2024/07/17 お昼休み
〜はじめに〜
お疲れ様です。
私は、とある派遣のCCオペレーターと申します。
投稿を開いて頂きありがとうございます。
本日も昨日に続き出勤日なので、イートインスペースに足を運んでのお届けいたします。
よろしいお願いします!
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〜注文の引き止めが何より辛い〜
注文の引き止めの実施が辛い。したくない。
あとで、判断して、お電話待つは駄目なのだろうか。
お客様の感情を動かして、購入に持っていく流れを作る。
ただ、案内を実施するのでなくて、結果にコミットメントさせなければならない。
相手の感情を操作する行為だから、相手の自由を与えない。許さない。苦手だ。
〜商品の提案を断られた際の受け止め①〜
さようでございましたか
(悲しげにいう。罪悪感を抱かせる)
→罪悪感を抱かせる戦法。また、不服、不満の感情を匂わせる。
→ノルマを課されたオペレーターは、プレッシャーのなか、言わざるを得ない。
→正攻法で、受注を取れる(対人関係だから、その人の生まれ持った素質も大きい)
取れない人は、ずるい戦法を取らざるを得ない。
→罪悪感を抱かせる戦術を取ることは、こちらの課題。
それにどう反応、応答するかはお客様の問題。割り切れるか。
→弱肉強食の世界。自分のメンタルは自分で守る。心の癖を知る。断り方を覚える。
軌道修正はどのタイミングでもできることを知る。
耳が遠い、分からないを恥ずかしがらず、再度わかるまで案内してもらう。
〜商品の提案を断られた際の受け止め②〜
オウム返し
「ご家族様にご相談されたいとのことだったんですね」
〜気をつけたい癖〜
自分の中で主体的に案内できていないとき、文節止め(←今日学んだ)する悪い癖があるから、午後パフォーマンス低下の時間帯は、行わないように注意。
〜投稿のルール作ろう〜
タイトルに〜(波ダッシュを加えることで囲う)→定着しそうです。
区切り線をデフォルトじゃなくて自分にフィットしたものを見つける
↓少し主張が強いかなと思ってます…。
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〜昨日の夜 気づき〜
問題点:★ 解決策:☆
★①衝動性が高まり、勢いで行動。判断を、パターン処理(自動)に頼り切りに。
☆目の前の選択肢を把握
☆確認を欠かさず行う。ややブレーキめに案内
★②笑顔で接客の大変さ、愛嬌。
★うつ病で、接客(セールス)の限界
☆表情筋のマッサージ
☆歯ぎしり、側頭筋の凝りをマッサージ
☆点眼、目のコンディション確保
☆丁寧な歯磨き、口のコンディション確保
★③T〇さん→後向きな、元気を奪う関わり合い。
☆関わり合いで、プラスを生み出せる期待を持たない。マイナスの影響も頭の片隅に留める。
※応対に悪影響出さないように注意
★④無意識に思考の回路を集中している。
※感情は、押し殺しておざなりに。
※帰り際に抑えていた感情が爆発
☆思考を巡らし自己満足に陥らない
☆感情を受け止める努力をする
おわり
そろそろ私のお昼休みが終わります。
い今は研修期間で、まだ隣にリーダーについてもらって、受電対応をモニタリング(リーダーによりオペレーターの通話のやり取りを聞く)してもらっています。
隣のリーダーと雑談で、職場の違い、お昼の過ごし方について話せたので楽しかったです。
頂いた元気で、今日は割と寝不足ですが、17時代を乗り切りたいです。
お読み頂きありがとうございました。
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