見出し画像

Stray Kids Fan Connecting 2024 "SKZ TOY WORLD"(240428)感想書きなぐり

記憶が飛ぶ前に書き残し。とても長い。

00. 概要

タイトル:Stray Kids Fan Connecting 2024 "SKZ TOY WORLD"
日付  :2024年4月28日(日)17:00~ ※オーラス
場所  :ベルーナドーム

01. 開演前

  • 13:40ぐらいに現地入り。めちゃくちゃ暑い日だった。ただ、気温より日差しがきつかったので、日傘とか帽子とか何かしら必要。

  • ド◯モだからか?途中から全く電波が通じなくなった。暑い、列めっちゃ並ぶ、電波通じない。ライブやフェスにおける3重苦。キャリアは変えます。

  • ブースは、グッズ、FCくじ、Spotify、FCの大きく4つ。私が入ったタイミングではFCくじはスムーズでほぼ列なし、Spotifyは地獄の1.5時間待ち。グッズは買ってないのでわからん。FCブースも列なし。

    • Spotifyは後でフォローでOKと通してくれた。ガチャガチャ回して参加賞のキャンディとシール。参加者はお金払わなくていいのでありがたいコンテンツ。

    • FCくじはメール画面でもOK。上限の15枚買ってD賞2枚、参加賞13枚。1枚550円で8000円超え。これは大人の遊びだと思っている。

    • FCブースは会員証のQRコード読み取りでシール配布なのでゲットならず。今思うと実物の会員証カード持ってたのでいけたかもしれない。スクショ撮っといてもいいかも?いけるかはしらん。

  • ちょうど開演の1時間前ぐらいに会場入り。入口に一番近いトイレで、1時間並んだ。開演3分前にトイレ出れたので鬼の形相で競歩して席につく。

  • 席は3塁側のスタンドでわりと後方。ベルーナ初めてだったけど、椅子がふっかふかで最高だった。ライブだと色々うーんな部分はあるけど、ペンミは座る時間長いので快適。個人的にはまたペンミがあるならベルーナあり。

ベルーナは他会場と違って近くに商業施設がないので、トイレ問題が結構厳しいね。開演後にトイレ行く人も結構いた。

こういう祭りごとでもらえるものって、すごくほしいかって言われるとNOだけど、もらえるならほしいし、もらえないと損した気分になって悔しい。関西人だからかもしれない。その意地のせいで若干熱中症になった。
情けない大人。

02. ライブパート①

  • Butterflies ~ Novel ~ ITEM

    • 例のすべり台から降りてくるStray Kidsたちがかわいい。スキズの運営チームはこういうかわいさの演出が上手だなと思う。韓国のペンミでも、箱に詰められたメンバーを上から撮るゲームとか、写真の枠をどんどん小さくするゲームとかあったけど、アイデアで勝ってるなと感心する。

    • Butterflies、Novelは今回のペンミが初披露だったかな?どちらも爽やかで可愛い曲。JPOPぽいよね。お衣装もベビーブルーとホワイトにビジューでキラキラしてて、ザ・王子様な爽やかルック。

    • 韓国ペンミに続き、最初からトロッコ。日本では1曲目からトロッコ乗ってボール投げてた。

    • ビジュは全員最高。なんやかんや、韓国ペンミから通してこの日が私は一番好みだった。

03. トーク&ゲームパート

  • メンバーのお着替えタイムをつなぐべく、SKZOOが出てきて盛り上げていた。メンバーより先にセンステ出てきたの面白かった。結構がっつり踊ってた、しかも2曲。メタ的な話だけど、着ぐるみの中の人ってめちゃくちゃ大変で、めっちゃ汗かくしドロドロのヘトヘトになる。ゲームパートでもSKZOO出てきたけど、彼らの頑張りは賞賛されるべき。

  • トークとゲームは楽しい・ほんわか・世界平和ってかんじ。申し訳ないんだけど、ステージから距離のある席だったので、茶の間でテレビ見てる気分になってしまってあまり記憶がない。X(Twitter)に無数に感想落ちてるのでそっち見たほうがいい。

  • MC古家さんの回し力すげえ。見習いたい。使う表現のわかりやすさと笑いと強引さのバランスが上手で、さすがだった。ゲスト向けに話されるんだけど、難しいニュアンスや表現をあまり使わないので、メンバーもある程度そのまま理解できたんじゃないかな。芸人さんがやる司会って、面白いんだけど日本人じゃないとわからないボケツッコミが入りがちで、メンバーが置いてきぼりになっちゃうのがファンとしても歯がゆいから、これぐらいが素敵だなと感じた。

  • もう一度言うけど座席が最高だった。風がたまに通るのも涼しくて快適。前の女の子は船漕いでた。

  • 一人でヨーヨー釣り真面目にやってるイ・フィリックス・ヨンボクがとても良かった。

  • ゲームコーナーの最後にカラオケタイムがあって。ここで一気に目が覚めた(正直)

    • ずっとお遊びタイムでぽやぽやしてた空気感を一気に締めるスンミンの歌声。さすが、この言葉に尽きる。今回もありがとう。素敵でした。ここで明確に感じたんだけど、ベルーナが原因なのか、シンプルマイクのせいか、ちょっと音悪かった。

    • ハニのGLAMOROUS SKY!!!!!!!!!!!!!!!!!!もうこれ初日に誰か悪い人がSNSにアップしてるのを聴いてしまった日から虜だったのですごく嬉しかった。「履き潰した ROCKING SHOES 跳ね上げる PUDDLE」の少しハスキーになる声が、もう、すごく、とても、めっちゃ、大好き。てかハニちゃんロッキンホース似合いそう。いつかヴィヴィアンのショーにお呼ばれしたら、ロッキンホースにベレー帽、チェックのセットアップ、オーブのブローチでお願いします(重度のNANA信者)

    • リノのレオ。いいのよ。リノがレオを歌うという事実がいいのよ。恥ずかしながらレオという曲を今回初めて聴いたんだが、ペット飼ったことない私ですら大号泣した。リノさんもそんなことある?(他界隈ネタ)ちょっと調子良くなかったのかな、ゆっくり休んでね。

    • チャンビン先生の香水。懐かしいね!チャンビン先生は歌声が甘いので素敵でした。チャンビンの口から聴こえる「クズ」、サンキューすぎ。

  • 終始虫にビビり続けるハニ、情けなかわいい。気持ちはわかる。「虫よりあなたのほうが何万倍もでかいよ」、私も同じこと言われたことある。「虫からしたら進撃の巨人だよ」も言われたことある。虫の気持ちは知らんのよ。

04. ライブパート②

  • There~WHY?(+VCR)

    • There冒頭、ハニが音迷子になってた。珍しいもの見た。困惑するハニは彼の魅力の一つだと思ってる。

  • MEGAVERSE~Hall of Fame(+MC)

    • VCRが終わって、一瞬の静寂があって、アリーナ前方から叫び声が聴こえて、照明がぐんと落ちて。で、はじまるMEGAVERSEってほんとずるい。楽曲としての良さももちろんあるんだけど、ライブでの使用をだいぶ意識したイントロですよね。あれで高まるなというほうが無理。なお毎回記憶がないので誰が良かったとかはわからん。

    • Hall of Fameは我が推し・ヒョンジンの肩の回し方が好き。ぐねっぐね回すの、いいんだよなー。

  • GET LIT~Social Path(+MC)

    • GET LITはライブスタメン入りさせません?スキズの音楽ド真ん中、みんな好きやろ。毎回ブチのブチのブチ上がりです。以下特に好きなところ。

      • 「Hey Hey Hey」もう好き

      • ハニがハートのサングラス着けてチャラくて最高だった

      • 「ブリョ サチ Today I'm so cocky」のカッキー!するチャンビンとハニ好き

      • サビ直前の盛り上げ好き。「I don't wanna do it, I don't wanna do it」からはじまるところ。

      • 「チュッゴボウジャ!」で顔面にめちゃくちゃ力入れながら腕をぐるぐるギューンとさせる(語彙力)ヒョンジン。大好きなんだが、あろうことか、モニターに全面文字でてきて全く見えず。昨年から何度かライブ参戦したが、モニターの文字とか枠とか、デコレーションが結構邪魔してるのが残念なので改善願いたい。デザイナーさんには申し訳ないけど、正直なくていいっす。

      • てっぺん登って叫ぼうや、「ハア゙ッ!」のハニ毎回好き。

      • この曲でチャンビンの破裂音はやっぱすごいなと思った。

    • Social Pathはさ、いいですよ。LiSAさんへの敬意、スキズならではの苦しみと青春の香りが素敵ですよ。ここはスンミンに恋した。「Yeah, they want me to give up right now」でアレンジ入れてきたのがすごい良くて。基本オリジナルに忠実に歌うスンミンの色気とエロスを感じた。あと、後半で自分のパート歌い終えたあとに首をこてっとさせたのも良かった。イエニちゃんがよくやるやつ。スンミンさんはあまりそういうことしないので、「いやーんずるーい」と言いました。思ったことは積極的に口に出していくタイプ。ちなみに全然掛け声を覚えていない愚か者なので、ここで1回目の反省をした。

  • Booster(+MC)

    • 韓国ペンミで好きになった曲。正直音源で聴いてた時はそこまで刺さってなかったけど、メンバーのスキルが上がってさらに良くなったように感じてる。あとライブ映えしてて、すごいかっこいい。タリョガタリョガ!の掛け声が楽しい。

    • MCでヒョンジンが「スキズじゃないとこの流れやらないです」と汗ダラダラ流しながら言ってた。本当にありがとう。ジャケット脱ぎ捨ててタンクトップ一枚で踊るヒョンジンに対して「ムキムキになった身体を見せつける推しキヨウォ…」と思っていたことを反省した。

  • LALALALA

    • 幾度となく画面越しに聴いてきたこの曲をついにライブで聴けて感無量。カボジャゴ!カボジャゴ!楽しい!なお以降の掛け声を全く覚えていない愚か者は2回目の反省をした。伸びしろ。

  • BLIND SPOT

    • お衣装チェンジしてのこの曲!大好きです。冒頭のスンちゃんがすごく好きで。すごく好きなのに全く記憶がない。なぜ。

  • メント

    • バンチャンの肉声、毎回感動してしまう。ありがとうねえ。

    • 変な台本読ませんなみたいなコメントが散見されましたけども。わからんでもない。でも韓国語で自分たちの言葉で話すとそれはそれでみんな怒るし、ありきたりなコメントだときっと台本通りかよって文句でるし、難しいところよな。正解は多分ないけど、ジェンダー観の視点では考え直していいかも。どんなカンペが出てたのかはわからないけど、リノが「変なこと書いてるよ」って自分の言葉で締めたのは印象的だった。

    • ちなみにSTAYはスンミンと心のキャッチボールをし、ヒョンジンのシンデレラでピリの天使だそうです。イエニちゃんは守ってくれるんだって。ありがとね、キミらのことは私達が守るから安心しな。

  • FAM~MIROH~Haven(アンコール)

    • 楽しい!の一言に尽きる。ここらへんはライブならでは。

      • FAM、歌詞覚えます。愚か者。

      • MIROH、スンミンまたアレンジしてた?好き。Stray Kids!フウッ!のために会場に足運んでると言っても過言ではない。

      • Haven聴くと、ああ今日ももう終わっちゃうな~と寂しくなる。

    • Havenのところかな、ヒョンジンがステージ降りてファンサしてた。モニター見ながら歌って踊ってしてて、気づいたらステージからいなくなってた。その後バンチャンも降りてた。

05. 閉幕後

  • スタンド後方席だったのでわりとスムーズに電車に乗れた。あれ、アリーナだと結構きつそうすね。人がすごい勢いで流れるので、事故にならないのかちょっと心配だった。子どもは特に危ないと思う。

  • 池袋で別のお店に向かう途中に見つけた「焼肉 はん」。今日行かなくていつ行くの?でもちろんここに決定。美味しかった。豚カルビ気に入った。同じように見つけたのか、有名なのかわからんけど、そんなに広くない店内にSTAY4組いた。軽い交流も発生して、いい1日の締めでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?