見出し画像

 スマート・リングに興味を惹かれた。ただ付けていることで、なんとなく手の動きがぎこちなくなりそうで、購入したい欲求までには至っていない。
入らなくなった、きつくてはめていられないという理由で、指輪はかなりの間つけていない。端的に太っただけなのだけど、私の指は昔から太い。指だけではなく手そのものが大きい。
 指輪のサイズで言えばまさに男性と思われるサイズだったし、手袋も必ず試着して買わなければ後悔することになる。
手が大きいことにコンプレックスは感じていないが、華奢な繊細な細い指には憧れる。骨格自体が太いので、どんなに痩せても私には華奢な指は手に入らない。
 私はあまり母に似ていないが、手の大きさは明らかに母方の遺伝だとわかる。父の手はずんぐりとした爪の丸い指で、全体的に丸い印象だった。指も短かったように覚えている。
 身体が大きく、手が丸く小さいよりも、大きな手の方が均衡はとれているのかもしれないけれど、せめて薬指のサイズが一桁だったらなと、新しい指輪に興味を持つ度に思う。