見出し画像

喉元過ぎれば熱さを忘れるってか?🐈w

先週の下げ相場でボッコボコにされたみなさん、ごきげんようw

この前の激励記事、投資家としてやっていくために大切なことをこれでもかと詰め込んだ内容だったのだけど、きっちり読んで理解して、今週の相場に活かせているかな?🐈


JT、損保各社、5大商社、大手不動産など、強い銘柄を中心にいろんな押し目を取れてホクホクしてるかな?

取れてないなら、また次のチャンスを待つしかない。
それはあなたの準備不足だったということなので。

今週も相変わらず指数はパッとしないが、個別がこれだけヌルい相場に戻ると、喉元過ぎればなんとやらで先週の辛い記憶は薄れてしまうのものだね。


大きな下げは、忘れた頃にやってくる。
先に警告しておくよ🐈w


まあ大きく下げたとて、先週言ってた「事前準備」「メンタル」さえ整っていれば、案外慌てずに最善の投資行動ができるはずなんだが。

人間は弱い生き物だから、そうはいかんだろう🐈w


今回は軽ーく、先週のような下げ相場ではどのように行動するべきなのか?

というほぼ聖杯に近いことを匂わせようと思う🐈w


まず結論として、先週の金曜日は買う日だった。

これが出来ていない時点で論外🐈

私は金曜に欲しかった銘柄の深押しを買いまくり、今日の高値で半分利確した。

なぜ、金曜は買う日だったと言い切れるのか?

それは株式市場特有の押し目買いルールが存在するから🐈

詳しくは金曜に出す手法noteで解説するのでここでは言えないが🐈w

テクニカルとファンダメンタルズの中間に位置する考え方であり、フィボナッチ・リトレースメントに通ずる概念がある。

トレード上手い人はなぜかみんなフィボナッチ使ってるイメージある🐈w

というか真面目に相場やってて毎日チャートを見ている投資家なら、日経指数と個別株チャートを見比べながら、この概念に気づくはずなのだ🐈

特にこの土日でチャートノックしたならば、である。

日経平均(NI225)とトヨタ、三菱UFJ、NTT、三菱商事、東京海上、デンソーなどなど、チャートと睨めっこしてみなさい🐈

それでもわからない、というのであれば、次の下落でもあなたは上手く立ち回ることができずにコテンパンにされる可能性が高い。やばい🐈w


今年の日経は、これから調整相場に入っていく可能性が高い。
今までのようなアゲアゲ相場が終わり、なんでも買って寝てれば勝てるみたいなイージーモードは終わり、退場者も続々と出てくる。

上手く買えないと損失ばかりを持ち越してしまうということ🐈

先週の下げ相場から何を学んだのか?
5日間もあったんだから、言語化できるだろう。

TwitterでもDMでもなんでも、一度自分の言葉でまとめてみなさい🐈



彼を知り己を知れば百戦殆からず

以上!

ここから先は

0字

まだ株ファミリー・メンバーシップ(15000円プラン)

¥15,000 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

納税してください🐈