月経カップを試してみた
気になってはいたものの手を出せずにいた月経カップを、
42歳になってようやく試してみました。
レビューを見まくり、多くの人がオススメしているドイツ生まれのメルーナに決定。
サイト内にサイズチェック項目があるので確認。
Mサイズをオススメされたのでスタンダード(ノーマル)なMサイズを注文。
予定より早く3日ほどで届きました。
中には、月経カップ、保管用巾着袋、説明書が入っています。
小さくも大きくもないわたしの手に取ってみるとこんな感じ。
こんな持ち方するとアレですけど、
意外と大きい気がする。
これを縦に折り畳んで膣に挿入するんですが、
片手で簡単には折れない程度の硬さがあります。
さて。
洗浄カップは購入していないので、耐熱容器にお水と一緒に入れて電子レンジでチンしました。
慣れるまではお風呂で頑張れと書いてあるので入浴後にその場で挿入。
思ってるより入れづらい。
何度か出し入れして体を傷付けそうになったのでお気をつけください。
奥まで押し込んでるつもりですが、
入口から引っかかるのを無理やり押し込んでるので本当に奥まで届いているのかよく分からないし、
ちゃんと開いているのかどうかも謎。
砂利道で手押し車押す感じ。
経験ないけど。
隙間から無理やり指を突っ込んで開いているか確認してみるという荒業に出ようかと思ったけれどもなかなか難しく、
また傷付けそうになったので諦めた。
違和感は全くなし。
でも、取り出すための先っちょが見えそうなほど入口付近にある。この絵のような位置に月経カップはない。
何となくそうではないかなぁと昔から思ってはいたけれども、
おそらくわたしは奥行きが浅い。
そもそも身長が153cmと小さめなので、量の多さを気にしてMサイズを選ぶべきではなかったし、
購入後に見た説明書でショートタイプがあるということに気付いたので買うべきサイズを間違えてた気がする。
だけど違和感はないのでまぁいいか。
取り出しやすいし。
装着?して一時間。
漏れてる様子もなくワクワクしながら早くも取り出してみる。
ガバガバではない。と思えてる人はけっこう取り出しにくいと思う。
入ったら締めるが反射になっている人は尚更。
指を2本突っ込んで掴むという作業はスペース的にわりと難しい。
こぼしそうでコワイので余計に取り出しにくいけど、慣れの問題かな。
生理初日でまだ挿入後一時間なのでこぼすことなく取り出せて、それなりの量がちゃんと溜まっていた。
ちょっと嬉しい。
まず、お風呂上がりに わー垂れるー! と慌ててティッシュをお股に挟んだり、
暑い時期の風呂上がりに汗だくの中で急いで生理パンツに足を突っ込まねばならん苦労がないのが嬉しい。
そして、いざ出勤。
立ったり座ったりしゃがんだりという普通の動作を制限せず過ごす。
気になって再挿入後2時間半で取り出してみる。
トイレでの初作業はなかなか勇気がいる。
説明には少しカップを潰して引っ張れとあるけれども、溢れてしまう不安からそのまま引っ張ろうとしたらビクともせず。
恐る恐る少し潰して掴んで引っ張るが、カップ上部が密着しているので真空状態になっていて簡単には出てこず。
ようやく少しズレた時に" ちゅうぅぅ" と音が出た。
微笑んでしまった。
これ以上時間おいたら体の一部になってしまうんじゃなかろうかと思ってしまうくらいの密着度で、ちゃんと漏れずに溜まっていました。
もしも絵のように奥にあったらトイレでは取り出せそうにない。
ショートサイズを買ってなくて良かったと思った。
そんなこんなで取り出せたはいいけどトイレでは汚れることを恐れて体勢が限られてしまうために入れにくいし、
ウエットティッシュがないと大変なことになる。
というか、今思ったけど、
使い捨ての薄いゴム手袋使うのが一番楽そう。
慣れるまでは苦労すると思うけれど、
使用中はドロっと出てくる感覚がなくて快適。
大股開いても脚の付け根の隙間から漏れる心配がなくて快適。
寝転んでもお尻に伝ってこなくて快適。
ほんと快適。
わたしはオススメする。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?