見出し画像

育児に同じ日は無い

四月になって娘も生後一ヶ月と三週目に入りました。
先日はお宮参りに行きました。晴天に恵まれて良かった!
娘は神社に向かう途中で眠くなったようでお宮参りは寝ている間に終わりました。笑


また、保健センターの乳児訪問がありました。里帰りをしていたのでこのタイミングに。
助産師さんが自宅にきてくださって気になっていたことをたくさん相談できてとてもありがたかったです!

このようなイベントもありながら今月も日々育児に勤しんでいますが、このところ実感するのは、毎日同じ日は無いということ。
それは子どもが生まれる前だって誰だってそうなのだけれど、

例えばnoteの記事に娘は夜中はよく寝ますと書いたその日の夜からパターンが変わって寝つきが悪くなったり、近頃お風呂上がり〜寝付くまでのギャン泣きが無くなったと思っていたら昨晩は復活。
日々ころころと娘の行動は変化し、親である私と夫は翻弄されています。
私たちが娘はこのところこうだからこうしようと決めたとて、日々娘は変化するのでまた次の対応に追われることになります。

でも、これがきっと娘が毎日成長しているという証なのかなあと思うとこの変化に必死に向き合う私たちの行動もきっと力になれているのかなと感じます。
いいぞ、娘。がんばれ、私たち!


生後一ヶ月半を超えたこのところの娘の成長実感ポイントとしてはこちら。

・ミルクの量が増えた
 (一時期減って心配していたのでとても嬉しい)
・発する声(言葉)のバリエーションが増えた、話しかけたりあやすと反応や言葉を返してくれる
・右手を見つけたらしくじっと見つめては話しかけていたり口に突っ込み舐めまくっては確かめている様子
・夜中まとまって寝る時間が増えた。最高記録は5時間半!


娘のお喋りはめちゃくちゃ可愛くて癒されます。笑ってくれるのも可愛い!


今月は親戚の家に娘を連れて行ったり友人が自宅に来る予定があったりと人に会う機会が多くなりそうです。
また、先日旦那の弟くんが知り合いからベビーカーをもらってきてくれたので、桜を見に大きな公園に行ったりしました。
ベビーカーに乗せてもっとお出かけもしたいと思います。


それではまた。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?