見出し画像

【WordPress】自動挿入される‹br /›タグを‹br›に置き換える方法

※この記事は元々、Tumblrに掲載していたものを移植したものです。
 
[tips][WordPress] 自動挿入される<br />タグを<br>に置き換える方法
 (2023/01/25)


長年、WordPressの自動整形を無効化してきましたが、メール投稿用プラグイン「Postie」を使うにあたり、久し振りに有効化してみました。
カスタム投稿タイプをマイクロブログとして使用するのに、メール投稿ができたほうが楽だったのと、Markdownが使いたかったのですが、「Classic Editor」でも使えるのを知らなかったので(苦笑)
Gutenberg」でMarkdownが使える使えるのは知っていましたが、あれ、嫌いなんですよね(´・ω・`)
しかし、そのためには自動整形が使えないと改行コードを吐き出してくれないため、泣く泣く戻した次第です。
ただ、WordPressは <br /> として吐き出すのが個人的に気に入らなかったので、これを <br> に置き換えるようにしてみました。
以下、やり方です。自己責任でお願いします。

functions.php に以下のコードを追加します。

// <br />タグを<br>タグに置き換える
function replace_br( $content ) {
  $content = str_replace( '<br />', '<br>', $content );
  return $content;
}
add_filter( 'the_content', 'replace_br' );

以上です。
非常にくだらないのですが、個人的にはとてもスッキリしました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?