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自宅にいてはいけない日|2024年8月17日|at 自宅|

はじめに

私は、とある派遣のCCオペレーターと申します。テレフォンショッピングの注文窓口員として、受電業務を担当しています。

日々の気づきや発見をnote投稿にて綴っています。

宜しくお願いいたします。


私ゴト

奨学金の返済

大学生の時に借りたお金(奨学金)の引き落としが先月できていない。
返済条件:分割144回払い/口座引き落とし/7600円/毎月28日前後
⇨出勤日を守って(以前より増やして)、収入を増やす必要にある。

火災保険の支払い

住んでいるアパートの短期火災保険を毎年10月末日に支払い期日。

クレジットカードの1月滞納

督促状が届く。
食費の決済を、クレディセゾンカードで多く行っていたた。口座残金が足りていない。

¥33817円

お金の方針

★収支を黒にする。
❶現在の職場の出勤日数を以前よりも増やす。

❷条件を踏まえた職場選びを実行する。

★貯金をする


仕事ゴト

状況:朝9時から出勤予定日。現在、寝過ごして自宅にいる状況。

寝過ごした要因:行きたくない。やり切れる自信がない。昨日、体力の限界を感じていた。休んでもいいと考えた。顧客でストレスフルな顧客にあたった。職場の人間関係(SVとの関係)に疲れた。

事象❶ 行きたくない

単純に仕事をさぼりたい。忍耐力のなさが出た。

モチベーションに頼らない出勤する仕組みづくり

事象❷ やり切れる自信がない

接客のギアまで自分のコンデションを上げられる自信がない。体力と精神のリカバリーが追い付いていなかった。

<背景>直近の日々の過ごし方
【過去】 ⇨ 3連勤 ⇨ 鹿児島2泊3日 ⇨ 2連勤(1,2;本日)⇨ 【未来】
内向人間。1人きりで体力を回復する。他人と関わることで消耗が進んだ。

事象❸ カスタマーハラスメント

「テレビのリモコンの直し方を早く教えろ。」マニュアルに沿った案内を試みるも、「そんなのいいから早く教えろ」怒声を浴びる。

(テレビのリモコンの取り扱いを私どもはしていないはず・・・)⇨ 話しを継続して聞く ⇨ ≪無茶な要求をしている≫と判断。

脳内タスク[着地方向の模索]
(お持ちのテレビメーカーの問い合わせ先に誘導したい)
「どちらのメーカーのテレビをご使用ですか」質問の実施。

➡「シャープのテレビのリモコンの直し方を教えろって言ってんの」
⇨ヒントが得られた
「恐れ入りますが、シャープの取り扱い説明書のご連絡先にお問い合わせいただきますでしょうか」
➡「早くどこに問い合わせればいいか案内しろって言ってんの」(無茶な要求)

⇨「私どもでは、シャープの連絡先をお調べしてお伝えするサービスは実施していない」
➡「いいから、早く教えろって言ってんの」
⇨「私どもは、シャープの・・・ry」
(議論は平行線になる。)

➡「おたく入社して何年目なの」OPの勤務年月に関する質問
⇨「個人情報のため、お答えできかねます。」(情報は開示しない)
➡「たいして長くないから答えられないんだ。用が足りないわ。」(捨て台詞を吐く)
➡ ≪電話を切電≫

事象❹ 不適切な受電者対応するSV

「それでは、合計金額をご案内いたします。」
➡SVが、注文内容を唐突に削除
<背景>
注文内容の差し込みが、異なる商品を差し込みしていた。

お客様に案内がスタートした。
⇨「ご案内の金額を再度確認いたしますので、少々お待ちいただけますか。」(私の自己判断・修正)
保留中

【問題点❶】間合いが悪すぎる。受電者と架電者の流れ・テンポを完全に無視した操作。
発達障害チックな特性もある。

【問題点❷】後処理をしない。
注文内容を削除して、関連商品の追加などSV自身で把握しきっていない。
私の記憶から、以前の注文内容を復元する。
対応への責任感のなさ。

【問題点❸】保留中に言葉で、問題点の説明がない。
「注文差し込みが、~を選んでいたけど。今は△△の場面だから××を差し込むべきだったから保留した。」
黙って、注文差し込みの作業をする。
(~だろう)と状況を推測して処理する。

保留明け

【問題点❹】保留明けの対応の指示がない。
「お客様大変申し訳ございませんでした。」


おわりに

今日は私は出勤日であるため、今このnoteを書くべき場面ではありません。

これから出勤するか、連絡するか、なにに取り組むか、これまでの出来事をどう捉えるか。

今これから自分はなにをすべきか。

書き出して、整理できた部分がありました。

ここから切り替えて、本日も邁進していきます。

当記事をご覧くださり、ありがとうございました。

私とある派遣のCCオペレーターよりお送りしました。

また、お会いしましょう!bye~

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