脳貧血

年に何度か脳貧血をおこす。
急な血圧低下です。

初めての失神は18歳の時に家の中で急な吐き気と冷や汗で横になった時だったので、
あれ?眠ってしまっていたのかしらと思っただけでした。

次に失神したのが20歳の時にプールバーで。
飲みすぎたのかしらと思ってトイレに行こうとしたけど一番奥にトイレがあるので遠い。ビリヤード台横を歩いている最中に目の前が真っ暗になって周囲の音が水の中みたいに聴こえてきて倒れた。
聞くところによると突然10歩くらい後ずさりして倒れたそうで、気付いたらビリヤード台ひとつ分手前に戻っていたし、危うくビリヤード台で頭を打つところだった。
何か格闘技をしている背の高いバーテンダーのお姉さんがお姫様抱っこでタクシーに乗せてくれて感動した。

それからほどなくして回転寿司屋さんで倒れた。
失神前は急に暑くなって汗だくになって生あくびが出て吐き気に襲われるので外に出ようとしてて出入り口手前で倒れてしまった。
みんなが声をかけてくれるのですぐに意識は戻ったけども、目の前に座って一人で飲んでたおっさんが『倒れた時は日本酒や!』と言って自分が飲んでたお酒をわたしの口に注いできて溺れ死ぬかと思った。
気付け薬のつもりなんでしょうね。

何か危険な疾患があるわけではなく、寝不足や急なストレスで脳貧血を起こしがちなので気を付けるしかないそうです。
わたしの場合の急なストレスというのは、目の前でクラクション鳴らされるとか、つまづいてこけそうになってドキドキしたりとか、扉をバーン!と閉められたりとかそういうやつ。

その後は気絶する前にそろそろ来るなとわかるようになったので、気を付けてはいたんですが、20代半ばの夏に実家でお風呂に入っていたら気が遠くなってきて慌てて出てろくに体も拭かずに2階の自室に戻っていたら、階段の途中で気を失って全裸のまま転げ落ちていて(誰もいなかった)、
顔の上にお腹がある軟体少女のような状態で目覚めてがっかりしたし、夏で良かった。風邪ひくわ。

それでもまた30過ぎてから焼肉屋さんで倒れてぬるぬるになって嫌すぎたので、前兆の前兆を感じれるまでに成長し、
ぬるぬるにはならない場所で「ごめんなさい、ちょっと貧血おこしただけなので気にしないでください」と言いながらところかまわず寝転がるようになりました。
焼き鳥屋でも串カツ屋でも寝転んだことがあります。
ショッピングモールでの食事中にしんどくなってトイレに向かう最中、これは失神前だなと気付いてトイレの前の冷たい廊下で寝ていた時は、
横のお店の人がお水とクッションを持ってきてくれてご迷惑をおかけしました。
あの手の場所って店内にお手洗いがないからねぇ。
ほんとは失神してしまったほうがスッキリするんだけども、これまでの経験から言うと人間は頭が重いので後ろに倒れるようで、頭が危険。
電車で爆睡してる人は頭が前じゃなくて後ろにいくでしょう、あの感じ。
後ろに引っ張られながら倒れます。

後、注射を打たれたり血を抜かれたりという急な体内の変化でも血圧が下がってしまうので、点滴時は超ゆっくりです。
なので、違う意味での注射も激しい人は苦手です。

また下ネタで終わってしまった。

伝説の処女になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?