見出し画像

Show! Music Core in Japan(240630)感想書きなぐり

ウマチュンで暴れてきた。いい夏のはじまり。
長いです。

00. 概要

タイトル:Show! Music Core in Japan
日付  :2024年6月30日(日)17:30~ ※2日目
場所  :ベルーナドーム
出演者 :&TEAM、ATEEZ、(G)I-DLE、ILLIT、NCT WISH、NMIXX、n.SSign、NEXZ、PLAVE、Stray Kids

01. 開演前

予想はしてたが、雨だった。
グッズ購入やらがある単独ライブじゃなくて良かった。
30分ぐらい前に最寄りの西武球場前に到着。
1時間前には着いとかないとヤバいよ、
みたいな注意喚起を見かけたけど、
個人的には、合同コンは30分前入りで十分かな。
飲み物は買ってから電車乗るとストレス少ない。
私はお酒が苦手なので飲まないけど、飲んでる大人も多数。

お席は、スタンド5列目でかなり見やすかった。
ベルーナは座席がふかふかしてて座り心地がいいところが好き。
出演陣?のウマチュン出演映像が流れていて
皆好きなアーティストが出たら騒いでて良かった。
好きが集まる空間はいつだって心地よい。

02. MC登場~若手ステージ

※3部ぐらいの構成にわかれてたんだけど、
名前をわすれちゃったので便宜上、若手・中堅・ベテランとする。

5分前からカウントダウンはじまった。早くね?w
MCはNMIXXのソリュンちゃんと、SHINeeのミノさん。
ソリュンちゃん、かわいいねえ。
15年ぐらい前にSHINeeを好きだった時期があるので、
ミノの登場にちょっと感動した。
ミノ、若い頃は特濃ソースな印象だったけど
(「炎のカリスマ」は笑えるけどぴったり)
今少しあっさりしてめちゃくちゃかっこいい。
2PMテギョンとかもそうだけど、
濃い人って余裕が生まれる30代あたりから化けるよな。

若手ステージは、私の記憶力と認知能力がおバアすぎて
本当に申し訳ないんだけど、
「みんなさわやか」としか覚えられなかった。
でもめっちゃ楽しかった。
しかし、たった1-2年でこんだけデビューしてて、
みんな実力もあって、K-POP界は戦国時代だな。

ピックアップするならやっぱり我らがNEXZ。
出番までそわそわしてました。
個人的な思い入れもあってNEX2Yなので
これはがんばらねばと前日から掛け声を覚えようとしたものの
結局サビしか覚えられなかった。ごめんねえ。。。
笑われるぐらい声は出したので許してね。。。
後ろに座ってたSTAYさんも「ここは立たなきゃね」って応援してくれてた。
NEXZ、まだ全員10代だけど、ダンスも歌唱もすでにレベル高いし、
爽やかだけど芋っぽくないし(最近の新人は最初から垢抜けててすごい)、
他グルとの差別化がうまくできれば、いい位置目指せるはずなんよな。
一方で、JYPEのプロデュース力をあまり信用してないので
この原石たちの磨き方を間違えるなよ…とソウルに向かって念じてる。

あと、ボーイズグループに挟まれて出番だったILLITちゃんは
ぱっとお花を会場に咲かせてて、とってもキュートだったの覚えてる。
事務所のアレコレでかわいそうだったから、頑張ってほしい。

もう一つ、n.SSignだったかな?
東方神起のライサン歌っていて、古のビギストは感動した。
調べると、リーダーが唯一の日本人らしくて、
日本人としてはやっぱ応援したくなる。

この後かな、コラボステージもあった。
私はセブチのマエストロしかわからなかったけど楽しかった。

03. 中堅ステージ

事務所贔屓はありつつ、NMIXX良かった!
ギュジンちゃんがめちゃくちゃかっこよくて射抜かれた。
K-POPは「クール」とか「セクシー」とか、
そういう都会的な魅力を押し出す人が多いけど、
彼女はもっと野性味がある感じ。
そういう子、あんまりいないから強みだと思う。
あとリリーちゃんがブロンドぱっつんおさげですごい似合ってた!
かわいい~~

&TEAMはKくんが背が高くて目立つ。
PLAVEの2曲目が、TOBEにいった3人の曲みたいだった。
VTuberをライブではじめて見たので、純粋に勉強になった。

04. ベテランステージ

ATEEZ、(G)I-DLE、Stray Kids。
積み上げてきたキャリアによる実力と会場掌握力、さすがでした。

・ATEEZ
BOUNCYが好きで、もともと気になってたグループ。
年齢や楽曲、コンセプトがスキズと近い印象。
いやいやいやいや、楽曲自体の良さもあるけど
盛り上げ方がレベチすぎんか????
特に、カメラで抜かれたときの表情作りと煽り方がうますぎる。
私はATINYかってぐらい盛り上がった。友人に引かれるほど汗かいた。
衣装もウエスタン調で、凝っててかわいい。
アチズは歴戦のKドルヲタのファンが多いって聞いたことあるけど、
わかるわ。これは行き着く先の一つだわ。
ライブが良いグループは強い。
あまりに楽しすぎて、ライブ行きたいと思って
すぐ検索したんだけど、今ツアー中なのかな?
日本にはもうすでに来てて、
すぐアメリカ行っちゃう模様。残念だ。
とりあえず、セトリに入ってた曲をプレイリストにぶち込んだ。

・(G)I-DLE
「I am the top, super lady」でスポットライト、
オレンジの髪にイメチェンしたソヨン登場。
というだけで、もう会場は爆沸き。
アイドゥルはニーズの把握や差別化、盛り上げ方がうまい印象だったので
技術力をあんまり理解してなかったんだけど、
ソヨン姉貴が歌超うまい。
かなり高いキーもはずさない。さすがにかっこよかったなー。
もちろん他のメンバーも魅力的。ミンニちゃん好きなんです。
その後も、FATEはお気に入りの曲だったし、
TOM BOYを生で見れたのは嬉しかったし、
Queencardは踊って歌ってめちゃくちゃ楽しかった。

・Stray Kids
まず会場の7-8割ぐらいがSTAY。
(だからこそ前述のベテラン2組があんだけ盛り上げたのは本当にすごい)
もうMCの段階で会場のボルテージ上がっちゃってて
他のファンはちょっと怖いぐらいだったんじゃないかね。
かくいう私もその一端を担っていたけども。

セトリは、S-CLASS、Super-Bowl、CASE143、神メニュー、MIROH。
Lose My Breathをやらない選択肢があるんだと驚いた。

登場から、会場は狂喜乱舞。(もちろんわたしも)
ヲタクの叫び声で本当になにも聞こえなくて、
某号泣議員ばりに一生懸命耳をすましたら(古)
ピリが口笛吹いてたの、今思い出しても笑える。

とにかくメンバーの顔が一人ずつ映るたびに爆沸きしてた。
ハニちゃんの眉?が濃くてよかったのと
オン眉スンちゃんが漢なヘアセットでかっこよかった記憶。
リノが歓声浴びてニヤついてて最高だった。その後も終始ごきげんな様子。
ちなみに、イヤモニの調子が悪かったのか、
歌いづらそうにしてるメンバーがいたのが少し残念。

トークは他アイドルより少し長め。
本人たちも、STAYが多いことを理解してて
わりとやりたい放題な感じだった(いい意味で)
チャンビンがやりたいって突如ウェーブはじまったんだけど、
アリーナが先にウェーブ終わっちゃって。
遅れるスタンドがメンバーに応援されててなんかおもろかった。

しかし、めちゃくちゃ暑いのに
メンバーのお衣装が長袖ぎみで、アイドルは大変だよねえ。
ヒョンジンはぴたぴたの長袖ニットで、スタイリストは鬼かと思ったw
※ぴたぴた衣装は好きなので感謝はしている。でも熱中症が心配。
スキズの露出担当バンチャンはこの日も穴あき気味で、
隣にいたジャニヲタの友人が「なんだかとてもセクシー」って言ってた。

この日に私は気がついたんだけど
私、まだ1年ほどの新米ヲタなのでS-Class以前の曲を
ライブで聞いたことがあまりないんだよな。
ドムツでやってた曲はだいたい掛け声がインストールされてるんだけど
意外と人気ナンバーは知らなくて。
何がいいたいかって言うと、神メニューの韓国語の掛け声覚えます。反省。

あと、まさかMIROHをやると思わなかったんだよな。
外部コンでやるのは昨年のロラパルーザ以来じゃない?
羨ましかったので、すごい嬉しかった。
改めてだけど、ライブ映えするよな、ほんと。
Xでも出回ってるけど、ハニ見せ場の高速ラップで
バンチャンが肩車してて、ホーム感あった。

踊って歌って叫んで、総じて最高だった。

05. 閉幕後

席が前方だったこともあって、前回のペンミより電車待った。
池袋到着が22時とか22時半とかだったはず。
ごはん屋さんもラストオーダーギリギリで
探すの少し苦労するので見つけたときの決断力大事。
ライブ後のお疲れ会ってどこでも楽しいとはいえ、
微妙な店だと多少萎えるのでね。

06. 総括

楽しみにはしてたけど、それ以上に楽しかった。
推しグルを見れた嬉しさはもちろん、
個人的には、アチズとアイドゥルの魅力を体感できたのが大きい。
いい夏のはじまりを感じてます。
夏は苦手だけど、夏の概念は好きなんだよな。

STAYとしては、
これからATE活動、ワルツと続くなかで、一旦ギアを入れられた感じ。
Stray Kidsもいろんなタイミングを迎えているので
この1年は文字通り「推せるときに推せ」だと思っていて。
死ぬ時に最高だった日々として思い出すような1年にしたい(重い)
(すでに出ているティザーについても色々書きたい思いだけある)

おまけ。
今年の夏うたはKISS OF LIFEのStickyに決まった。
いろいろ言われているようだけど、
ヘルシーでキュートでセクシーで、とっても元気が出るので
もしここまで見てくださった方がいたら、聴いてみてもらえるとうれしい。
STAYはきっとご存知のナッティが最高のスタイルで踊ってて。
ジュリーちゃんの弾ける笑顔もグッド。
いい夏のはじまりを感じてます(2回目)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?