見出し画像

航空中耳炎の治し方inわたし流🇩🇪ちょび贅沢旅の理由

🇩🇪フランクフルト空港に夕方到着
その日は空港内のホテル 
ヒルトンガーデンインフランクフルトエアポート に宿泊 
ぜいたく〜ではなく私の体質で必要不可欠なんです

私は残念ながら飛行機向きの体ではない 外国好きなのに😢

耳の話しを友人にしたことがあります
「気のせいじゃない?」完全スルー
いやいや体質もあるみたいで
かれこれ〇十年前 中学生のスキー教室夜行バス ぐっすり眠ってしまい 現地につき 目が覚めると
「あれ?耳遠い?」
そうなんです 気圧にめちゃくちゃ弱い 
電車でトンネルに入るとキーン 高層階へ行くエレベーターでキーン 山越えの車中でキーン 
この程度の場所なら対策すれば大丈夫 それはコレ↓
口パクパク体操 あくび 耳から抜けるように声を出す アメ投入
万が一、車中で寝てしまっても、あくびを続けるかホット珈琲を飲めば治る

でも飛行機はかなりの苦労  
飛行機用気圧調整耳栓を使う 耳鼻科で処方された薬を1週間前から使う 更に下降30分前用の薬も使う 風邪とくに鼻風邪はならないように注意
機内では乾燥を防ぎマスク
着陸したら軽く耳抜き(一度強めにし過ぎて鼓膜を痛めました)
そして耳栓は着陸後、扉が開いてから外す

は〜書いてて疲れた😂

以前オーストラリアで同じく耳がおかしくなり、バスタブでゆっくりしたら耳が治ったのでこれは注目ポイントです!
あと、大きいハンバーガーをあんぐり食べて更に治りましたので困ったかたお試しあれ  

医者に診てもらえば と言われそうですが
MRIも撮り定期的に耳鼻科へ通うも異常なし
体質なんでしょう
多少の気のせいじゃない〜もありそうですが😂

それから不思議なんですが
海外路線と国内線だと 圧倒的に海外路線の方が耳問題は軽い
国内線だと必ずと言っていいほど帰宅後に耳鼻科へ行く
海外でも耳が変はあるが、そのうち治る

じゃ海外旅行でいいんじゃない?ってなりそうだけどねぇ〜😝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?