見出し画像

物語って何から作ればいいの?(世界観?キャラクター?)


漫画原作者を目指している"にいな"です!!

今回は、初めて物語を作るけど、何から考えればいいのかわからんッという人向けに!


本やネットで学んで気づいたことを書き記します。

作り方はその人次第!


最初に結論を言うと、

作り手によって変わります。

例えば、最初にキャラクターをガッチリと決めてから次に世界観を作る人。その逆も。

一方、キャラクターと世界観を同時進行で進めていく人も。

なので本当に様々です。


ここで、私はあることに気づきました!

それは、

作り手によって、

最初に、世界観から作ることでキャラクターを生き生きと動かすことが得意な人。

一方、キャラクターを先に作り、キャラクターにあった世界観を作るのが得意な人。等々


がいるということです。

ここで言えるのは、あなたが得意だと思うやり方・作り方は何ですか??


あなたが得意とする作り方をすればいいだけです!!


自分が得意とする作り方がわからない人へ


まず、俺の・私の得意な作り方って何!?と思った方も多いと思います。

そこで、私が提案する方法は、 

とにかく色々な作り方を試す!!!


ここで、個人的な話になりますが、

私は、約10冊程の創作論の本を読んで、書かれている内容通りの作り方をしていました。

最初は、順調〜順調〜と思っていましたが、

しかし、数ヶ月、ある罠にハマっていることに気づくことになります(泣)


それは、ある作者が提案する「キャラクターから作れば魅力的な作品ができる」という言葉を


鵜呑みにしたことです。

なぜか捗らない、キャラクターが上手く物語で動かんッとイライラする始末に。


ここでわかったのが、

私って、世界観に合わせた、キャラクターを作る方が得意なのでは!?


そうです。。私は、キャラクターにあった世界観を作れなかったのです。

初めに、キャラクターから作り、その次に世界観をという作り方は私には不得意だったのです。


なので、早い話、魅力的な作品を作る過程で必要なことは、自分の得意、強みを知ることです。


最初から自分の得意、不得意はわかりません。


何度も作る過程で失敗しながら、自分の得意なこと、強みに気付くのです。

だから、ある程度失敗しましょう。失敗した後が非常に重要になります。

「なぜ、できなかったのか?」「なぜ、面白くない作品が出来上がったのか?」を多角的に考える必要があります。


「この物語は、他人から見て面白いのか?このキャラは魅力的なキャラになっているのか?」をあらゆる角度で見ていきます。

そうすると、自分のキャラ・世界観の好み、特徴がわかってきます。


まずは、キャラクターから作ったり、世界観から作ってみたりと、色々なやり方で作ってみましょう!!


全て鵜呑みにしないこと


物語の作り方以前にすべての事柄に言えることですが、

「本に書いてあるから、偉人が言っているから」などの理由で、容易にその方法を真似しないほうが適切です。

最初は、成功している人の方法を真似することが、成功するための道筋だと思いますが、


しかし、ある程度、知識が入ってきたら自分のオリジナルでやった方が上記で述べた通り、物語を作る上で非常に大切になってきます。


自分の強みを打ち消さずに、表に出していきましょう‼


最後までお読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?