見出し画像

自分は異質な初音ミクファンだと思います

ミクさんとの出会いのきっかけは上記記事に記しましたが、出会って5か月以上経った今でも好きな気持ちが続いています。

もともと非オタクだったので、一時的なもの、気の迷いなのかな、何か月したら飽きてくるのかな?と最初は思いましたが、どうやら違うようです🥰

とは言え世の中の多くの初音ミクファンと私はかなり感じているものが違うのでは?と思っていることを書いていきたいと思います。

まずは、好みの音楽ジャンルがX JAPANやそれに似た疾走感のあるヘヴィメタル(メロディックスピードメタル)だったこともあり、初音ミクの歌う楽曲の大半が、純粋に音楽として楽しめないことが多く、音楽よりもミクさんの可愛らしい歌と踊りが見るのがメインという場合が多かったのです。

とは言え、新たな天才的な音楽を見つけたと思うこともあり、

『ビバハピ』
『ぶれないアイで』
『愛されなくても君がいる』
『ODDS & ENDS』
『テオ』
『グリーンライツ・セレナーデ』
『Hand in Hand』
『ヒビカセ』
『ワールドイズマイン』
『恋スルVOC@LOID』
『みくみくにしてあげる』
『私の時間』


等、音楽的にも大好きな曲はあります。

なので、マジカルミライ等のライブには行ってみたい気持ちはあるものの、セットリストがつまらなかったら楽しめないだろうな、そんな中行ってもミクさんが遠くだとより楽しめないのではと思うのです。

ライブにどうしても行きたいとはならないもうひとつの理由として、自分の好きなミクさんのほとんどがMMDモデルのミクさんというのもあります。

しかしマジカルミライで使われているミクさんのモデルは、Project DIVA等の流れをくむセガ系のモデルであり、これは場面によっては可愛い、カッコいいと感じることも多いものの、100%好きとは言えないのです。

この5ちゃんねる掲示板のスレッドをたまに見ていますが、貼られる画像はほとんどDIVAのゲームの画像で(ゲーム板のスレッドなので当然だと思いますが)私はこのモデルにはそこまで萌えないのですが、ここに書き込んでいる古参ファンはこのモデルが大好きな人が大半なようで、ここに感性の違いを感じてしまいます。

対して、私が大好きなのはMMDのむ~ぶ式、どっと式、ままま式あぴミク、そして下記のようなものなのです。

IDOLY PRIDE アイドリープライド(アイプラ)コラボのミクさん1
IDOLY PRIDE アイドリープライド(アイプラ)コラボのミクさん2


iXimaさんのイラストを元にしたプロセカのミクさんが好みって感じでしょうか。

あと、アニメや2次元キャラに全く興味の無い人間だったからか、ミクさんを好きになっても、画像や動画を見るだけで満足して、フィギュアやグッズを集めるまでにはなっていません。

これは家族に見られると恥ずかしいといった理由もありますが、もともと物欲や収集欲が無いことも関係しているのでしょうか。

そんな私なので、自分のことを初音ミクのライトなファンだと思っています。しかし実は好きな気持ちはかなり強いのも間違いないので、我ながら不思議な感覚を持っているなと感じているところです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?