"幸せ"とは

私にとっての幸せとは
感じたことを忘れないように
大切な人たちに伝えたくて書きます
(きっと上手く書けないけど、、)

幸せは、
美味しいものを食べること、欲しいものを買うこと、宝くじが当たること、恋人がいること、共に戦う仲間がいること

とか、ありふれた日常の中でふいに感じるもの。
生きてること自体が幸せなんだと、今までの私はそう信じてた。

でも、今は、ちょっと違うような気がして、

私の笑顔や言葉を通して何らかの想いを伝えて、しっかりがっちり心と心で繋がりあうこと

これが今の私の幸せだな。

ある人から貰った何気ない一言が心に残っていたり、ある人の仕事ぶりを見て元気や勇気をもらったり

誰かが誰かに与える影響ってとても大きいと思う。

正しく愛して正しく生きようとすると、その愛はちゃんと伝わるしその姿を肯定してくれる人がきっと現れる。

そんな風に人と繋がっていくことで、

私のことを私以上に理解して信じてくれる人、また次に繋げようとしてくれる人に出会える。

そして、私が想像していた未来よりずっとずっと素敵な未来を掴むことができて、そこから新しい道が開けていたりもする。

この繋がりで得られるものが幸せなんだろうなというのが今の想い。


SNSを辞めてみると、
簡単に見ることができた仮面で取り繕った人と繋がることよりも、直接会うか1対1のメッセージのやり取りを通じて、手間をかけてその人自身と繋がることが楽しかった。

本を紹介しあったり、好きな歌を紹介しあったり、価値観や考え方を知るためのツールがたくさんあることを知ったし、その方がその人のことを深く知ることができた。


なによりも私自身が被っていた仮面を外して、取り繕わない素顔の自分になれた。

人のことを素直に認められて、大切なことは相手を想って伝えられるようになった。

生き方が楽になった。

不特定多数の誰かに期待することもなくなったし、私の考えを理解してくれない人への不安もなくなった、自分自身で本当に大切なものが何か考えて選ぶことができるようになった。

そして、素顔さらしても私を見てくれる人がいる、さらに私に素顔をさらしてくれる人もいる。

そういう風に私を大切にしてくれる人たちを幸せにすることが今の私の夢。

その夢を叶えるために私自身が幸せに生きる。

今の私は、やりたいことを本気全力でやりきって常に笑顔で生きていれば、その幸せの笑顔がさらに周りを幸せにするんじゃないかなって信じてる。



だから、私の幸せは
“想いを伝えて、心と心で繋がり合う”
これに限るんだよなあ。