見出し画像

なかなか創作活動が続かない…毎日机に向かうには?

漫画原作者を目指している ”にいな” です。初めての方も、初めてじゃない方もよろしくお願いします!

今回は、漫画家や脚本家などになりたいのに、毎日、机に向かって創作できないッという方向けに!ちなみに、私は毎日、学業と並行して3時間以上は机に向かって脚本を書いています‼(中間や期末のレポート・定期試験に追われているときは、1時間半くらいです(汗))

今、「そんなに机に向かえないッ!」「どうすりゃいいんだッ!」と思ったあなたへ アドバイスを送ります‼


1.最初に‥‥プロを目指すのをやめる‥マジで⁉


「毎日、机に向かえない」と考えている時点で、

「あなたは、プロになるのに本気ではなかった…」ということなのでは??


何言ってんだッ!と思いますが、本気で、漫画家や脚本家、小説家などのプロになりたいと考えている人は、「毎日机に向かえない」と悩まないでしょう…


なぜなら、書くのが、作るのが好きで好きでたまらないから!

私たちが「机に向かえない」と悩んでいる時、彼らは、「キャラクターや物語構成」などの方に悩み更けているでしょう。彼らは、色々なことを吸収し、書き続ける‥‥そうすると、「大きな差」が生まれてきます… 


「なら、俺は・私はやめるべきか⁉」と思うのはまだ早いッです‼

その理由は、


ただ単に、自分の能力にあってない創作活動をしているからです!


まずは、「自分が難しいと思うことに挑戦」するのではなく、「自分の能力にあった創作活動」をしてみてください!

あなたは、「最初から難しいことに挑戦して、やる気を失っているのではないのでしょうか?


例えば、自分の実力にあってない難しい参考書を買ったとき、一回開いてそのまま二度と開かないことがありますよね⁉


このように、最初から「自分の能力以上のパフォーマンスを求める」とやる気やモチベーションがなくなります。


だから、

必ず、基礎を学ぶことから始めることが大切です。または、自分の能力にあった作品を書き上げることです。

最初から、脚本100ページや、漫画50ページと目標を立てるときついッ!

そのため、「10ページから始めてみよう」という絶対、達成できる目標を作ることです!!


最初のうちは、「他の人はここまでできてるのにッ(泣)」と思うかもしれませんが、それを乗り越えると、「楽しい」という感情が待っています

そして、


他人と自分を比べないこと!

そうすると、自ずと「これ書いてみたい、やってみたい」とワクワクしながら机に向かえるはずです!


2.二ヶ月間継続すること


皆さん、「習慣化するためには何日、継続すればいいのか?」知っていますか?

習慣化するためには、「約2カ月!」(信憑性に欠ける)

というのも、ネットや書籍では「21日説」や「66日説」と言われています。

そのため、実際、習慣化するための必要な日数はわかっていません!


私は、「2カ月」継続してから毎日、机に向かえるようになりました!

皆さんも「1カ月」や「2カ月」などの日数を目標にやっみてください!


最初は、「一日に20分は机に向かおう」という自分ができる目標を決め、それを継続してみてください。

慣れてきたら、時間を3時間などに伸ばしましょう‼


3.一緒に頑張れる仲間や、目標の人を見つける‼


一番効果的な方法は、同じ目標をもつ「仲間」や「友達」を作ることです!

友人や仲間が目標に向かってせっせと頑張っていると、「焦り」や「やる気」が出てくると思います。


仲間が頑張っているところを見ると、

「俺も・私も頑張るぞ!」「もうひと踏ん張りだ!」とエネルギーがみなぎってきたことがないでしょうか?

例えば、受験勉強や就活など‥‥


怠けてしまう自分がいたら、仲間や友人と協力しながら目標を達成するのが良いです!


今は、SNSがありますので、「Twitter」や「Facebook」を使って同じ趣味、目標を持つ人と繋がりましょう!


最後に、「机に向かえないから、自分はダメだ」とは責めないようにすることが大切です。

必ず、机に向かえない理由があります。それは、「自分の能力以上の創作をしているか」「完璧主義になっているか」「自己否定しているか」など様々な原因があることは確かです。

その原因を確かめ、上記で提示した三点をやってみてください!必ず、習慣化できます‼


「できない」を「できる」にしましょう‼





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?