見出し画像

Ghostwire: Tokyo 小ネタ集


環境変化

口裂け:周りが錆びる
てるてる坊主:地面から空に向かって、雨が降る
髪姫:道路の文字が波打つ
花嫁:雨が雪に変わる
百鬼夜行:周りの電灯が落ちる



マレビトが近くにいると。。



特定の場所

データロード毎に発生したり、一度離れて戻ってくると発生したり…。侵入方向と視界に入ったタイミングがトリガーっぽい。場所は、左下のマップを参考にしてください。

左のビル壁の電光掲示板の変化も、ここ限定→全然限定じゃなかったです!!
お地蔵さんへ導かれる
三嶽商店街の周辺は特に多い。
たぶん御嶽不動産ビルへの誘導
お地蔵さんへ誘導?
呪いと祝いと。
神社のすぐ横
近くにJKいないんよね
谷深神社から出たとき
足を踏み入れると発生
スクショが間に合わなかった。↑と↓
手を降ってたような覚えがあるんだけど補足できず
おまけ。スキップしながら横切る女子高生たち

工事の防音幕?に目が出たような気がする。スクショがない。。。


小ネタ色々

ストーリー進行には関係無いけど記録される収集物(しかも時限)

・Filesに記載されるものはこちらにまとまってます
・テレホンカード4種類(ストーリー途中)
・人体模型の臓器(サブクエ中)

名所発見時の台詞

ストーリー進行度(ギスギス期と相棒期)で異なる
ストーリー後半まで名所を通らないように工夫することになるので、検証が難しい

建物に入れる

代山神社のそば


矢巻神社の隣の棟


武器マニアの猫又のそば


ピアノ教室のそばの団地
奥に狐の置物があって…


人形を愛でる猫又のそば
奥に絵画があって…


松見神社のそば


吾木津神社のそば


その他

たぬきのような犬
蜘蛛糸の猫ちゃん
蜘蛛糸30F踏破すると出現?
ここのコンビニだけ広い
「炙られ寿司」のロゴ入りバイクってここにしかないような?
地下街にある
双眼鏡で探すときに、目的と関係無い所にも台詞がある
どこかにタタリヤもいるよ!
数多のプレイヤーを発狂させた台詞
間取りが…

サントラに入ってないBGMがある。

例えばカッパ空間。10分くらい放置してるとBGMが流れる。

喫茶店とか、コンビニの販促BGMとかも…

おまけ。youtubeのTango公式のOSTメドレー。ドット絵描き下ろしでめっちゃかっこいい。

あと、収録されてる台詞いっぱいありすぎて、一度も聞いたことないのがある!!
引き抜きモーションもいっぱいあるよ!!!!



中学校(ネタバレあり)

1部屋1ギミックくらいで小ネタ詰まってる。すごすぎ。ていうか、まんべんなく探索させるのズルすぎる。どれだけビビり散らかしたか…。

渡り廊下を外から
プール(時限。花子さんのクエストが終わると見れなくなる)
特別教室棟の屋上(時限?)

グラウンド、KK「よーい、どん!」



校内マップ(参考用)


校内(1F)

昇降口
1-4、うめき声
1-5前廊下、水滴の音
1Fトイレ、トイレの便器にはまってるスイカのエーテル体
保健室前、咳き込む声
保健室、影
1F会議室、スピーカーから校内放送
2Fから降りていくと、黒猫が横切る

校内(2F)

2-1、黒板に目(時限?)
2-2、「待って」
2-4、マレビト
図書室、暁人とKKの誕生日
(図書館はネタの宝庫)
特別教室棟 2F女子トイレ、鏡


校内(3F)

3F美術室、揺れる手と揺れる像
3F美術室、KK「絵は得意」(本当に?????)
3F美術準備室、アートボード
特別教室棟 3Fトイレ、張り紙
特別教室棟 3Fトイレ、揺らめく手(時限?)
3-2、KK「早弁してた」
3-3廊下、転がってくるボール(時限?)
扉が少し開いてるときと開いてないときがある?
3-4、後ろをついてくる足音
3-5、紙をめくる?音
(扉をすぐに出ると消えないし重複してく。教室奥まで行くと消える)
3F家庭科室前の廊下、真っ黒の口裂け女(時限?)
3F渡り廊下、KK「廊下は走るな」
3F渡り廊下、教室棟から特別教室棟へ、足だけの男子生徒(時限?)
3F PC室
3F隠し部屋、青い石イベント

校内(4F)

4F音楽室
4F空き教室、驚かしてくるKK

その他

体育館、天井に手(ランダム?)

中学校おまけ

見逃しがちビックリポイント1
見逃しがちビックリポイント2

鏡の出口まで行くと花子さんが消えて、探索し放題になるらしい??



時間ができたら、エリア別に分類したいっすね。
他にも見つけ次第追加します。情報提供もお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?