑤番と内枠を引き、第5戦の5/11・3歳1勝馬クラス・はやぶさ賞で3着した永島まなみちゃん騎乗のドナヴィーナスまで④番と、勢いのある有力3歳馬たちはこぞって内。

開幕日の新潟ゆえ、開き直って内を突くという作戦もアリなのだが、それでもなかなか成功しないのが千直競馬。①ネイルンノも千直競馬の未勝利勝ちは1枠②番も、ロケットスタートを決めてやはり外ラチ沿いまで寄せたことからも、最内インベタ作戦は奇策としてはいいが、それほど有効ではなく、④永島まなみちゃんはその成功体験からインベタへ進路を取り、まなみ先輩についていきます!と、それを追いかける⑤河原田ナナもインを獲りに行く。そうなると、外へ行きたい①杉原君にとってはこの④⑤の女子二人は邪魔以外の何物でもなく、内外行きたい者同士がグダグダにぶつかり合って、アンガールズのオチように「はいジャンガジャンガジャーン」の可能性も。

そんなグダグダには巻き込まれない◎は、⑩ユイノダンディズム。
これで7戦連続で千直競馬にトライ。まさに千直競馬専用機。

前走も春の千直競馬で、第3戦の5/4・1勝馬クラスで1番人気して7着ドボンしたが、鞍上は小林ミクちゃんから、木幡チョーナンボーに戻る。というか、小林ミクちゃんは函館で落馬して重傷。このレースは乗りたかっただろう。

この5/4の第3戦。
オラもその小林ミクちゃんのユイノダンディズムを2番人気ながら◎を打って勝負。根拠としては、秋にもミクちゃんが千直競馬に騎乗して1番人気ドボンしたので、そのリベンジとして払拭してくれるという思いを乗せてのものだったが、その騎乗はというと、外ラチ一杯を走る同期の河原田ナナに接触し、落馬寸前の不利を負わせ、自身もこれで減速してしまい7着ドボンという見るも無惨なレースであった。

確かに、ミクちゃんは直線競馬に憧れと強い想いがあるのは解る。しかし、それが強いあまりに、周りの見えない、浮足立った騎乗を露呈し、同期にも危険な目に遭わせてしまった、千直マイスターとしては程遠い0点の騎乗だった。

まあ、それで被害者の河原田ナナはすっかり火がついて、第6戦のファンユーの逃げ切り勝ちとなつたワケで、なかなかヒューマニズムとしては面白いのだが。これも千直競馬ウォッチャーだから解ること。

で、この◎⑩ユイノダンディズムは竹内厩舎所属であり、竹内厩舎といえば、もはや木幡チョーナンボー。

検索条件:木幡チョーナンボーと竹内厩舎の2024年全成績。

2024年だけで28回も騎乗していて、馬券圏内率.286という数字も木幡チョーナンボーにしては破格の数字なのだが、この蜜月の根源となったのが、のシンリョクカ。しかし、福島牝馬Sでの落馬もらい事故はかわいそうであり、なんと人馬とも骨折というアクシデント。

それをまず先に木幡チョーナンボーは乗り越えて、先般の福島競馬・7/6竹内厩舎・イサチルシーサイドの勝利で、復帰後即勝利。ちゃんと竹内センセイは乗り馬を用意して、木幡チョーナンボーもそれにキチンと報いたのだ。

さらに、翌日にはユイノマチブセでも勝利。9番人気もなんのそのの1着は、相当にこの蜜月関係が盤石であることを示す勝利。

そんな木幡チョーナンボーが、元・お手馬、◎⑩ユイノダンディズムに騎乗するため、7/5・7/10・7/14・7/17・7/21・7/24と、なんと6度も美浦坂路で自分で騎乗。もう竹内厩舎の調教助手と化している。
7/17の美浦坂路では4F52.3、3F37.3と、オープン馬でも出せない破格の時計をマーク。もうこの舞台に向かう人馬の意気込みが違いすぎる。これだけの心意気と盤石体制をもってすれば、減量の差のある一般戦でも58キロを克服して上位に来れるものと推察する。

枠は⑩番と及第点。外にこしたことはないが、ロケットスタートから外ラチも楽にとれるゲートイン。

そして、木幡チョーナンボーは、当然と言ってしまえば失礼だが、この日の騎乗はこの一鞍のみの「ジェット噴射ジョッキー」。この馬ただ1頭に跨るために、17:55まで待機。聞いたことがない。

昨年8/20に木幡チョーナンボーが騎乗した千直競馬が、タイム的にベスト。1勝馬クラスを勝ち上がるだけの力はある。慣れないミクちゃんが作った連続凡走で人気が落ち、主戦の木幡チョーナンボーに戻る今回、竹内厩舎とのキズナは、ここにいま完成する。

単勝・複勝 ⑩
馬単・馬連 ⑩-①④⑤⑪⑫⑬⑮⑯⑱


新体制、早く軌道に乗せたいと思っているので、よろしければサポートお願いします!(*^_^*) がんばって書いていきたいと思います。