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【三橋貴明】欧州が難民政策を大転換した

2024年1月1日「新」経世済民新聞掲載

【今週のNewsピックアップ】
物流2024年問題を解決するためには
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12834391604.html
欧州の難民政策を見倣う日が来るとは・・・・。
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12834512737.html
間もなく、2024年が始まります。
24年4月、運送、タクシー・バス、
建設、医療、介護といった分野で
「働き方改革」が適用となります。
つまりは、残業規制です。
例により、「残業規制」のみが強行され、
その「準備」に政府は
支出をしていなかったため、
パニック確実な状況でございます。
意味不明なのが、
例えばトラックドライバーの残業が
規制されるとして、
1. そもそも、運送は人手不足になっており、
賃金が安いために残業が多い
2. 残業規制を強化すると同時に、
なぜか兼業や副業を推進している
というわけで、
当然ながら「トラック・ドライバーの
残業規制をした結果、
副業でトラック・ドライバーをする人が
増える」という当たり前の結果を
もたらすことになります。
(というか、すでになっている)
そもそも、何のための
働き方改革だったのか?
労働時間を短くすると
言われていましたが、
それで給料が減っては困るため、
生産性向上で実質賃金を
引き上げなければならなかった。
ところが、肝心の政府の需要創出
(財政拡大)がないため、
生産性向上の投資が行なわれない状況で、
単に残業規制が強化されるだけになった。
となれば、所得を下げないために、
我々生産者は「不安定な仕事」も
掛け持ちせざるを得ない。
というか、 政府が兼業・副業推進と、
明らかにそっちの方向に
向かわせようとしている。
結局のところ、
「長時間労働を防止しよう」といったお題目は
「単なる嘘」で、
残業規制をすることにより、
非正規雇用(※副業込み)やギグワーカーを
増やしたかっただけではないのか
と邪推せざるを得ない。
あるいは、人手不足を理由に
移民を増やそうとしているのか。
残業規制により、
人手不足は確実に悪化します。
ちなみに、移民受入で先行していた欧州は、
今年、大きく転換しました。
EUは、国境近辺
(内なのか外なのかは不明)に
難民審査施設を建設し、
申請者を収容する(外には出さない)。
その上で、 身元確認し、
民主制が機能していなくとも、
人権蹂躙が起きていない国ならば、
7日間(!)で審査を終え、
さっさと帰国させることに合意したのです。
ちなみに、オーストラリアは
「パシフィック・ソリューション」として、
不法入国者や密航者を
南太平洋諸国に受け入れさせ、
見返りに経済援助をしています。
イギリスは、2022年以降、
非正規入国者人たちを、ルワンダへ移送。
ルワンダは、
イギリスからの資金援助と引き換えに、
難民認定の審査などを行なうという
制度を始めています。
EUはイギリスの手法を
批判していたのですが、
結局、自分たちも(ほぼ)同じ制度を
採用することになったわけです。
結果、EUの難民・移民政策は、
だらだらと審査を続け、
申請中に労働を許してしまう日本よりも
「厳しくなった」ことになります。
未だに「人手不足を移民で埋める」
などとやっている日本が、
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企業の資金過剰というデフレ
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日本の企業は、
信じがたいことに過去四半世紀、
延々と資金過剰を続けています。
企業が安定的に資金不足にならない限り、
日本は「デフレ脱却」とはならないのです。
◆メディア出演
財務省のオウンゴール?と
日銀の「チャレンジング」の真相
[三橋TV第799回]三橋貴明・高家望愛
https://youtu.be/UY430vKGbUo
99%の果たし状
「絶望と空想の世界」から
「希望と現実の世界」へ
[三橋TV第800回] 古賀真・三橋貴明・高家望愛
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2023年を振り返る
来年は「人が大事にされる社会」に戻れるか?
[三橋TV第801回] 古賀真・三橋貴明・高家望愛
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