見出し画像

Thor's Hammer

前に書いたような気がしたけど、過去の投稿を振り返ってみたけど無かった。
夢だったのか、メインのほうで書いたのか??

トールハンマーは特殊アスペクトの一つ。
私のクライアントさんでは持っている人が結構いるので、余り珍しくないのかも?


このアスペクトを持っている人は人間関係で悩むことが多く
特に批判されやすい傾向が強い。
子どもの頃から親は周りの人から批判された
何をしても批判される
という経験が多いため自己否定に陥りやすかったり
自己肯定感が培われないことがとても多いです。

私の経験上、直接的に批判された経験がなかったとしても
「そう捉える」事が多い傾向が高いです。

また、物事の本質を見抜く傾向があり、それをあまり深く考えずに言ってしまうため
周囲との軋轢を自ら作り出してしまいます。
本人としては「良かれ」と思ってだったり
「だって、そうじゃないの?」と言う程度なのですが
言われた相手は思わぬダメージを食らうため
言った本人は「なぜ相手が怒ってるのか分からない」と悩むこともあると思います。

そのような経験から
「誰にも何も言わない」
「自分の発言は人を傷つけるから」
と自分の思いを閉じ込めたりする傾向がある人も多いです(大人になるほどに)
が、この本質を見抜く才能と、それを言葉に表現できる才能を上手に使う事はトールハンマーを持つ人には重要な課題だと思います。

その理由はトールハンマーは隠すものではなく、使う物
使われるからこそ古い自分を壊して、新しい自分に生まれ変わるチャンスになるから。

トールハンマーを持つ人は、その才能を生かして
自分や周囲の人の「古い自分」を壊す手伝いこそが役割なのでしょう。

*     *

個人的に思うのは、トールハンマーを上手に使うまでの課題は多いですが
上手に使う事でこそ、その人の人生は発展していくと思います。
言いたいことを言わない、黙ってるという選択肢をしてしまうと
その人の人生も抑圧されてしまう傾向があります。

複合アスペクトは上手に使う方法を学ぶという課題が大きいですが
乗り越えられるから持っている課題なので、ぜひ諦めずに挑戦してください。

*    *

24日の新月ではトランジットのトールハンマーが出来ています。
かなり精神的に揺れる人が多そうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?