今月の目標!!

2回目の投稿にして、割と書きたかったことを今回書こうと思います。

4月の頭くらいから、自粛生活が始まりましたよね。

生活が一変して、今日は何をしようか毎日毎日考えなければならないようになりました。
その中で、カレンダーをちぎった時にそのカレンダーの裏に書いた今月の目標というのが家のトイレのドアに貼ってあります。

①毎日勉強
②5kmラン
③規則正しく生きる
(お菓子ジュースダメ、部屋をキレイに、超絶自炊)

この3本立てです。

1ヶ月後には、何もかもが元の生活に戻る
ならば、その時にだらけてしまわないように
今の生活を見直していこうと思い立てた目標でした。

しかし、1週間もすると「緊急事態宣言」が出され
5月の予定はおろか今年中の予定すらどうなるか分からないような状況になりました。

それでも私の周りの人達は
「希望を持って、頑張ろう」
「前向きに明るく生きよう」

と考えてる人ばかりでした。

「おうち時間」をいかに充実して過ごすか
自分を見つめ直して、さらに自分を磨こう
としているそんな素敵な人たちが私の周りにはたくさん居ます。

自分を成長させてくれる、そんな周囲の人がいて
私は恵まれているなあと改めて感じることができました。

私も毎日5kmランをして自炊して体調管理をする!と決めて取り組んでいました。

しかし、ふと考えることがあります。

「これって無駄に頑張りすぎじゃない?」

私の動機は「誰かが頑張っているから頑張らなきゃ」でした。
大してやりたくもないことを時間があるからっていう理由でがんばる、それって無駄なんじゃない?と思いました。
今は何もがんばらなくてもいい期間だと思います。

今、自分の未来がどうなるかも分からないし
もしかしたら、明日が来ないかもしれない
そんな中では「誰かの何か」よりも「自分の中の何か」が圧倒的に大切だと思います。
自分のやりたいことに時間を費やしていく。
そして結局はそれが楽しいかどうかが1番大事かと。

こうしたいと思ったこと
やっていて楽しいこと
これをしている時に私らしくいられると思うこと

今この時間は私がやりたいことをやる時間です
選択肢が無限にあって情報を得る手段も無限にある
そして幸い私にはやりたいと思うこともあります
1日5時間でも6時間でも没頭できるものです

先が分からないからやらなきゃいけないこともない
心のままに生きるだけ

ということで今月の目標は

楽しく生きる

に変更です。

私はそんな今の暮らしも悪くないような
今しかできないことも山ほどあるからな
と密かに思ったりもするのです