見出し画像

埼玉4大ラーメン決定版

お久しぶりです。

唐突ですが埼玉県移住歴かれこれ累計17年を誇る私が埼玉4大ラーメン決定版をおしらせしたいと思います。

キリよく3大ラーメンとしたかったところで御座いますがどうしても選びきれなかったので四天王ということでご承知願います。

奇しくも4店とも埼玉エリアを車で走り回っていたサラリーマン時代に出会ったラーメン達ですので、見事にバラけておりますし車がないとシンドイところも御座いますがご参考になればと考えております。


第4位 山形ラーメン北本屋のトマトラーメン

画像1

画像2

記念すべき第4位は「山形らーめん天童 北本店」のトマトラーメンです。

写真写りがあまり良くないラーメンなのですが一口食べてみれば虜になること間違いなしです。

かの有名な山形の出汁を使っているのでしょうか?今までトマトラーメンと名のつくものは何度か食べてきましたがここのは別格。

トマトと出汁が生み出すハーモニー的な何かに一発KOされます。

またここは北本店ということもあり調べてみたところ、東京は多摩に本店があるみたいですね。是非とも行ってみたい所存です。

他のメニューも美味しそうなのですがここではいつもトマトラーメンしか頼めませんでした。それくらい中毒性高い。

立地としては北本駅から2,422mなので歩きは割とシンドイと思われます。


第3位 きくちひろきのあっさり醤油ラーメンと味噌ラーメン

画像3

もうこの写真貼っただけで美味そうすぎてヤバイ。

四谷一条流がんこ総本家の元で修行をされたお弟子さんが熊谷にて立ち上げたラーメン屋。

店頭にはがんこ名物の骨もぶら下がっております。

味に関しては言わずもがなですが、個人的には四谷がんこで一時期やっていた南千住にキレを足したような印象の一杯です。

大盛り替え玉と選べるのですが僕は必ず替え玉派です。着丼から1分後に頼むのがベターです。

醤油ラーメンには関してはあっさり、こってりと選べますがあっさりの方がよりスープの本炊き感を味わえると思います。

また冬限定で味噌ラーメンもやっているのですがこれもヤバイ。

画像4

個人的にはいつかの年末、総本家にて食った味噌ラーメンを超えてきたなという感想を持っております。

冬に行って醤油、味噌と立て続けに2杯食うのがベターだと思われます。

立地としては熊谷駅から徒歩10分圏内なので電車でも行けます。



第2位 らーめん 好好爺の白味噌ラーメン

画像5

画像6

ついに来ちゃいました。好好爺の白味噌。

ここはマジで穴場中の穴場なので平日日中でも割とガラガラなのですが味に関してはマジでとんでもないです。

もうどれもこれも美味すぎてヤバイとかエグいくらいしか言うことはないのですが本当にヤバイ。麺はおなじみ札幌西山製麺です。

白味噌がここまで濃厚に体中で爆発することなんて人生であった?ないでしょ?だからヤバイんだよ。て感じです。マジ好きです。

会社員時代、先輩方が仰っていたことで胸に残っていることは殆どありませんが、ここのラーメン屋に連れて来てくれた先輩が言った「ここのラーメンはマジで売り方考えれば天下取れるよ」に関しては100%の同意です。一番心に残っています。

場所は新所沢駅から徒歩10分。航空公園に来た際には必ず寄りましょう。


第1位 らーめん屋さんヤベツの特旨醤油と特旨味噌

画像7

何かヤバイブツでも入っているのでしょうか?

栄えある第1位はやっぱりここでしょう。ヤベツ。俺が愛して止まないラーメン屋。

写真は特旨醤油です。ここまで名前負けしないラーメンを生涯で見たことありません。マジで特旨いです。先ほど紹介したキクチヒロキの醤油ラーメン、いわゆる無化調系が生み出すキレとは真反対の味なのですが多分何かヤバイやつ入ってます。これが毎日蛇口から出てくるなら俺は埼玉永住決めるよ。

画像8

こちら特旨味噌。

もう味の説明はしません。食べましょう。とにかく、食べましょう。冗談じゃなく飛びます。

今回は埼玉ラーメン四天王の紹介ですが、埼玉3大味噌ラーメンを決めるなら間違いなく前述したきくちひろきの冬味噌、好好爺の白味噌、そしてヤベツの特旨味噌で決まりでしょう。

ちなみここ店の外にも椅子とテーブルあるので屋台飯気分で食えるのも最高に良いです。冬に外で食う味噌なんかもうもう。

場所は和光市駅から1300メートルなのでまぁ歩けないことはなさそうですが車の方が無難です。駐車場いっぱいありますし。


まとめ

と言った感じで今回は埼玉ラーメン四天王を順位付けで発表させてもらいましたが正直甲乙つけ難いです。

他にも川島町の四葉や、川越の中村屋総本店等選びきれなかったラーメン屋もありますがどうしてもガンカー故の性分でしょうか、四谷がんこを食って以来、無化調系で記憶に刻まれるラーメン屋があまりないことも実情としてあります。

ただどこもその日の気分によっては1位になってもおかしくないので、是非とも心の赴くままにここの中のどこかに行ってもらえればこれ幸いと言ったところです。


番外編 ジャンクガレッジ 越生店

https://tabelog.com/saitama/A1106/A110603/11047224/

画像9

iPhone11ヤバw

僕はジロリアンではないので二郎系を語ることに関して心苦しさもありますがこの間食ったジャンガレ越生店の一杯は普通に感動しました。

個人的には二郎で一番美味かった二郎神田店並みに美味かったです。なんかヤバイぶつでも入っているのでしょうか?


以上です。

全てIPhone11で撮りたかった。そしてたまに見返して愛でたかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?