月経カップを試してみた ~就寝時編~

生理初日ということもあってか初月経カップ生活が成功に終わり、
いよいよ就寝。

寝落ちギリギリに月経カップを空にし、
実質生理二日目となるので念のため夜用ナプキンを併用。
4時間弱で目覚めてしまったので二度寝しようと思ったけれども、
あ、溢れそう!という感覚で完全に目覚める。
しかしそのままゴロゴロ。
しばらくすると、あぁ 出てきたな。。。という感触を味わう。

癒着しそうなほど密着していても、量には耐え切れなかったようだ。

起き上がってトイレで月経カップを引っ張り出してみると、
感動的な量が溜まっていた。

生理二日目をこんなに喜ぶなんて。

漏れたとはいえ、まだ5時間だったのと
栓がある状態での溢れなのでお尻まで雪崩のように伝うものではなく、
普通のナプキンで間に合う程度でした。
もう少し寝たとしても夜用ナプキンはもったいないので、
昼用を縦列させてお尻の割れ目をカバーしたらいけそう。

初日に5回も交換しているので出し入れにはずいぶん慣れた。
骨盤底筋を使えば取り出しがスムーズになると書いてあるのをスルーして取り出しと格闘していたわたし。
なぜならば、それを使うと取り出しと共に新たな経血が押し出されることが想像できたから。
多量な人たちは誰しも、骨盤底筋を使ってこれでもかと絞り出そうとしたり、
キャパオーバーで重くなった多い日用タンポンをハンズフリーで出産したことがあると思う。
作業中はできるだけ大人しく留まっていてほしいので本当にわたしに備わっているのか定かではない骨盤底筋らしき筋肉を使わず格闘している。
一回やってみろよって話なんだけれども、
それで思いの外ポーンと出て来て撒き散らすのも嫌ですし。

はい、さっきやってみました。
ほらね、やっぱりドロドロ流れ出てきました。

でも確かに、とてもとても取り出しやすかったです。
垂れ流しが気にならないのであれば積極的に使うべき技です。


取り出す話ばかりしていますが、
挿入に関しては慣れしかないですね。

やはりわたしは奥行きが浅いようでおそらく長さが合っていないので、
挿入直後は入り口にある先っちょが少しだけ存在をアピールしていて
何かゴミが挟まってる感じの違和感を覚える時があります。(奥は大丈夫)
実感としては、装着して時間が経つと位置が上がっているようなので
体が勝手に調整してくれているように思いますが、
膣が浅いと自覚している方は短めのほうが良いかもしれません。

何にせよ、今のところ快適のひとことしかないです。

寝起き一発目のトイレで感じる強烈なモワっと感がないし、
当然空気に触れていないので臭くないし。

次回は小さめも試してみようと思っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?